B高等部 年金セミナー
2015年9月17日 16時09分 9月17日(木)、B高等部3年1組は、卒業を半年後に控え、日本年金機構の方を講師に迎えて「年金セミナー」を受講しました。生徒たちは、将来の自分を想像して「ライフイベントシミュレーション」のシートに、人生の節目の年齢を 悩みながら書き込んでいました。動画を見ながらの説明は わかりやすく、「年金」について関心を持ち、初歩的知識を 身に付けることができた学習となりました。
9月17日(木)、B高等部3年1組は、卒業を半年後に控え、日本年金機構の方を講師に迎えて「年金セミナー」を受講しました。生徒たちは、将来の自分を想像して「ライフイベントシミュレーション」のシートに、人生の節目の年齢を 悩みながら書き込んでいました。動画を見ながらの説明は わかりやすく、「年金」について関心を持ち、初歩的知識を 身に付けることができた学習となりました。
A部門は、くらよう祭に向けて 第1回目の「ふれックス」の学習が始まりました。
「ふれあいダーツ」のグループでは、個々に合った方法で、今年は的をねらうチームと ピンを倒すチームに分かれて行います。
「アロママッサージ」のグループでは、どんなマッサージの仕方をすれば お客様に喜んでいただけるかを 工夫して練習しました。
「くらよう・ドゥ・ソレイユ」では、児童生徒の特技の披露だけでなく、一つのストーリーをつくって 全体としての統一感を出しています。
まだ、完成度は低いですが これから学習を積み重ねて、くらよう祭当日に、お客様に喜んでいただけるよう がんばっていきたいと思います。
さっそく、A部門では くらよう祭で取り組む「ふれックス」の 看板づくりをしました。
きらきらテープや 型抜きの模様を のりや両面テープを使って貼りました。
子どもたち同士が 型抜きの模様を選んだり、足らない人に分け合ったりして 制作に取り組みました。
素敵な看板ができて 児童生徒たちは、とても満足していました。
10月10日のくらよう祭に向けて、A部門でがんばろう会をしました。
昨年度のくらよう祭の様子をスライドで見たり、昨年度やった人でやって見せたりしながら振り返りました。
A部門は、ふれあいとリラックスをテーマにした「ふれックス」の活動をします。
「ふれあいダーツ」「アロママッサージ」「くらよう・ドゥ・ソレイユ」です。
今回、初めて取り組む「くらよう・ドゥ・ソレイユ」は、子どもたちの個性あふれる演技が見所です。
リーダーとサブリーダーが決定し、みんなで「えいえい、おー!」をしました。
今日は 倉吉総合産業高校との学校間交流が ありました。
A部門高等部との 交流の様子です。
自己紹介の後、ペーパー相撲、エンジョイタイム、ふれあいダーツをしました。
ペーパー相撲をして 長さ比べをしているところです。
風船バレーをしたり、鈴をつけたロープで 音楽に合わせてダンスしました。
総合産業高校の生徒さんと共同で ふれあいダーツをしました。
初めは、お互いに緊張していましたが、和やかな雰囲気の中で 楽しく交流することができ、たくさんの笑顔が見られ、心温まる活動になりました。
A部門Ⅱ型体育で「風船バレー」をしました。
大型風船の中には鈴を入れています。
それぞれが、自分の打ち方を工夫して風船を飛ばして参加しました。
風船を注視したり追視したりすることで、目と手が協応するような学習に取り組んでいます。
2日目の午前中は、渋川マリン水族館と、おもちゃ王国に行きました。
みんなで、楽しく元気よく、活動できました。
瀬戸内マリンホテルの夕食と朝食をみんなで、仲良く美味しくいただきました。
ホテルの外は砂浜でした。写真のように、みんなで水遊びや貝拾いをしました。
2日目は快晴で、気持ちよく出発できました。
①日目の午後は、倉敷市の美観地区を見学しました。倉敷市内は、快晴で気持ち良く、皆と楽しい買い物ができました。写真は、大原美術館付近の様子です。
倉敷アイビースクエアーに全員元気で、到着しました。
写真は、入り口付近で集合写真を撮る前の様子と、レストランでの昼食の様子です。
小学部修学旅行の①日目。
心配していた台風も通り過ぎて、いい天気になりました。
バスに酔う児童もなく、全員が元気で岡山県に入りました。
写真は、バスの中で、退屈しないようDVDを見ている様子です。
竹細工制作の様子です。
竹を切って、竹馬、竹ぽっくり、竹けん玉を制作。
上手にのこぎり使ってますね!
今年もステキなポスターできました。
立派な看板もできました。
みんなで協力して活動し、素晴らしい作品に仕上がりました。
9/7(月)16:10~ 医療的ケア研修会を行いました。県教委特別支援教育課の野口指導主事に来校していただき、『鳥取県の学校における医療的ケアと教職員の協働体制について』『姿勢と認知・運動発達~教育でのアプローチ~』の2点についてお話しを聴きました。
「教育活動と医療的ケア」「教職員と学校看護師との協働」について、大切なことを改めて学ぶことができました。
A部門小・中・高Ⅱ型体育では、2学期から風船バレーをしています。
まず、準備体操!身体をしっかり伸ばして準備OK!
試合に向けて練習中!風船をよく見て、手で打ち返します。
回数を重ねるにつれて、相手を意識してパスすることが
上手になってきました。