A中高Ⅱ型のお話の授業「しりとり」
2014年9月4日 10時55分
「ねずみくんのしりとり」「しりとりの大好きな王様」の読み聞かせの後、
「こぶた」→「たぬき」→「きつね」→「ねこ」のように しりとりになるよう
選択肢の数、iPadのアプリDcellVoiceや 絵カードなどの それぞれの方法で動物を選択します。
次回から、しりとりゲーム、しりとりの好きな王さまの劇を していきます。
しりとり名人は誰かな?
そして、劇の発表会の時にはぜひ、見に来てください。
「ねずみくんのしりとり」「しりとりの大好きな王様」の読み聞かせの後、
「こぶた」→「たぬき」→「きつね」→「ねこ」のように しりとりになるよう
選択肢の数、iPadのアプリDcellVoiceや 絵カードなどの それぞれの方法で動物を選択します。
次回から、しりとりゲーム、しりとりの好きな王さまの劇を していきます。
しりとり名人は誰かな?
そして、劇の発表会の時にはぜひ、見に来てください。
本日の給食と昼休憩の様子を紹介します!
今日の献立はごはん、鯖のみぞれに風、サラダ、かしわ汁、牛乳です。
鯖の上に掛かったタレが甘ずっぱく、これがごはんとの相性抜群でした!
みんなもおいしそうに食べていました。
食べた後、体育館に行くとバスケットボールをしている生徒の姿が・・・
中・高等部の学部の垣根を越え、男子も女子も一緒に楽しんでいました。
今日もしっかり食べて遊んで元気な倉養のこどもたち!
このあと、汗だくで掃除に向かっていました。
A部門中学部の 3人の誕生会をしました。一つ年を重ねて 心も身体も一回り大きく成長しました。
夢と希望に向かって たくましく生きてください。
前回作った和紙を丸めて 画用紙に貼っていき、ぶどうを作りました。
丸めた和紙の中にティッシュを入れて 丸みをつける工夫をしました。
また、ボンドやのり・両面テープなどを使って、それぞれの方法で貼りました。
色とりどりの一粒一粒が 集まってぶどうが出来ました。
2学期になって、中学部重複の音楽は 内容を一新しました。
歌の変更だけでなく、リトミックでは、ロープの上を歩いたりする動きや
雷の合図のときには フラフープの輪の中に入る動きもあります。
音楽を楽しみつつ、認知機能やバランス感覚を 同時に養っていけたらと思います。
8月28日から学校が始まりました。
中学部の4・5組では、合同で2学期がんばろう会をしました。
夏休みの思い出を語った後、2学期の大まかな予定を確認し、がんばることを発表しました。
その後は 自動販売機の使い方を学習し、ジュースを買って飲むことができました。
ジュースを飲んだ後は、一緒に積み木つみゲームやトランプをして交流を深めました。
秋の味覚をよく知っている フルーツ博士の指導のもとで、和紙の「ぶどう」の創作に 取り組んでいます。
実際にぶどうの匂い、色、形をよく観察し、イメージをつくり、和紙に色をつけて、ぶどうの一粒一粒をつくっていきます。
今日は、どんな色をつけるか、色を選択して自分の気に入った一粒のぶどうをつくります。
色を重ねていくと 色のにじみも出てきます。
くらよう祭に向けて いよいよ学習のスタートです。
10月11日土曜日開催のくらよう祭の導入が、体育館でありました。
生徒会のスローガンの発表、ステージバックの発表に続き、
昨年度のくらよう祭の様子を スライドショーで見ました。
そして、ダンス部がステージに上がり、赤、青、黄、白、緑のチームが
それぞれ輪になって踊りました。
くらよう祭の導入を通して、見通しを持ったり、期待感を持ったりすることができました。
10月11日土曜日はくらよう祭です。
今日はA中で くらよう祭のポスターづくりをしました。
手をしっかり動かして 両面テープをはがしたり、ぽんぽんと押さえて画用紙に貼ったりしました。
このポスターは、地域や各学校に 配布して貼っていただきます。
たくさんの人が 来てくれると嬉しいです。
A部門中学部で 2学期がんばろう会をしました。
大型絵本「ドライブに行こう」「おばけのてんぷら」をみんなで見た後で、夏休みの思い出を一人ずつ発表しました。
夏休みの間に 一段と大きく成長した姿に びっくりしました。
A部門中学部のみなさんの 2学期の活躍が楽しみです。
今日は 2学期の始業式です。
校長先生から 倉吉養護学校は42年目になりました。元気で明るく楽しい学校に しましょう、とお話がありました。
みんなやる気満々の2学期に なる予感がします。
また、9月20日土曜日は 倉吉体育文化会館で 全国障がい者芸術・文化祭があり、「倉養ばやし」を披露するので 見に来てください、とお話がありました。
たくさんの方が、伝統の倉養ばやしを ぜひ見に来て欲しいものです。
終わりに、新しくニュージーランドから来られた ラリサ・メイ・グッドウィンさんの紹介がありました。
チョコレートと音楽が好きだそうです。早く仲良くしたいですね。
8月21・22日の2日間、キャリア教育部主催で、職員施設研修を行いました。
今年度は8カ所の倉吉市内の事業所へ出掛け、1日目24名、2日目16名の参加者で研修しました。
各事業所では、施設の概要、事業内容の説明、利用者さんが どのように過ごしておられるのか、
作業やワークシステムの内容について、学校現場に求めるもの…などなど、たくさんのお話を伺い、
また、さまざまな施設設備や作業の様子を見学させていただきました。
児童生徒の進路先を考える上で、実際に「その場に足を運んで、自分の目で見て、知る」ことの大切さを、
参加した職員全員が 感じるとることが できたと思います。
★1日目
菜野人創造所 team vege げんき工房 敬仁会館 もなみ
★2日目
羽合ひかり園 ハッピーバーディー ぱにーに湯梨浜店 ボン・シャンス
本校では、今年度より週5時間の割合で 7名の作業療法士(OT)よりアドバイスを受けています。
8月5日に、それぞれのグループに分かれて 1学期のまとめと 2学期に向けた指導の方向性について話し合いをもちました。
連絡会後は、YMCA米子医療福祉専門学校の来間寿史作業療法士による 職員研修会を行いました。
「手指の発達とその指導~物を上手に持って使えるために~」と題して行った研修会では、実技も交えながら わかりやすい講義をいただきました。
今後は、普段の何気ない仕草や行動から読み取れる 手指の動きについて意識しながら子どもたちを観察し、学習に活かしていきたいと思います。
8月12日(火)倉吉未来中心で行われたサマーフェスタに
倉吉養護学校教職員チーム「くらちゃんず」が登場し、会場の多くの観客を魅了しました。
くらちゃんずのメンバーはちびまるこちゃんのテーマ曲をピアニカやギターなどの楽器で
伴奏して楽しく歌いました。また、鬼と獅子舞が対決する寸劇を披露しました。
このサマーフェスタ2014は鳥取県立皆成学園が主催し、
関係団体が協力、参加し、みんな一つにあふれるファイトが
繰り広げられる熱気あるステージです。
たくさんの方に障がいのある方の表現や文化活動を
知っていただくよい機会になったと思います。
中学部3組では生活単元学習で「3組しんぶん」を毎月作って、廊下に張りだしています。
ここでは7月号と8月号を提示しています。3組の3人がそれぞれ自分でできることを丁寧にやっています。