ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

DSC01193

【行事予定】

 7月17日(木) 進路指導参観日


ホット、はっと、ショット

中学部Ⅲ型 生活単元学習「クリスマスを楽しもう」

2020年12月21日 08時58分

  

 中学部3、4、5組のいきいき(生活単元学習)では、もうすぐやってくるクリスマスを感じようという内容で、「クリスマスを楽しもう」という学習を行いました。クリスマス関連の絵本の読み聞かせを聞いたり鈴を鳴らしながらクリスマスの音楽を楽しんだり、友達同士でプレゼント交換をしたりしています。音楽に合わせて手を動かして鈴を鳴らしたり、スイッチを押して音を出したりするなど、活動を通して楽しそうな笑顔が多く見られています。

小6組 生活単元学習 「きらきらクリスマス」

2020年12月18日 17時02分

  
  

 6月の「きらきらおほしさま」から、2回目の光を扱った学習に取り組んでいます。6月は白いライトを扱った学習でしたが、赤や青等のライトを見たりイルミネーションを見に行ったりと、より様々な光に触れられるような学習となっています。きらきら光るライトをじっと見たり笑顔で手を伸ばしたりと、自分なりに光の美しさを感じている姿が見られています。

高等部1型生活単元学習 洗濯物たたみ

2020年12月17日 13時26分
高等部
  

 先週の授業で洗濯物を干しました。今回の授業では、乾いたTシャツやバスタオルなどを、しわのつきにくい方法でたたみ、取り出しやすい向きにボックスにしまいました。少し難しい作業だったかもしれませんが、将来の自立に向け、みんな意欲的に取りくんでいました。振り返りのとき、生徒達からは「洗濯物をたたんだことはなかったので時間がかかった。」「やってみたら、まあまあきれいにたためた。」などの声が聞かれました。

 

小5組 ゴーゴータイム

2020年12月16日 16時43分
  
  

 

     11月からのゴーゴータイムで「身体を動かそう!」の単元に取り組んでから1ヶ月が経ちました。はじめは怖々だった活動にも慣れてきて、意欲的な姿や楽しそうな表情がたくさん見られます。トランポリンやスライダー等の器具や遊具を使った活動では、身体を委ねて揺れを感じたり、隣にいる友だちを揺らして一緒に楽しもうとしたりするなどして、取り組むことができました。


 

中学部 学部集会の表彰状が届きました

2020年12月15日 14時39分

  

 12月8日(火)に行われた学部集会で、学級ごとに行った出し物や仮装衣装の表彰状を同じ中学部の生徒が教室に届けてくれました。表彰状には、「おしゃれに解決したで賞」、「夢がかなったで賞」などの賞があり、生徒達は大喜びで表彰状を受け取りました。

小学部1,2,3組 イルミネーション点灯式

2020年12月14日 17時16分

  
  

 小学部1,2,3組の児童が多目的ホールに集まって、クリスマスに関連した絵本の読み聞かせを聞いたり、クリスマスの歌を歌ったり、点灯したイルミネーションを楽しんだりしました。絵本の読み聞かせは静かに聞き入っていました。また、イルミネーションはその場で寝転がり、鮮やかな光を静かに見入っていました。後日、イルミネーションを設置してくださった米子市管工事業協同組合の皆様へお礼の手紙やこの時の様子を描いた絵等を渡すことにしています。

高等部Ⅱ型体育 ボッチャ

2020年12月11日 10時27分
高等部
  
  

  2チームに分かれてゲームを行いました。投げる場所やスロープの向きなどを、生徒が自分で考えたり先生と相談したりしながら決めていました。どちらのチームがジャックボール(白)に近いか、写真判定するほど接戦でした。自分のチームの応援だけでなく、相手チームのスーパーショットにも拍手を送る姿が見られました。

中学部 学部集会

2020年12月10日 17時02分

  

 12月8日(火)3限に体育館で中学部の学部集会を行いました。12月の学部集会のテーマは「ファショナブルクリスマス会」です。生徒達は、会の企画、準備、運営をしたり、どんな仮装をしたいか自分で選んで準備したりしました。当日はそれぞれファッショナブルな衣装をまとい、クラスごとに合唱や太鼓、寸劇等を披露し、中学部みんなでクリスマス会を楽しみました。

 

小学部4組 生活単元学習 「いろいろなものを積んでみよう」

2020年12月9日 17時40分

  
  

 4組の生活単元学習では、「色々なものを積んでみよう!」の学習をしています。単元の前半では、生活の中で馴染みのある段ボール箱やティッシュボックスを積みました。「積む」「乗せる」等の言葉と動作を一致させる国語の目標や、箱の同じ面を積む中で形を捉える算数の目標を取り入れながら、友だちや先生を意識して学習をしています。1人の児童は、ティッシュボックスの狭い面を合わせて高く積んでいます。また別の児童は、先生と一緒に積んだ段ボールを「ガッシャーン。」の言葉に合わせて崩して笑顔になっています。単元の後半では、形の種類が豊富な積み木を使って学びを深めていきます。

 

職員研修「各教科の資質・能力を育む授業づくりについて」

2020年12月8日 16時37分
研究・研修
  

 

12月7日(月)に、筑波大学人間系教授・筑波大学附属桐が丘特別支援学校長の下山直人先生と遠隔通信をつないで研修会を実施しました。午前中に小学部、中学部、高等部が研究してきた内容で授業を公開し、指導助言をいただきました。放課後から「各教科の授業づくり~資質・能力を踏まえた目標設定を中心に~」をテーマに講義をしていただきました。今回の研修を今後の指導に活かしていきます。

Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved