中学部1・3年「Let’senjoy EngIish!」
2021年2月5日 09時37分 |
週2回の英語の授業を積み上げ、身近な物の名前や気持ちや体調を英語で表現できるようになってきました。挨拶の場面でも、「I am happy!」「I am excited!」など、様々な英語で気持ちを伝えています。さらに、ジェスチャーや表情でコミュニケーションをとろうとすることもあります。歌を歌ったり、身体を動かしたりと楽しみながら学習しています。ALTの先生による本の読み聞かせも楽しみにしています。 |
【行事予定】
7月17日(木) 進路指導参観日
|
週2回の英語の授業を積み上げ、身近な物の名前や気持ちや体調を英語で表現できるようになってきました。挨拶の場面でも、「I am happy!」「I am excited!」など、様々な英語で気持ちを伝えています。さらに、ジェスチャーや表情でコミュニケーションをとろうとすることもあります。歌を歌ったり、身体を動かしたりと楽しみながら学習しています。ALTの先生による本の読み聞かせも楽しみにしています。 |
| ||
|
2月2日の節分に向けて、「節分を楽しもう!」の学習をしました。節分といえば鬼。4組の二人も鬼のお面を作りました。福笑いのように顔のパーツを貼ったり、黒目や口をペンで描いたりしました。作った鬼のお面を被って、他の学級の友だちを驚かしに行きました。待ち構えていた友だちに発泡スチロールの豆で退治され、自分から鬼のお面を外していました。 |
|
高等部の「図形と画像」という授業では、生徒2名がホームページ作成専用ソフトウェアを使用してホームページの作成の学習に取組んでいます。多くの人が見やすい文字の大きさやデザインを意識しながら、プログラミング言語を使用してWEBページを作成しています。生徒からは「ホームページがどういう風にできているかがわかって楽しい」という感想が出ていました。 |
|
3学期はじめから2月上旬までの生活単元学習では、9人のメンバーが様々な組み合わせで3人ずつ3グループに分かれて、お正月にちなんだいろいろな体験活動を行っています。その中でお正月遊びの体験の1つとして、紙相撲を行いました。自分で好きな力士を選び、自分の名前にちなんだしこ名をつけて取り組みを行いました。一進一退の熱戦も多く、生徒たちは勝利の喜びを笑顔で表していました。 |
| | |
| |
外部講師の方を招き、アロママッサージを体験しました。足湯に浸かりながら、足の裏や指、ふくらはぎ等を刺激したり、指先から腕全体までを
マッ サージしたりしてもらいました。2学期と合わせて4回実施しましたが、回を重ねる毎に慣れてきて、 心地よさそうな表情になったり、自分の順番が来
る のを期待して講師の先生をよく見たりする姿がありました。
|
先週の生活単元学習で「生命の誕生の素晴らしさ」というタイトルで、赤ちゃん誕生の過程などを学習し、一人一人がかけがえのない命であるということを再確認しました。今回の授業では、前回の学習を受けて、「命の大切さ」についてみんなで考え、発表し合いました。 |
|
1・2年生が集まって、「3年生を送る会」の話し合いをしました。昨年度の送る会の写真を見て役割を決め、同じ役割になった友達と「よろしくね」と挨拶をして、どんな内容にするか相談をしました。これからは、役割ごとの準備に入りますが、3年生に向けて心を込めて準備を進めていきたいと思います。
|
| ||
|
とある日の休憩時間、編み物ができるおもちゃで毛糸のリストバンドを作り、友だちにプレゼントしていました。照れくさそうに手を差し出す姿、やさしく手首につけてあげる姿がほほえましく、ほっこりしました。 |
|
1月20日(水)の2時間目に、「生命誕生のすばらしさ」、「命の大切さについて」をテーマに性に関する指導の学習を行いました。生まれてきたことへの喜びや命の尊さ、自分という存在の大切さについて、パワーポイントを活用して説明したり生徒が意見を発表したりしながら学習に取り組みました。
|
| ||
|
中学部3、4,5組の3学期の音楽が音楽室と学習室に分かれて始まりました。音楽室グループでは、特別非常勤講師の高本先生のピアノ演奏をじっくり味わうように、身体の動きを止めて聞き入っていました。学習室グループは、2つのハンドベルの音を聞き分けて鳴った音と同じ音を選んでスイッチを押したり、ハンドベルと同じ色のスイッチを押して音を鳴らすなど、音あてクイズに答えていました。 |