【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

卒業式

2014年3月13日 17時34分

3月13日(木)
【卒業式】
 第37回卒業証書授与式が行われました。小学部11名、中学部15名、高等部29名が無事に白兎養護学校を巣立ちました。時折、雨が激しく吹き荒れ、体育館内にも雨音が響くほどでしたが、卒業生も在校生も興奮することもなく落ち着いて式に臨むことができていました。
 中学部2年生による「おくる言葉」ははっきりとした口調で力強さを感じました。「お礼の言葉」には巣立って行く者の決意が感じられるものでした。
 あいにくの雨の為に校内での見送りになりました。みんな、笑顔で見送られていました。
 
 
 
【卒業を祝う会】
 午後からは訪問学級で卒業を祝い会が行われました。本校での卒業式に参列できなかったTさんに卒業証書が手渡されました。その後、スライドでこの1年を振り返ったり、歌を歌ったりしました。花束贈呈の後、保護者代表挨拶があり記念撮影をして会を終えました。
 
 

卒業式前日

2014年3月12日 14時29分

3月12日(水)
【卒業式前日】
 卒業式を明日に控え、最後の全体練習をしました。式次第に沿って卒業生の入場から退場までしました。卒業証書の授与、おくる言葉にお礼の言葉、卒業の歌の練習ができました。午後からは在校生が卒業生の教室や通路の飾り付けをしました。きれいな色が校舎内に散りばめられ、卒業式をより一層引き立ててくれるようです。
 
 
  

おはなし会

2014年3月10日 18時02分

3月10日(月)
【うさこちゃん】
 図書館ボランティアのうさこちゃんによるおはなし会がありました。今回で平成25年度のおはなし会も終わりです。いつも子どもたちのためにいろいろな工夫を凝らしておはなし会をしていただきました。短い時間ですが子どもたちは本に触れ、物語に触れることのできる楽しい時間でした。
 また、これからも楽しいおはなし会をお願いいたします。ありがとうございました。
 
※蛍光灯の関係で緑の筋が入り見難くなっています。

卒業祝賀会

2014年3月10日 12時46分

3月8日(土)
【PTA卒業祝賀会】
 PTA主催の卒業祝賀会が白兎会館で開催されました。PTA会長の話から始まり、ひとしきり歓談をした後、卒業生の保護者の方に花束の贈呈をしました。最後に校歌と「あなたと一緒に歌いたい」を歌い卒業祝賀会を閉じました。
 
 

今日の出来事

2014年3月7日 12時08分

3月7日(金)
【卒業に向けて】
 卒業式の準備が進み、今日から卒業式練習が始まりました。今日は卒業生を対象に全体の流れを確認した後、学部ごとに練習をしました。これから3月13日の卒業式当日まで繰り返し練習をしていきます。体調を崩さず当日を迎えられることを祈るばかりです。
 
【高等部】
 職業の時間に「進路についてまとめよう(感謝の気持ちを込めて)」の学習をしました。
 3年生は1・2年生に自分のがんばってきたことや今後の抱負を自信を持って伝え、1・2年生は3年生の発表を聞き、働くうえで大切なことなどを知り自分の進路に役立てることをねらいとしています。3年生は堂々とした態度で、みんなに聞こえるように大きな声で発表をしていました。3年生の思いはきっと1・2年生の心に響いたことと思います。
  

入試

2014年3月6日 12時40分

3月6日(木)
【高等部入試】
 平成26年度白兎養護学校高等部入学者選抜検査が行われました。いつも以上に緊張した顔で受付を済ませて検査会場へと入っていった3年生も、すべての検査・面接を終えると解放感に満ち溢れた表情を見せてくれました。みんな学習してきたことをしっかりと発揮してくれたものと信じています。
 合格発表は3月14日です。
 

小学部

2014年3月5日 16時39分

3月5日(水)
【ムーブメントタイム】
 小学部がムーブメントタイムで身体を思いっきり動かしました。フリームーブメントから始まって走行ムーブメント、リラックスムーブメントと続き、次は何かな…と思っていると突然現れたのはスカーフマン!みんなにスカーフのプレゼントを持って来たのです。カラフルなスカーフを身にまとってのスカーフムーブメントを楽しんだ後、パラシュートムーブメントをしてプログラムを終えました。
 
 

高等部

2014年3月4日 18時12分

3月4日(火)
【高等部・3年】
 高等部の3年生が「身だしなみ学習~ビューティーアップ!みんな、きれいになろう!~」をしました。資生堂の滝澤さんを講師に招き、身だしなみについての話を聞いた後、女生徒はメイクの仕方を、男生徒は髭の剃り方・ネクタイの締め方を指導していただきました。
 慣れない手つきでぎこちなさも見られましたが、時間の経過とともに手の動きが滑らかになってきて、最後には上手に仕上げることができていました。


【高等部・1年】
 
 本校の卒業生を講師に招き、卒業後の生活の様子について色々な話を聞きました。卒業後のことに限らず、仕事のことや趣味のことまでたくさんの質問が出ましたが、講師に来てくれたFさんは親切丁寧に答えてくれました。1年生もあと2年で社会に出ていくことになります。この学習を通して自分の将来の生活に関心を持つことができました。

PTA役員会

2014年3月3日 16時21分

3月3日(月)
【役員会】
 第3回PTA役員会が開かれました。10月以降の活動報告と平成25年度の決算見込みについて報告の後、平成26年度PTA役員(案)について話し合いをしました。その結果、案のとおりに平成26年度のPTA総会にて提示され承認される見通しになりました。
 その他として学校アンケートの集計結果と平成26年度の予定について、PTA歓迎会や卒業を祝う会のあり方について活発な意見が交わされました。PTA活動のより一層の活性化と学校教育に関する熱い思いを感じました。
 

お別れ会・小

2014年2月28日 15時27分

2月28日(金)
【お別れ会・小学部】
 小学部のお別れ会がありました。6年生の紹介の後、3つのグループ「ゴーゴー☆あらしグループ」「はくと げんき ぱーくグループ」「しょうてんグループ」ごとに元気いっぱい・アイデアいっぱいの出し物が披露されました。どの出し物にも小学部のパワーを見ることができました。プレゼント渡しの後、6年生が一人ずつがんばったことや楽しかったことをスライドと実演で発表しました。そして、「大切に使ってください。」と卒業制作として作ったベンチの紹介があり、最後に全員合唱「きみにあえて」で締めくくりました。
 お別れ会・送別会は中学部、高等部と続き、小学部が最後でした。どの学部も短い時間の中で準備や練習にがんばってきたことを、精いっぱいに発表している児童生徒の姿を見ることができました。
 
 
 
 

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。