【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

校外学習

2013年10月18日 15時56分

10月18日(金)
【小学部】校外学習
 爽やかな青空が広がる中、コカ・コーラウェストスポーツパークと全国都市緑化とっとりフェア主会場である湖山池公園に校外学習に行ってきました。湖山池公園では自分たちが彩色した植木鉢に花が植えられて展示してありました。個性豊かでカラフルな鉢がきれいな花をより一層華やかなものにしていました。花とりピーとも仲良くなって、楽しいひと時を過ごすことができました。
  
 

中学部

2013年10月17日 15時27分

10月17日(木)
【中学部】
 
 3限の外国語の時間に、ハロウィンパーティーに向けての衣装つくりをしました。カラーのナイロン袋や色画用紙を使い、思い思いの形に切ったり貼りあわせたりしながら作っていました。マントがいいかな…ハット(帽子)はどうしようか…と頭を悩ませていました。仕上がりが楽しみです。
 
 4限の音楽は「白兎太鼓」の練習をしました。昨年に引き続き橋本さんに演奏の様子を見ていただき、おもに太鼓を叩くときの姿勢や呼吸を合わせることについて指導をしていただきました。本番に向けてさらに練習を重ねていきますが、今日指導していただいたことを忘れないでいきたいと思います。
  

今日の出来事

2013年10月16日 18時42分

10月16日(水)
【小学部】交流給食
 小学部の上学年がランチルームで交流給食をしました。小学部はいつもは教室で給食を食べています。クラス以外の友だちと一緒に給食を食べる機会がなかなかないので、「落ち着いて食べることができるかな…。」と心配された先生も、普段と変わりなく配膳をしたり決まりよく食べている姿を見て安心されていました。
  
 
【PTA役員会】
 平成25年度第2回PTA役員会がありました。活動報告の後、PTA会長より平成26年度鳥取県特別支援学校PTA連合会要望書に対する回答について説明と、全知P九州大会等への参加報告がありました。そして後期分の活動についての確認をされました。
 

中学部校外学習

2013年10月15日 14時35分

10月15日(火)
【台風26号に関して】
 明日は平常授業とします。
 強い勢力の台風26号が関東に接近し、気象庁は広範囲での大雨や土砂災害・暴風に警戒を呼び掛けています。本校の児童生徒の通学は広範囲のため、地域により状況は異なります。御家庭で御判断の上、無理のないようにお願いします。その場合、学校に御連絡くださるようお願いします。
【中学部】1・2年校外学習
 中学部1・2年生が『水と緑のオアシス』とコカ・コーラウェストスポーツパークに校外学習に行きました。天候が心配されましたが大雨になることなく予定通りに活動をすることができました。『水と緑のオアシス』では美術の時間に仕上げた植木鉢に花が植えられて展示してあり、自分の描いた植木鉢を見つけては歓声を上げていました。コカ・コーラウェストスポーツパークでは秋見つけをしたり、大型遊具で遊んだりする姿が見られました。
  
 
  
 
 ◇花トリピーとじゃんけんゲーム「負けないぞ!」

小学部の一日

2013年10月11日 13時16分

10月11日(金)
【校内宿泊学習】2日目
 無事に全日程を終了し、おわりの会を会議室で行いました。一人一人がこの宿泊学習でがんばったことを発表していきました。大きな拍手とがんばったねシールをもらって満足そうな顔がたくさんでした。この学習でまたひとつ大きくなった4・5年生です。
 
 生活単元学習で作ったクッキーをプレゼントしてくれました。1年生のMさんは教頭先生に食べてもらうのがとっても嬉しくて、早く食べてと何度も催促をしていました。
 

学校保健委員会・宿泊学習(小)

2013年10月10日 18時24分

10月10日(木)
【学校保健委員会】
 平成25年度の学校保健委員会がありました。本校の未処置歯のある子の現状と取り組みやアンケートの集計結果の報告の後、ミニ講演として一般社団法人鳥取県歯科医師会「池田歯科医院」の池田実央氏に『口腔総合保健センター心身障がい児(者)歯科診療所』について説明をしていただきました。平成20年より専任歯科医師を配置し、日本障害者歯科学会臨床研修施設として心身障がい児(者)歯科治療の経験を会員にフィードバックしている事や、心身障がい児(者)の歯科治療を地域で支えることをコンセプトに一般歯科診療所との連携を進めている事等、分かりやすく話をしていただきました。歯科治療に関することでお困りの時はまず口腔総合保健センターへ相談することがいいと思いました。
 
  
【校内宿泊学習】
 小学部4・5年生が10月10~11日と校内宿泊学習に取り組んでいます。ちょうど夕食時におじゃましました。カレーライスに豆腐の味噌汁、サラダもありました。豆腐が苦手なFさんですが勇気を出してパクッと一つ食べては先生方から「すご~い!」と拍手をもらって嬉しそうにしていました。思い出深い宿泊学習になるといいですね。
 
 

連絡

2013年10月8日 13時15分

台風24号の接近に伴い、
10月9日(水)を臨時休校にします。
なお、予定していました行事については下記の通りにします。
◇高等部1・2年生「産業現場等における実習」
 10月10日(木)~23日(水)まで実施
◇中学部「給食試食会」及び「学習参観日」
 延期します。日程等、後日御案内

うさこちゃんのお話会

2013年10月7日 19時54分

10月7日(月)
【図書館ボランティア】
 うさこちゃんのお話会がありました。大型絵本にパネルシアターです。子どもたちも楽しみにしている時間の一つです。図書室は入室できる人数に制限があるため、友だちの迷惑にならないように寄り添いながら聞いています。
 
 

中学部 修学旅行 第2日目

2013年10月4日 12時56分

10月4日(金)
 中学部3年生は、全員元気に朝を迎えました。若干、寝不足の人がいますが、大阪城を望みながらの食事はおいしく、食欲はバッチリです。9時にホテルを出発して枚方パークで、しっかり楽しみました。昼食後は明治製菓の見学しました。2日間とも天気に恵まれ、予定通りにスケジュールがこなせました。枚方パークで買ったお土産を手に帰ります。




中学部 修学旅行

2013年10月3日 13時03分


10月3日(木)
 中学部3年生は、全員揃って今朝、兵庫・大阪方面に修学旅行に出かけました。朝早く出発し、バスの中で結団式をしました。お昼前にはキッザニア甲子園に着き、昼食と職業体験を楽しんでいます。




 
 キッザニアで、さまざまな職業体験を楽しんだ後、二つのグループに分かれて活動しました。第一グループは、電車を使って大阪城見学に行きました。改札口を通るのにドキドキしながらも、スムーズに電車が利用できました。夕方には、全員元気でホテルに入りました。



新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。