岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」! 

school_guide
Youtube配信中

岩美高校 学校案内ムービー

本校をもっと知りたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

【連絡】新型コロナウィルス感染症に関する人権への配慮について

2020年4月16日 13時37分

             保護者の皆様へ

   ~新型コロナウイルス感染症に関する人権への配慮といじめの防止について~
                              鳥取県教育委員会


 世界中で「新型コロナウイルス感染症」の感染者が増えています。感染された方が一日も早く回復されること、そしてプライバシーが厳に守られることを願います。
これまで多くの方が感染予防を徹底し、節度ある行動をとってこられたことを誇りに思います。事態の終息に向け、これまで同様、緊張感をもって行動していただきたいと思います。
 日々変化する情報にも過敏になりがちですが、中には新型コロナウイルス感染症に対する誤った情報や不安をあおるような情報も散見されます。今まさに、正しい情報を見極める力が必要とされています。そして、感染者やその家族、治療に従事している医療関係者や濃厚接触者等が差別やいじめにあうことがあってはなりません。本当に苦しい思いをされているのはそうした方々ではないかと考え、冷静な判断や行動をすることが求められます。
 新型コロナウイルスへの感染の心配はもとより、学習の遅れや日常生活の制約等に対する不安やストレスがますます大きくなっていることと思いますが、大人以上に不安やストレスを感じているのは子どもたちです。子どものささいな変化に気づいたり、子どもの気持ちに寄り添ったりして、少しでもその不安やストレスを解消できるようにしてほしいと思います。いじめに関わる心配ごと等は家庭だけで悩むことはせず、積極的に学校や関係機関などに相談するようにしてください。

 【相談窓口】(24時間いつでも無料で相談できます。)
 ○ いじめ110番電話:0857-28-8718
 ○ 24時間子供SOSダイヤル電話:0120-0-78310
 ○ いじめ相談専用メールメール:ijime@kyoiku-c.torikyo.ed.jp

※新型コロナウイルス感染症にかかったと思ったら、各地区の発熱・帰国者・接触者相談センターへご相談ください。(詳しくは県のホームページをご覧ください。)
  
 新型コロナいじめ防止チラシ(保護者).pdf

 

【お知らせ】校内の立ち入りについて

2020年4月16日 07時48分


           新型コロナウイルス感染防止にかかる校内への立ち入りについて

                                                                         令和2年4月15日
                                                                            岩美高等学校

 新型コロナウイルス感染防止のため、校内への立ち入りについて当分の間以下のとおりとします。御理解と御協力をお願いします。

1 県内在住の関係者
    ・社会人講師等授業のための外部指導者、講演会講師等学校が来校を依頼した方については、
  事前に体調及び2週間以内の県外旅行の有無を確認いたします。体調不良の場合及び2週間
  以内に県外旅行があった場合は、授業、講演会は中止又は延期とします。
    ・上記以外の方については、受付時に、体調及び2週間以内の県外旅行の有無について申告
  していただきます。
  体調不良の場合や2週間以内の県外旅行があった場合は面会をお断りします。
    ・授業、授業準備以外の面会は必要最低限の時間で行ってください。
    ・授業、面会等はマスクの着用を原則とします。
    ・保護者の方も原則として同様の対応となりますが、緊急やむを得ない場合はご相談くださ
  い。

2 県外在住の関係者
(1)緊急事態宣言対象地域からの来客について
    ・県教育委員会の方針により面会をお断りしています。
    ・保護者の方で緊急やむを得ない理由がある場合はご相談ください。

(2)緊急事態宣言対象外の地域からの来客について
    ・県教育委員会の方針により、特段の必要がある場合を除き面会は極力控えていただいていま
  す。
    ・やむを得ない必要がある場合は玄関先で対応いたします。その際はマスクの着用をお願いし
  ます。
    ・保護者の方で緊急やむを得ない理由がある場合はご相談ください。

 新型コロナウイルス感染防止にかかる校内への立ち入りについて.pdf

県外から来校される皆さんへ(お願い)

