岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」! 

school_guide
Youtube配信中

岩美高校 学校案内ムービー

本校をもっと知りたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

【お知らせ】教育長メッセージ~保護者の皆様へ~

2020年5月26日 18時05分

 5月27日付けで教育長から保護者の皆様に向けてメッセージが出されました。
 5月27日生徒に配布しますのでご覧ください。

保護者の皆様へ


 昨今の感染者状況を踏まえ、全国各地で 発令されていた緊急事態宣言が本県でも 5月15日に解除されたところですが、本県では解除後も県立高等学校での分散登校や分割授業、県立特別支援学校での通学バスの増便等の感染防止対策を行いながら 、 教育活動を継続してきたところです。
 この度、22日に出された文部科学省の基本的な考え方、及び25日の国の 緊急事態宣言の全国解除を踏まえ 、5月27日から県立学校において、一斉登校、一斉授業に戻すことといたしました。
 ただ、決して感染症が完全に終息したわけではなく、再び感染の拡大が発生する可能性があるという緊張感は維持していく必要があると考えています。県教育委員会としましても、文部科学省からの「学校の新しい生活様式」の基本的な考え方を踏まえ、新型コロナウイルス感染症と共に生きていく社会を前提とし、学校において「3つの密の回避」、「マスクの着用」及び「手洗いなどの手指衛生」等、基本的な感染防止対策を継続する「学校の新しい生活様式」を導入し、感染及び拡大リス クを可能な限り低減しつつ教育活動を継続し、子どもの健やかな学びを保障していきたいと考えております。
 ご家庭におかれましても、 この 趣旨をご理解いただくとともに、 これまでと同様に 朝晩の検温や手洗いの徹底、マスクの着用等の健康管理を行っていただくとともに、 「学校の新しい生活様式」の定着に向けたご協力を お願いします。
 また、3月以降の臨時休校 や分散登校等 により、 一部の学校で、 学習の遅れ が生じているところです が、 学校 では 、授業の時間数を増加させたり、学校行事を延期したりするなどの工夫により、遅れを取り戻してきているところです 。 今後 も 、 感染拡大の状況によって学習の遅れが生じることも 想定 されますが、 ICTを活用した分散授業や、 必要な場合には長期休業期間の短縮等 も含めて、様々な工夫を行うことで、年間を通した 学習の遅れ が出ないように取り組んでいきたい と考えています。
 今後も状況に応じて方針や取組が 変わ る こともあろうかと思いますが、県教育委員会としまして も 、 市町村教育委員会と連携を 図りながら 、 今後も 最大限 子どもたちのために 取り組んで まいりたいと思います ので、 ご理解・ご協力を よろしくお願いします。
                           令和2年5 月 2 7 日
                            鳥取県教育委員会
                             教育長  山本 仁志
   教育長メッセージ(保護者宛).pdf

生徒総会・TEAS学習会を実施!

2020年5月25日 10時37分

   令和2年度生徒総会・TEAS学習会を実施しました!!

 5月15日(金)生徒総会を実施体育館で行いました。
  
 令和元年度活動報告、会計報告をしています。
  
 令和2年度の執行部員の紹介、活動方針を説明しました。
 「1.目標に向かって全員が力を発揮できる、やる気あふれる学校

  2.生徒会行事の充実
     3.文武両道のさらなる向上」
                を目指します!
  
 続いて、TEAS学習会を行いました。
 昨年度の振り返りを行い、岩美高校の課題は可燃ごみの増加であることがわかりました。
 今年は「可燃ごみの削減」を目標に取り組みます。

部活動年間活動計画を掲載!

2020年5月21日 15時53分

 令和2年度部活動年間活動計画を掲載しました。
 部活動名をクリックしてご覧ください。

【お知らせ】消毒動画と啓発チラシの更新について

2020年5月11日 11時52分

 5月11日(月)県教育委員会から望ましい消毒の方法について案内がありました。
 動画で分かりやすく消毒液の作り方や方法が紹介されています。
 ご家庭でも参考にしてください。
 
 「新型コロナウイルス感染症防止対策 学校空間の消毒方法について」 
    動画URL:https://www.pref.tottori.lg.jp/290094.htm


 また、啓発チラシについても内容が更新されていますのでご覧ください。

 チラシ(R2.5.7)県教育委員会.pdf
 チラシ裏面.pdf

【重要連絡】生徒の皆さんへ

2020年5月1日 16時42分

 生徒の皆さんへ

 新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言については全国一律に延長される見込みですが、鳥取県では県内の状況を踏まえ、5月7日(木)から学校を再開することになりました。
 取り急ぎ以下の3点について連絡します。

