お知らせ

 暴風雨など登校の判断がつかない場合は、気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は「警報発令時の対応について」を確認してください。

【更新情報】

2025/04/17    5月行事予定をアップしました。

2025/03/04 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (就労・定着支援員)、(宿直補助職員)採用試験合格者番号についてをアップしました。

2025/02/25 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (一般事務)採用試験合格者番号についてをアップしました。

学校トピックス

松江養護学校乃木校舎との部活動交流

2019年12月4日 17時23分
部活動

11月30日(土)松江養護学校乃木校舎にてバスケットボール部14名と卓球部6名は
部活動交流を行いました。貸し切りバスでの移動です。

卓球部は両校とも生徒数が少なく、時間に余裕があったので、校内見学
を最初に短時間、させていただきました。他校を見学することは、生徒に
とっても刺激になったようです。

交流の様子です。シングルスを中心に総当たりで対戦しました。

試合は勝ったり負けたりでよい勝負でした。

最後に一室をお借りし、交流の振り返りを行い、全員が感想を発表すること
ができました。右の写真はお別れの様子です。

貴重な経験ができた島根遠征でした。この経験を今後のいろいろな取り組みに
生かしてほしいと思います。

3年食品衛生 井木組でのパン販売

2019年12月3日 08時12分

昨年度から、3年生食品衛生コースは、地域の井木組へ訪問し、パン販売を行っています。
後期に入り、10月、11月と2回のパン販売を行いました。


毎回、準備したパンや焼き菓子は、販売開始からすぐに完売します。
その様子を見て、生徒たちも喜んでました。


普段は、パン製造や衛生管理についての学習が中心で接客の経験が少ないですが、
この井木組販売では、笑顔でお客様とお話ししたり、会計の仕事に責任をもって取り組んだりする姿が見られました。

たくさんのお買い上げ、ありがとうございました。
卒業まであと少し、パン製造に販売に、引き続きがんばります!

3年小型フォークリフト(1t未満)特別教育

2019年11月27日 10時56分

11月14、15日に、3年生10名が小型フォークリフト(1t未満)特別教育を受けました。
コマツ山陰(株)米子支店の講師の方から、2日間講義と実技について学びました。
学科、実技とも最後には試験があり、無事全員が合格することができました。
難しい内容に、不安そうな生徒もいましたが、全員が諦めず最後までやり遂げることができました。資格や今回の経験を今後の生活や就職先にも生かしてほしいと思います。

【学科】6時間の座学でしたが、全員が集中して学んでいました。
学科学科
学科学科

【実技】操作手順を覚えたり感覚を掴んだりするのに苦戦しましたが、周りの友達が声をかけ、助け合いながら取り組みました。
実技実技
実技実技

全国アビリンピック出場

2019年11月27日 09時15分
その他

11月15日~17日と愛知県で全国アビリンピックが開催されました。
本校からは、オフィスアシスタント、喫茶サービスの2部門に出場しました。

しゅっぱつしき 
  


県大会とは違う全国の雰囲気に緊張しながらも、それぞれが目標をもって全力で競技に挑みました。
 

達成感や悔しさなど、大会を通していろいろなことを学んできたようです。
大会を終えた二人の表情からは、とても良い経験になったことが伝わってきました絵文字:良くできました OK

応援ありがとうございました。

2年 選択音楽

2019年11月25日 10時29分
音楽

21日(木)22日(金)、参観日に合わせてミニコンサートを開きました。
合唱「パプリカ」「翼をください」「夢の世界を」「君をのせて」「涙そうそう」、
合奏「よろこびの歌」


歌い始めた頃は、音程が取れなかったり、リズムが合わなかったりした曲が、練習を重ねるたびにスムーズになっていきました。また、ミニコンサートに向けて、生徒からいくつも意見・提案が出てきました。「この部分はソロで歌うのはどう?」「姿勢や笑顔を意識しよう」「お客様の感想を聞きたいね」のびのびと歌う姿はとても楽しそうです。



本番では、たくさんのお客様の前でも、顔を上げてしっかりと声を出せました。笑顔も多く、音楽が好きな気持ちが伝わってきました。これからも音楽を楽しんでほしいと思います。