行事予定

お知らせ新着

2016年12月22日 11時20分

分野別進路ガイダンスの開催について

12月21日(水)
 高校生は職業の種類について知っているようでまだまだ知らないことが多いものです。
 そこで、さまざまな職業分野や学習分野の詳細について、地元企業、上級学校の方々に直接お話を伺い、生徒が自分の進路を考えるきっかけとして実施しました。
 特に2年生においてはこの企画によって具体的な進路を考え、3年次に円滑に進路活動を始めてくれるとよいと思います。
 また、保護者のみなさまにも進路情報を知っていただき、親子で進路に関して話し合い、考えを合わせる機会としていただけるようご案内したところ、100名を超える皆様にも来校いただき生徒と一緒にガイダンスを聴いていただきました。

 生徒には興味、関心のある分野に加え、知らない分野についても視野を広げてもらうために、複数ある職業・学問分野の中から4つを選んでもらいました。

説明内容  各職業分野の仕事内容
        各職業分野に関する上級学校での学習内容、研究内容
        各職業分野へ進むために必要な資格や学習内容


設置分野と依頼先一覧
  企 業  機械工作:大鳥機工様          機械保全:日立フェライト電子様
       エネルギー:鳥取ガス様       電気工事:中電工様
             電気保全:中国電気保安協会様  電子機器:鳥取スター電機様
       情報産業:LASSIC様         建築設計:白兎設計事務所様
       建設:興洋工務店様          建設コンサルタント:サイトウコンサルタント様
    公務員 県人事委員会様
    大学等 鳥取大学様・・・・・・・・・・・・・機械、電気・情報、土木、教育
       公立鳥取環境大学様・・・・・経済、経営、環境
       鳥取短期大学様・・・・・・・・・建築
       鳥取市医療看護専門学校様・・・看護、理学療法、作業療法
       社会福祉専門学校様・・・・・介護福祉

来校いただきました企業、学校の皆さん、ありがとうございました。

また、ガイダンス終了後に希望される保護者の方を対象に、ファイナンシャルプランナーの方による進路にまつわるお金についての説明会と個別相談会を実施しました。

電子機器分野
     電子機器分野 鳥取スター電機 様

LASSIC
         情報産業分野 LASSIC 様

環境大学
     経済・経営分野 鳥取環境大学 様

ファイナンシャル・プランナー
ファイナンシャル・プランナーによる進路にまつわる費用のお話

お知らせ

社会人としての基礎教養講座

2016年1月29日 13時42分

3年生は学年末考査を終え、社会人としての生活を大きく意識する時期となりました。
本日、卒業後の準備と予想される問題への対応方法を知るため、「社会人としての基礎教養講座」を実施しました。

本日の研修を活かして、春からの新しい生活を、トラブル無く過ごせるよう祈っています。

今年度は新しい講座として、進学予定者に対し、大学や専門学校を卒業した後、鳥取で働きたいと思ったとき、どのようにして情報を得て就職活動をすれば良いのか、県商工労働部雇用人材局の方とふるさと鳥取県定住機構の方からお話を伺いました。
卒業生が鳥取で働き、鳥取から世界へ貢献する人材として活躍することを期待しています。

講師の皆様、ありがとうございました。

研修内容
=== 就職予定者 ===
働くことと社会保険制度について 社会保険労務士会 米田 様
消費者講座           鳥取県労働者福祉協議会 吉野 様
職場のルール・エチケット    キャリア・コンサルタント 長谷高 様

=== 進学予定者 ===
消費者講座           鳥取県労働者福祉協議会 吉野 様
上級学校からの就職について   鳥取県商工労働部 米澤 様
                ふるさと鳥取県定住機構 田中 様
専門学校・短大での学習     昭栄広報 森口 様
高校と大学との違い       さんぽう 中山 様

労働問題
「働くことと社会保険制度について」

消費者教育
「消費者講座」

職場のルール・エチケット
「職場のルール・エチケット」

上級学校からの就職
「上級学校からの就職」

専門高校
「専門学校・短大での学習」

大学
「高校と大学との違い」

人権公開LHR及び研究協議実施

2016年1月25日 08時27分

2016年1月22日(金)6限に
第一、第二学年各クラスにて人権教育公開LHRを開催いたしました。

・第一学年はWYSH   (「WYSH」とは、”Wellbeing of Youth in Social Happiness”の略で、”すべての子どもたちが心身ともに健やかで幸せに過ごすことが出来る社会を目指す”ための性教育を意味します)

・第二学年は部落差別

についてのLHRを行いました。



LHRの後に助言者をお招きして研究協議を行いました。