保健

保健室だより11月号を発行しました

2022年11月29日 15時23分

保健室だより11月号を発行しました。

・新型コロナウイルス感染症情報:県内全域に「警報」が発令されました!!(東部は11月27日に発令)

・新型コロナウイルス・インフルエンザウイルスとも感染予防対策は同じです。<「みた!まかせて」を実践しよう>

・2年生の性に関する指導LHRを実施しました

・保健委員会が「生活習慣に関するLHR」で発表しました

R4年11月号.pdf

生活習慣に関するLHRを開催しました

2022年11月2日 08時20分

10月28日(金)のLHRの時間に、「生活習慣に関するLHR]を開催しました。

保健委員会が9月2日に全校対象に「生活習慣に関するアンケート」を実施し、アンケート結果から見た本校生徒の健康課題と対策についてパワーポイントを作成して全校生徒に伝えました。併せて、本校の保健体育科の5名の先生方に学生時代の生活習慣についてインタビューを行い紹介しました。

保健委員会の発表を聞いて、自分の生活習慣を見直すきっかけになったのではないでしょうか。

LHRで視聴したパワーポイントは11月4日(金)まで生徒玄関で放映しています。

リモートの様子1.jpg

リモートの様子2.jpg

保健室だより10月号を発行しました

2022年10月6日 18時07分

保健室だより10月号を発行しました。

○ 新型コロナウイルス感染症情報

・BA.5対応型安心確立進化系システムについて

・2年生のみなさんへ(研修旅行の注意点について)

○ 性に関する指導LHRについて

○ 新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスの同時流行に注意!!

R4年10月号.pdf

保健室だより8月号を発行しました

2022年8月23日 16時34分

保健室だより8月号を発行しました

〇新型コロナウイルス感染症情報:西部に「特別警報」、東部と中部に「警報」が発令中です。

〇熱中症と食中毒に引き続き注意しましょう。

〇保健委員会の動画を鳥取湖陵高校YouTubeチャンネルにアップしました

〇9月9日(救急の日)特集

R4年8月号.pdf

性に関する指導LHR(1年生)を行いました

2022年6月7日 13時32分

6月3日(金)2,3限に、性に関する指導LHR(1年生)を実施しました。
テーマ『それってホントにいい関係?「デートDVってどんなこと?」「いい関係のお付き合いって?」』について、鳥取県DV予防啓発支援員の太田ちひろ様をお迎えして、2限は太田様からデートDVについての講義を聞き、3限はグループワークにより対応の仕方や相手の気持ちを考えたコミュニケーションの方法について学びました。

生徒の感想を一部紹介します。
○お互いがお互いを尊重し合うことが大切だとわかりました。
○自分がこの先誰かと付き合うことがあった時に、どのような関係を築いていけばいいのかを考えることができたし、デートDVなどあまり知らなかったことを知れました。

リモートの様子(教室).JPG リモートの様子.JPG  グループワーク1.JPG

保健室だより4月号(NO2)を発行しました

2022年4月18日 09時00分

保健室だより4月号(NO.2)を発行しました。
〇 発熱等の症状が出たときは、まずかかりつけ医に電話でご相談ください。
〇 無症状だが心配な場合に無料検査が受けられます。別添の検査可能薬局、検査機関等の一覧を参考にしてください。
なお、「徳吉薬局とうぶ」は本校学校薬剤師の徳吉先生がおられます。PCR検査を無料で受けることができますので電話でご相談ください。

R4年4月号(N0.2).pdf
無料検査受検可能場所一覧(東部).pdf

保健室だより4月号を発行しました

2022年4月8日 17時25分

保健室だより4月号を発行しました
○ 新型コロナウイルス感染症情報
   本年度の新型コロナウイルス対策キャッチフレーズ
    『YDK(やればできる子) みた!まかせて』 
○ 定期健康診断日程について
   本年度の定期健康診断の日程が決まりました。
R4年4月号.pdf

保健室だより3月号を発行しました

2022年3月10日 12時33分

保健室だより3月号を発行しました。

新型コロナウイルス「オミクロン株 BA.2」とは・・・
・「オミクロン株 BA.1」が流行中です。今後「オミクロン株 BA.2」の流行も懸念されています。今まで学んできた感染防止対策「みた!まかせて」を継続していきましょう。

3月にすること一覧(新学期を迎える前に以下のことをしておきましょう)
1 受診を完了しておきましょう。
2 生活習慣を学校モードに戻しておきましょう。(「睡眠とホルモンの関係について」も参考にしてください)

R4年3月号.pdf

保健室だより2月号を発行しました

2022年2月16日 13時56分

〇新型コロナウイルス「オミクロン株」の感染リスクと感染防止対策について
 県内全域に鳥取県版新型コロナ警報「特別警報」が発令中です。感染力が強いオミクロン株の感染リスクを知って、一人一人が感染防止対策を行っていきましょう。
〇不織布マスクを着用しましょう
 不織布マスクの着用を県が推奨しています。JRやバス等の公共交通機関、学校等人が多く感染リスクが高いであろう場所では、不織布マスクを着けて感染予防をしましょう。
〇土日、祝日、学校が休みの日は朝何時に起きていますか?
 朝9時までに健康状態をクラスルームで送信するようになっています。
 『起床時刻』『3食の食事時刻』『就寝時刻』を固定して、生活習慣を乱さない工夫をしましょう。
R3年2月号.pdf

保健室だより1月号を発行しました

2022年1月18日 17時35分

保健室だより1月号を発行しました。
〇 生活習慣に関するアドバイス テーマ『スマートフォン・タブレットの利用に仕方』
〇 学校保健委員会を開催しました 
「遅刻をしないための方策を出し合う」をテーマにグループワークを行い、遅刻をしないためのアイディアをたくさんいただきました。参考にしてください。
3学期は『遅刻を絶対にしない生活』を心がけましょう。
R3年1月号.pdf