【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

生徒会役員選挙

2013年10月2日 16時34分

10月2日(水)
【生徒会】
 5限に後期生徒会役員選挙がありました。これまでの役員選挙は学部ごとでそれぞれ立会演説会や投票をしていましたが、この度の役員選挙から中学部と高等部合同ですることになりました。ほどよい緊張した雰囲気の中、応援者や立候補者が抱負などを力強く訴えていきました。立会演説会の後、投票・開票と続き新役員が決定しました。後期は白兎まつりがあります。新役員を中心として児童生徒が自分たちの力で作り上げる白兎まつりになることを期待したいと思います。
 
 
 

出合いの森に行ってきました

2013年10月1日 16時09分

10月1日(火)
【訪問学級】 さわやかな秋空の下、出合いの森に行ってきました。噴水の音を聞いたり、芝生に寝転がったり、木漏れ日の中を散歩したりして、秋の自然を満喫しました。
 
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      

遊びの中で

2013年9月30日 17時33分

9月30日(月)
【小学部】
 今日もおもいっきり遊びました!一応ブルーシートで床や壁を保護していますが、子どもたちの遊ぶ範囲は教員の想像を超えています。準備や後片付けが大変ですが、のびのびと自由奔放に自分を表現する姿を見ていると、そんな苦労は一瞬で吹き飛んでしまいます。
 
 

修学旅行(小)2日目・他

2013年9月27日 09時12分

9月27日(金)
【ボランティア隊】 学校裁量予算「白兎らしさ伝承充実事業」で、各学部用の「ボランティア隊」ビブスを作成しました。小学部が赤色、中学部が黄色、高等部が水色です。学校周辺や白兎海岸等でのボランティア活動の際に着用します。このビブスを着ている児童生徒を見かけましたら、活動に対しての御理解と御協力をお願いします。
 
【小学部】修学旅行2日目
【姫路セントラルパークにて】 
姫路セントラルパークではお昼を食べ、買い物を楽しんだり、サーカスを見たり、乗り物に乗ったりとグループでの活動を楽しみました。14時45分頃、バスは鳥取に向けて出発しました。
 
 
【サファリパークにて】
 明石海峡大橋を渡り、淡路島で頬を心地よくなでる潮風や、さんさんと降り注ぐ太陽の日を浴びながら気持ち良く散策をしました。その後サファリパークに行き動物たちを間近で見ています。みんなライオンやトラなどを見ては歓声を上げています。
 
 
【ホテルにて】 晴天に恵まれ、今日も楽しい1日を過ごすことができそうです。旅行団はみんな元気で2日目を迎えることができています。朝食はパン食でした。慣れないナイフやフォークを使ってきれいに食べた人もいました。何事もチャレンジすることは大切なことです。
 朝食の後、身支度をすませ、ホテルの方に見送られながら出発しました。これから明石海峡大橋を渡るところです。(9時前の連絡)
 
 

修学旅行(小)

2013年9月26日 09時53分

9月26日(木)
【小学部】
【宿舎にて】午後6時にホテルに到着しました。部屋に入り荷物を整理してちょっと休憩。夕食までのくつろぎタイムです。明石海峡大橋が夕焼けで美しいです。
 
【インスタントラーメン発明記念館】
世界に一つだけの「マイ・チキンラーメン」を作り上げまし た。おそろいのバンダナにエプロンが可愛いですね!
    
【昼食】 ひまわりの丘公園で昼食をとりました。メニューはボリュームたっぷりの串カツでした。全部食べられるかな?と心配しましたが、元気いっぱいの児童の中には完食した人もありました。昼食の後「インスタントラーメン発明記念館」に向けて出発しました。
 
【出発です】 6年生が予定通り9時30分、関西方面に向けて修学旅行に出かけました。爽やかな風と澄み切った青空の下、1年生から5年生までの児童に見送られながら、元気よく出発しました。今日は「ひまわりの丘公園」で昼食をとり、「インスタントラーメン発明記念館」で見学や買い物をする予定です。
 
 ◇「いってきま~す!」
 
 ◇「いってらっしゃ~い!!」

中学部実習

2013年9月25日 17時25分

9月25日(水)
【中学部1・2年】
 中学部1年生は校内に設けた「げんきな作業所」と「ファインハート作業所」での作業実習が始まりました。中学部2年生は6か所の作業所での産業現場等における実習が始まりました。いずれの実習も10月1日までの実習となります。慣れない環境の中での実習になりますが、自分の決めた目標に向かってしっかりと取り組み、働くことの基礎を身につけたいと思います。
 
 

訪問学級お月見会

2013年9月24日 11時51分

9月24日(火)
 訪問学級では今年もお月見会をしました。すすきを飾り、お月見のお話をきいたり、クイズをしたり、だんごや果物の感触を味わったりしました。壁に映しだされたきれいなお月さまにうっとりでした。
                             
                             

今日の出来事

2013年9月20日 09時19分

9月20日(金)
【高等部】
 高等部2年生の校外宿泊学習は2日目を迎えました。特に体調不良を訴える生徒もいなくて、みんな元気で朝を迎えることができました。朝食の後、身支度をしてからホテルを出発し青山剛昌ふるさと館、大山乳業農業協同組合の見学をします。
(ホテルのロビーにて)
 
 ◇朝食はホテルのロビーでのバイキングです。席に限りがあるため、短時間で入れ替わりながら食べています。みんなモリモリ食べています。
(青山剛昌ふるさと館にて)
 
 ◇コナンの世界にどっぷり漬かっているTさんです。
(大山乳業工場見学)
 
 
【小学部】なかよし運動会】
 なかよし運動会が県民体育館で開かれ、45名の児童全員が元気に参加しました。これまでの練習の成果を十分に発揮し、楽しい一時を過ごすとともに、他校の友だちとゲームや演技を通して交流することができました。
 大玉転がしでは見事1位になり、立派なトロフィーをもらいました。保護者の方の応援が大きな力になりました。ありがとうございました。
 
    
 

高2校外宿泊学習

2013年9月19日 15時20分

9月19日(木)
【高等部2年】
 高等部の2年生が1泊2日の日程で校外宿泊学習に出かけています。今日は鳥取市内でグループ別行動に取り組んでいます。出合いの森や日本海テレビ、わらべ館、こどもの国等自分たちで立てた計画に沿って協力しながら活動しています。
 爽やかな秋空のもと、みんなで楽しく活動し、予定通り宿泊するホテルにチェックインしました。
   
   
   

高3実習

2013年9月18日 17時30分

9月18日(水)
【高等部:実習】
 高等部3年生の「産業現場等における実習」もあと2日間となりました。高等部での最後の実習ということでみんな真剣な表情とまじめな態度でがんばっています。今日から反省会が始まりました。実習中の様子はもちろんですが、卒業までの学校生活で気をつけることも含めて振り返りをしています。
 
 
  
 

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。