お知らせ

 暴風雨など登校の判断がつかない場合は、気象警報の有無をインターネットやテレビ等で確認し、警報が出ている場合は「警報発令時の対応について」を確認してください。

【更新情報】

2025/04/17    5月行事予定をアップしました。

2025/03/04 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (就労・定着支援員)、(宿直補助職員)採用試験合格者番号についてをアップしました。

2025/02/25 「令和7年度 鳥取県立琴の浦高等特別支援学校会計年度任用職員 (一般事務)採用試験合格者番号についてをアップしました。

学校トピックス

3年食品衛生 井木組でのパン販売

2019年6月2日 15時34分

5月23日(木) 地域の井木組を訪問し、パン販売を行いました。

あんパン、カスタードパン、ミルクパンなど、焼き立てパン約100個を持参しました。


15時からの販売で6分後にはすべて完売しました。
あっという間に完売してしまい、生徒たちはとても喜んでいました。
自分たちが一生懸命作ったパンを嬉しそうに買ってくださるお客さまの姿を見て、生徒たち自身も嬉しかったようです。

お客様から「今度はチョコレートのパンが食べたいな」というリクエストを受けました。「次回はチョコレートのパンも作りたいです!」と持参するパンの種類を考えている生徒たちでした。

次回、井木組での販売は6月13日(木)15:00~を予定しています。

船上山宿泊学習1日目

2019年5月31日 08時30分
学校行事

5月30日木曜日から31日金曜日まで、本校1年生が、船上山宿泊学習を行っています。船上山宿泊学習は、集団行動のきまりを守り、仲間と協力して活動することを目的として、1年生を対象に毎年行われている行事です。
5月30日木曜日の1日目は、赤碕駅から路線バスに乗り船上山少年自然の家まで行き、船上山登山をします。船上山下山後、夜はキャンプファイアーをして生徒同士の親睦を深めます。
5月31日金曜日2日目は、野外炊飯の方法の説明を聞いてから、活動班ごとにカレーを作り、昼食をとります。その後、学校まで帰ってきます。
写真は、1日目の様子です。


3年生数学(お金)

2019年5月28日 15時24分


3年生の数学では、お金についての学習しました。
前回の単元では、多くの金種がある中で、10ずつまとまりを作ることで正確に効率よく数えられることを確認しました。

今回の単元では、あるお金の中から提示された金額を支払うという場を設定しました。
 
クラスみんなで意見を出し合いながら、おつりが少なくなるような支払い方や小銭が多くなるような支払い方など、出すお金によってさまざまな支払い方があることに気づきました。
 

 
社会に出ると、今よりもっとお金に触れる機会が多くなると思います。
また、生活していく上でお金は必ず必要なものです。
正確に数えたり、上手に支払ったりする方法はしっかりと身につけておいてほしいと思います。

5月卓球部 大会出場

2019年5月28日 09時03分
部活動

全国障がい者スポーツ大会(卓球の部)鳥取県予選
5月18日(土)米子市民体育館で、大会が開催されました。本校からは7名の生徒が
出場しました。


大会の様子です。それぞれのリーグに分かれ、総当たりで試合を行いました。



結果は、
男子第1リーグ(1組) 2位 3位

男子第2リーグ(2組)   2位 4位 5位

女子第1リーグ(6組) 4位 
女子第2リーグ(7組) 3位 
でした。
選手の皆さん、お疲れさまでした。

琴浦町長杯卓球大会(一般の部)
5月19日(日)、琴浦町総合体育館で開催されました。本校からは一般男子
シングルスに1名が出場しました。

結果は初戦敗退でしたが、惜しい試合でした。1日、お疲れさまでした。

日々の活動について
新一年生も入部し、活動もにぎやかになりました。今年は練習スペースが
少し広くなり、卓球台で練習できる時間が多くなりました。基本を大切に
し、自分なりの目標と課題を持ち、台の出し入れなどは皆で協力し、活動
して欲しいと思います。

LINE株式会社によるワークショップ

2019年5月27日 10時30分

5月23日(木) LINE株式会社の方に来ていただき、
1年生対象に情報モラルのワークショップを行いました。
カードを使って ”言われて嫌な言葉” や ”されて嫌なこと” について意見交換しました。
ワークショップを通し、「あたりまえ」や「嫌な言葉・こと」に対する自分と人との違いを知り、
メールなど言葉だけのやり取りは、相手の顔が見えない分、相手のことを想像することが大切
と学びました。

最後に考えた『楽しいコミュニケーションのために(自分が)できる』ことを、ぜひ、日々の
生活の中で実践してもらいたいです。