1.生徒のみなさんは必ずマスクを着用してください。
2.7日は課題、家庭生活調査票を回収しますので忘れないよう持参してください。
3.明日からの連休中も検温等体調管理に努め、発熱等風邪の症状のある生徒は7日
 以降も登校を控えてください。
 その場合は必ず保護者の方を通して学校に連絡してください。

【お知らせ】教育長からのメッセージ

2020年4月27日 13時01分

 臨時休業に向けて、教育長メッセージが発表されました。
 
 県立学校の児童生徒、保護者のみなさんへ (4月24日)
 子どもたちが、「今するべきこと、今するべきでないこと、そして今自分ができること」は何か。
 自分だけでなく家族までも含めた行動変容を図るために、主体的にどうすればよいか
を考えることで、今回の臨時休校が子どもたちにとって、貴重な「学び」となることを願っています。

 R2.4.24 教育長メッセージ.pdf  手洗いチラシ.pdf  感染拡大防止チラシ.pdf
 
 県教育委員会HPアドレス https://www.pref.tottori.lg.jp/kyouiku/

【連絡】生徒・保護者の皆さま スマートフォンの利用について

2020年4月22日 09時25分

 保護者 様


                            鳥取県立岩美高等学校
                            校 長 山 中 洋 介


    臨時休業中の生徒の健康状態把握にかかるスマートフォン等の利用について
    (お願い)

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本校教育活動に対しまして御理解及び御協力をいただき、感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大している現状を踏まえ、県立高校が令和2年4月27日から5月6日までの間、臨時休業となることは昨日お伝えし、検温等の健康観察をお願いしたところです。
このことについて、県教育委員会が生徒の健康状態の把握や学習支援のためにICTを活用した方法の導入を進めていますので、本校でも活用したいと考えています。
つきましては、活用に関する設定等の指導を行いたいと思いますので、明日スマートフォンを持参するようお願いします。その際、若干の通信料が発生することを御了解くださいますようお願いします。
なお、指示した時間帯以外の使用については従来どおり許可しませんのでこのことについても併せて御了解ください。


 臨時休業中の健康観察等におけるスマートフォンの利用について(20200422).pdf
 

【連絡】緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について

2020年4月21日 06時37分

保護者 様


                            鳥取県立岩美高等学校
                            校 長 山 中 洋 介


         緊急事態宣言を踏まえた臨時休業について(連絡)

 保護者の皆様におかれましては、日頃から本校教育活動に対しまして御理解及び御協力をいただき、感謝申し上げます。
 新型コロナウイルスの感染が全国的に拡大している現状を踏まえ、令和2年4月16日に国から全国一律の「緊急事態宣言」が発令されました。
この緊急事態宣言を受け、県教育委員会が令和2年4月27日から5月6日までの間、すべての県立高校を臨時休業とすることを決定しました。生徒に対し、臨時休業の期間は自宅で学習することとし、不要不急の外出を避け、自宅で過ごすよう指導しておりますので、御理解ください。
 つきましては、下記の点に御留意いただきますようお願いいたします。
再度の臨時休業のため、御不安等が大きいこととは存じますが、保護者の皆様の御理解及び御協力をお願いいたします。

                  記

1  今後、学校からの連絡については、学校公式ホームページに随時掲載しますので
   ご確認ください。
2  家庭での生活について
(1)毎日検温をしてください。規則正しい生活をする等、体調管理に努めてくださ
   い。
(2)不要不急の外出を避け、原則、自宅で過ごしてください。特に、大型連休期間に
   おける県外への旅行は控えてください。
(3)やむを得ず、外出する際には次の点に留意してください。
・飛沫感染を最小限に抑えるためマスクを着用し、こまめに手洗いしてください。
・人との距離を十分とってください。(少なくとも2m以上)
・多くの人が集まる場所や、「3つの条件(密閉空間・密集場所・密接場面)が同時に
 重なる場」となるカラオケボックス等への出入りはしないでください。
3  お子さまについて、新型コロナウイルスの感染が判明または濃厚接触者である旨
  を把握した場合は、速やかに学校に連絡してください。
 
 臨時休業保護者宛連絡(20200420).pdf

【連絡】生徒の皆さんへ

2020年4月17日 17時45分

  生徒の皆さんへ
  4月20日(月)は通常どおりの授業を行います。
  ただし、検温を行い、発熱等風邪の症状のある生徒は休養してください。
  その時は必ず学校に連絡をしてください。
 

    
© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.