2020年4月14日 07時19分
  新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、本校では県外からの来客の方への対応を次のとおりとしますので御理解、ご協力をお願いします。

 ※ 緊急事態宣言対象地域からの来客については、面会を控えます。

 ※ 緊急事態宣言の対象となっていない地域からの来客についても、
   特に必要がある場合を除き極力面会は控えます。


いずれの場合も原則として電話・メール等での対応とさせていただきます。    


【連絡】生徒・保護者の皆さんへ

2020年4月13日 08時42分

生徒・保護者の皆さんへ

 鳥取市において新型コロナウィルス感染症の患者が出るなど、感染症の拡大は続いています。生徒・保護者の皆さんに緊張感をもって日々の生活を送っていただきますようお願いします。
 教職員も、もちろん緊張感をもって生活します。
 「マスクの着用」「丁寧な手洗い」「3密の回避」「検温等日々の体調チェックなど、各自で感染予防に努めてください。
 教職員も同様に予防に努めるとともに、教室等を毎日「アルコール消毒」したり、「部活動の時間を2時間程度」としたりするなどの取組を行っています。
 学校内で感染が発症すると影響はとても大きいです。
 自分が感染しない努力、相手に感染させない配慮等、皆さん一人ひとりが自覚し行動しなくてはいけません。
 学校でも生徒・教職員で協力して感染防止に取り組みますので、御家庭でも日々の生活を見直していただき、感染防止に御協力ください。
 皆さんの御理解と御協力をお願いします。
 明日からの登校に備え、マスクの準備をしてください。市販のマスクが手に入らない場合手作りマスクを作成するなど、今日の時間を有効に活用してください。

【連絡】気象警報発令に伴う臨時休校について

2020年4月13日 06時30分

 4月13日(月)午前6時17分に暴風警報が発令されました。
 このまま7時まで解除されない場合、本日は臨時休校とします。
 生徒の皆さんは不要不急の外出は避け、自宅で学習しましょう!

 ※ 本日予定していた1年生の3者懇談につきましては、原則として
  保護者の方のみとの懇談とします。
   保護者の方がお子様と一緒に来校されることが可能な場合のみ
  3者懇談とします。
   明日の予定等については改めてマチコミメールやホームページ等
  で連絡します。 

新入生の皆さんへ

2020年4月7日 06時53分

 4月7日(火)予定通り入学式を行います。
 12時30分までに学校へ登校してください。
 入学式は午後1時30分から行います。
 新型コロナウイルス感染予防対策として、新入生・保護者・PTA会長・教職員での実施となります。
 登校前の検温・マスクの着用など、感染防止に御協力ください。
 また、発熱等の風邪の症状がある場合は登校を控えてください。
 入学式で会えることを楽しみにしています。

在校生のみなさんへ 

2020年4月7日 06時45分

 4月7日(火)予定通り始業式を実施します。
 朝、健康観察をしましょう。毎朝検温をし、体調を整えて登校してください。
 ただし、発熱等の風邪の症状がある場合は登校を控えてください。
 元気に登校できるよう、体調を整えましょう。

大学進学研修プログラムに参加!

2020年3月27日 14時01分
今日の出来事

本校の生徒3名が「大学進学研修プログラム基礎編2020春」に参加してきました。
本プログラムは、県内の国公立大学が鳥取県内の高校生を対象に県内大学の魅力を伝える、というものです。全体で30名ほどの参加がありました。

まずは、「大学と高校の違い」というテーマでの講義。90分間の講義に懸命に耳を傾けま、たくさんのメモをしました!


90分で配られたスライドは2枚分。
説明された内容はたっぷり!これが大学の講義!

お昼は大学の学食で昼食!


ラーメン一杯が300円もしないなんて!

おいしくいただきました。

食後は施設見学。体育館や図書館、農場などを見て回りました。
最後に振り返りとして今後の目標設定を行いました。

進路意識を高めるよい機会となりました。

    
© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.