ひまわり分校校舎

お知らせ

◎午後6時以降のひまわり分校へのお電話について
 ひまわり分校では、教職員の時間外勤務を削減するため、午後6時以降のお電話につきましては、お取次ぎいたしません。翌日(平日)の朝8時以降に再度おかけ直しください。
 ※ご家庭からの緊急連絡は、学校携帯におかけください。


★早朝子ども教室 ボランティア募集!
 早朝子ども教室に協力していただけるボランティアの方を募集しています。令和5年度から実施日を変更し、週5日間(月~金)とします。
 詳しくは下記の資料をダウンロードしてご覧ください。

 『早朝子ども教室募集』wordファイル
 『早朝子ども教室申込書』wordファイル


教育長メッセージ
「児童生徒へのメッセージ~新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止」※クリックするとリンクが開きます。

学校日誌

図書館より

2014年5月19日 11時20分
今日の出来事
     
             
 児童・生徒は主に休憩時間に図書室を利用しています。 
 委員会の当番活動で図書当番もしています。
 先日は巡回図書で、新刊購入のためにたくさんの見本をもってきてもらいました。

 見本を見て、購入してほしい本を選んでいます。

ダンス教室

2014年5月15日 18時09分
今日の出来事

  児童・生徒たちが楽しみにしていたダンス教室が始まりました。今年度もDANCE STUDIO ANIMAの倉林先生を
お迎えして、全
10
回の練習を予定しています。昨年度よりテンポも速く、難しいダンスを作っていただきました。
運動会、特別支援学校合同文化祭での発表に向けて、楽しんで練習していきます。


     

火災避難訓練

2014年5月13日 12時26分
今日の出来事

 休憩時間に火災が起きたという想定で、避難訓練をしました。まわりに教員がいない時間帯でしたが、
子どもたちは素早くハンカチやタオルで口を覆って、落ち着いた様子で避難場所に集合していました。 
その後、米子消防署皆生出張所の方にお世話になって、水消火器を使った消火訓練と、火災についての
お話をしていただきました。「学校だけでなく、家でも避難訓練をして下さい。」という言葉が印象的でした。
体験を積み重ねて、どんな場所にいても自分で自分の身を守れるような力を身につけてほしいと思います。 

 

身体測定

2014年5月12日 10時30分
今日の出来事

  
   
 先日、小学部の5月の身体測定が行われました。今年度も測定の前には、毎回養護
教諭の保健指導を受けます。5月の保健指導は爪に関するお話でした。子どもたちは
養護教諭の提示する爪の模型やイラストと自分の爪を見比べながら話をきいていました。

中学部保健体育「体づくり運動」

2014年5月8日 08時30分
今日の出来事

 「体つくり運動」は、体を動かす楽しさや心地よさを味わい、運動を行っ
たり、健康を保持したりするための体の動きを知る大切な学習です。  
   
体づくり運動
    
 この時間はGボールやテニスボールを使って巧みな動きを高める運動にチャレンジ
しました。Gボールに座った生徒たち、はじめはバランスがとれませんでしたが、徐々
にバランスがとれるようになって余裕でいろいろな動きができるようになってきました。