倉吉養護学校では、TEASの取り組みにがんばっています!
2023年11月30日 17時34分環境整備・緑化活動の一環で、A部門とB高等部玄関にはプランターを置いて、登校する児童生徒の目を楽しませるよう、季節の花を咲かせています。生徒が草花の手入れを定期的に行い、自分たちで美しい環境を整えています。まず、枯れた花を抜いて片付け、土を整えました。
次に、春まで咲く花たちを植えました。花苗は、先日の校外学習の際、自分たちで選んできました。
環境整備・緑化活動の一環で、A部門とB高等部玄関にはプランターを置いて、登校する児童生徒の目を楽しませるよう、季節の花を咲かせています。生徒が草花の手入れを定期的に行い、自分たちで美しい環境を整えています。まず、枯れた花を抜いて片付け、土を整えました。
次に、春まで咲く花たちを植えました。花苗は、先日の校外学習の際、自分たちで選んできました。
11月13日から17日にかけてB中学部「産業現場等における実習」を行いました。作業学習で身に着けた力を活かして実習に臨みました。
校内実習では通常の作業学習に加えて、ペンの組み立てや校内清掃などを行いました。静かに集中して取り組むことができました。
A部門では、鳥取県障がい者スポーツ協会の方を招き、ボッチャを楽しみました。ボッチャは、白いボールに赤や青のボールを近づけることを競うスポーツです。障がいの有無に関わらず、誰でも楽しめるユニバーサルスポーツとして注目されています。
子どもたちは、自分なりの投げ方を考えたり、ランプという坂道の補助器具、sphero(スフィロ)という遠隔操作で動く球をスイッチで操作したりしながら楽しく参加しました。
3時間目•数学「身体で幾何学📐 〜円の章〜」
図形の分野の内容で幾何学(色々な形)を身体全体で表してみようという学習です。
ボールプールの上に乗り、先生の「1.2.3.4.5〜」に合わせてぐるぐる回りました。普段感じたことのない動きに目を大きく開いて不思議そうな顔をしたり、回転ごとに声を出したり、嬉しそうな表情をしたりして円運動に対して自分なりの表現をしました。
数学なので図形の学習は作図という活動があります。
アプリを使ってそれぞれの動きを写真に撮ると、まるで大きな円を描いているように見えます。
11月13日(月)から17日(金)までの五日間、産業現場等における実習を行います。
実習直前の10日(金)には、頑張ろう会を開き、生徒一人一人が自分の目標をみんなの前で発表しました。
それぞれの目標を達成できるよう、今日からはりきって活動しています。
2年生になると校内だけでなく、校外の事業所でも実習を行います。その事前学習も兼ねて、実習初日は職場見学に行きました。事業所の方の説明を受けながら、仕事の様子やグループホームの施設などを見学しました。
11月8日(木)と9日(金)に、秋のマラソン大会が行われました。赤ビブスメンバーは300m、青ビブスメンバーは400mのコースを走りました。気持ちの良い天候の中、それぞれのペースでどの児童もゴールすることができました。児童の真剣な表情や嬉しそうな表情から頑張りが伝わってきました。友だちを応援する声も青空の下に響き渡りました。
11月10日(金)に現場実習報告会が行われました。生徒一人一人が、2週間の実習をふりかえり、自分ががんばったこと、これからがんばりたいことなどを、実際の映像を交えて、元気よく発表することができました。近い将来の自分の進路につながる報告会となりました。
11月9日(木)に避難訓練(地震)が行われました。自分の身を守るための行動について学びました。その後、希望者は起震車体験しました。震度5弱の揺れの恐ろしさを体感し、訓練の大切さを実感することができました。
11月7日(火)、B中学部1年1組は、10月17日に収穫したさつまいもで秋のお菓子「茶巾しぼり」を作りました。
10月17日のさつまいもの収穫では、汗を流しながら掘ったさつまいもが予想以上に大きく、「うわー、すごい!」と喜びの声があがりました。
「さつまいもの茶巾しぼり」作りでは、蒸したさつまいもをすりこぎで潰し、なめらかな舌ざわりになるように蜂蜜などを加えてヘラで混ぜ、食品ラップを上手に使って茶巾しぼりの形に整えました。
自分たちで収穫したさつまいもで作った「秋のお菓子」の味に、生徒たちは大満足の様子でした。「楽しかった。家でもやりたい。」と感想を伝え合う場面も見られました。
さつまいもの収穫
茶巾しぼり作り
B小学部8・9・10組(5年生は、校外学習の単元でした。)は、生活単元学習で秋をテーマに学習をしました。
どんぐりを使ったくじびきでは、「当たりが出るかな?」とドキドキしながら箱に手を入れていました。
どんぐりをレンゲに乗せて運ぶリレーでは、落とさないように慎重に、真剣に運ぶ姿が見られました。
チームに分かれてコリントゲーム作りもしました。チームで役割を分担し、協力して完成させることができました。完成したコリントゲームで遊ぶときは、どんぐりが障がい物に跳ね返る音を聞いて「きれい。」と呟いたり、ゴールに入ると嬉しそうにしたりと、楽しんでいる様子の子どもたちでした。
B高等部では10月23日~11月2日の2週間に渡って実習を行いましたが、晴れ間を見計らって生活コースの生徒が畑で芋ほりをしました。
大きな芋に成長していて大変苦労しましたが、負けずに次々と芋を掘り出していました。
B小学部5年生は、11月2日に校外学習を行います。行き先は、関金運動公園と湯命館です。湯命館では、温泉に入ったり、昼食を食べたり、お土産を買ったりする予定です。
10月20日から事前学習が始まっています。5年生だけで校外学習に行くことは初めてなので、ドキドキわくわく、楽しみなどの期待から、みんな真剣に話を聞いています。校外学習で使うしおりを作ったり、1列で並んで歩く練習をしたりしています。今後の学習では、入浴練習や買い物練習に取り組みます。みんな、当日が楽しみです!
あいにくの雨模様でしたが、赤瓦・白壁土蔵群に校外学習に出かけました。
事前の調べ学習の中で疑問に思ったことについて、現地ガイドの方に質問をし、歴史や様々なお店のことについて学びました。
また実際に現地を歩き、いろいろなお店や歴史的な建造物などを見てまわり楽しむことができました。
事前に買い物計画を立てて臨んだ買い物は、家族へのお土産や自分が欲しいものを買うことができました。
帰る間際に「また行きたい。」という発言も聞かれ、充実した校外学習となりました。
雨が少し小降りになるタイミングがあり、急流すべりやジェットコースターなどの乗り物も楽しむことができました。帰りの車内で、解団式を行い、代表生徒が楽しかった思い出と、お世話になった添乗員さん・運転手さんへの感謝の気持ちを伝え、無事全日程を終えることができました。
雨の中でしたが、昼食を食べた後、ジョイフルパークの乗り物やゲームセンターなどで友だちと一緒に楽しみました。