高校生ボランティア広報活動が行われました
2022年12月14日 08時44分12月14日(水)本校にて高校生ボランティア広報活動が行われました。
ボランティアの生徒は啓発用グッズを登校する生徒に配布し、各種事件・事故防止について呼びかけました。
朝の気温の低い時間帯でしたが、大きな声でしっかりと呼びかけをしてくれました。
はじめの全体説明を聞いている様子
登校をしている生徒に呼びかけをしている様子
高校生ボランティアのみなさん、今後もよろしくお願いします。
12月14日(水)本校にて高校生ボランティア広報活動が行われました。
ボランティアの生徒は啓発用グッズを登校する生徒に配布し、各種事件・事故防止について呼びかけました。
朝の気温の低い時間帯でしたが、大きな声でしっかりと呼びかけをしてくれました。
はじめの全体説明を聞いている様子
登校をしている生徒に呼びかけをしている様子
高校生ボランティアのみなさん、今後もよろしくお願いします。
12月5日(月)ごうぎんSDGs私募債(教育機関寄贈型)の発行による贈呈式がありました。地域の将来を担う子供たちを応援するために、日中東北物産有限会社代表取締役近藤賢市さんと山陰合同銀行の郡家支店長竹内勲さんから寄附物品(フラットインクラインベンチ、ケトルベル、ヘビージャンプロープ)をレスリング部へ贈呈していただきました。
贈呈式の様子
寄附物品(フラットインクラインベンチ、ケトルベル、ヘビージャンプロープ)
レスリング部などの部活動で使わせていただきます。
ありがとうございました。
倉吉総合産業高等学校の自動販売機(飲料)設置について入札を行います。
広告は以下のURL(とりネット)よりご覧ください。
https://www.pref.tottori.lg.jp/271622.htm
11月29日(火)第2回避難訓練を行いました。今回は地震発生時を想定し、訓練を実施しました。
今回は雨予報のため体育館に避難しました
鳥取県でも2016年に鳥取県中部地震があり、当時小学生だった生徒たちも恐怖を覚えた出来事だったと思います。実際に地震が起こった時、どう対応したらいいのか当時の記憶を忘れないためにも訓練を通して災害への対応を確認しました。
11月28日(月)人権教育講演会が行われました。今回は「LGBTも過ごしやすいまちに」をテーマに一般社団法人ELLYの山口さんに講演をしていただきました。
性別ってなんだろうという問いから性のあり方についてクイズや山口さん自身の体験談などをお話いただきました。
講演会の様子
講演会後挨拶の様子
講演会で「人の数だけ性の在り方がある」とお話しいただき、自分の性も女性・男性だけでなく違った見方や考え方があるなと感じました。そしてひとりひとり性格や体格が違うように様々な性があり、それは当たり前なんだという言葉が胸に残りました。今回の講演会で性の在り方や自分らしさについて考えが広がる機会となりました。
11月22日(火)教職員人権教育現地研修を実施しました。
昨年度はコロナウイルス感染症の影響で中止しましたが、本年度は北栄人権文化センターにお世話になり実施しました。
会では旧大栄町の部落問題への取り組みについて説明を聞き、その後フィールドワークを行いました。
研修会の様子
今回の研修会では同和問題をはじめとする様々な人権問題の課題や現実を再認識し、学び続けることの重要性を強く感じました。
11月18日(金)鳥取県教育委員会人権教育課より田村指導主事を招聘し「誰もが自分らしく輝くために ~多様な性のあり方と人権~ 」というテーマで講演をしていただきました。
研修会の様子
講演では「多様な性のあり方」「性的マイノリティに関する現状」「性の多様性を尊重した学校づくり」等について教職員間でペアトークを交えながらお話いただきました。研修した内容を今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
11月16日(水) 令和4年度鳥取県教育委員会表彰式が行われました。
本校電気科3年岡﨑貴文君と德田章人校長先生が上記表彰を受けられました。
(岡﨑君 足羽教育長 德田校長)
岡崎君は学業優秀であるとの点から、児童・生徒表彰の部門にて表彰を受けました。
德田校長先生は、これまでの功績を認められ、職員個人功労賞の表彰を受けられました。
受賞おめでとうございました。
11月11日(金)PTA生活向上委員会によるあいさつ11運動が行われました。
自分から進んであいさつしてくれる生徒、保護者のあいさつに対して笑顔で元気よく返してくれる生徒が多くとてもさわやかな1日のスタートとなりました。
引き続き、気持ちの良いあいさつを続けて楽しい学校生活を過ごしていきましょう‼