お知らせ

 日南町の給食センターは,学校のすぐ近くにあり,いつも温かな給食をいただいています。
 おいしい給食で,子どもたちも給食時間を楽しみにしています。さあ,今日はどんな給食が出たのでしょう。

今日の給食

9月5日の給食 2014-09-05 [小学校職員]

 今日の給食に出ている『いも炊き』は、愛媛県で主に月見をする時に食べられている郷土料理です。
月見をする【十五夜】の頃に旬を迎える里いもを、鶏肉などと一緒に煮込んで作ります。
十五夜には月見団子をお供えするのはよく知られていますが、十五夜は【いも名月】とも呼ばれ、
里いもをお供えしてから食べる地域もたくさんあります。
今年は9月8日が十五夜ですので、その時にきれいな満月が見られると良いですね。


9月4日の給食 2014-09-04 [小学校職員]

今日の給食に出ている『スタミナ納豆』は鳥取県の給食から生まれた料理です。
鳥取県では、まだあまり納豆が食べられていなかった頃に「どうやったら子どもたちが納豆を食べてくれるだろう?」と、中部の給食センターで考えて作られたものだそうです。今でこそ、納豆もよく食べられるようになりましたが、そうなるまでには学校給食でも色々な工夫をしていたことがよく分かる料理です。

9月3日の給食 2014-09-03 [小学校職員]

今日の給食に出ている『ミネストローネ』は、イタリアの家庭でよく食べられている料理で、その時季にとれる野菜など、色々な具材を煮込んで作るスープです。
日本ではトマトを入れて作ることが多いですが、元々はレシピもなく、材料や味付けはそれぞれの家庭で違います。日本のみそ汁のように、家庭でいつも食べられているものなので、使う材料もその日によって違うようです。