行事予定

お知らせ新着

2024年12月27日 07時20分

データサイエンス活用教職員研修に参加しました

12月26日(木)及27日(金)、「データサイエンス活用教職員研修」がオンラインで開催されました。

内容は、「R言語」を活用してのデータ分析方法の研修でした。

本校職員3名が参加しましたが、生徒からも「ぜひ自分も参加したい!」との積極的な声があり、生徒も参加しました。

1日目は、R言語に関する基本知識の学習でした。内容は、簡単な計算、ベクトルと行列、R言語によるプログラミング、データフレームの学習です。

2日目は、実際データを取り込み統計的な解析を行いました。具体的には、データの可視化(ヒストグラム、箱ひげ図、散布図)、データの読み込み、統計解析(t-検定、カイ二乗検定)、関数の定義です。

生徒にとって、R言語は初めてだったようですが、C言語やPython言語を学習しているため、抵抗なく知識を吸収したようです。

研修最後には、講師の先生に対し参加者を代表して古村さんがお礼のあいさつをしました。

参加生徒の皆さん、ぜひ学習したことを探究活動に生かしてください!

【1日目(12月26日(木))】

モザイク① モザイク②

         準備中です                どんな内容になるか楽しみにしています

モザイク③ モザイク④

      先生も頑張っています!             まずは基本的な計算からスタート

モザイク⑤ モザイク⑥

     徐々に難しくなっていきました             データを行列化しました

【2日目(12月27日(金))】

モザイク2① モザイク2③

   データをヒストグラムで可視化しています          箱ひげ図もつくってみました

モザイク2④ モザイク2⑤

  別のやり方でも「R言語」を試してみました            皆さん一生懸命です

  

お知らせ

1月8日(金)も臨時休業とします。

2021年1月7日 15時32分

 1月7日(木)14:40現在、鳥取地区に大雪警報が発令されています。1月8日(金)も荒天が予想されるため、生徒の安全を第一に考え臨時休業とします。
部活動と校内への立ち入りも禁止です。生徒の皆さんは不要不急の外出を控え、自宅学習をして過ごしてください。
 1月12日(火)は1月7日(木)に予定していた日程で、始業式、LHR等を行い、11時40分に放課とします。
 1月13日(水)は1月8日(金)に予定していた日程を実施した後、午後は授業(水曜日の午後の授業)を行います。昼食の準備を忘れないようにしてください。
 また、鳥取市に新型コロナ警報が発令されています。生徒の皆さんはマスクの着用、登校前の検温、手洗い等感染予防を徹底した上で登校してください。

1月7日(木)の日程について

2021年1月6日 20時06分

 非常に強い寒気の影響により、明日から風や雪が強まり大荒れの天候となる予報が出ています。JRの各列車は、明日1月7日(木)の運行を午前9時から取り止めることとなりました。
 つきましては、明日1月7日(木)は臨時休校とし、部活動と校内への立ち入りも禁止とします。
 生徒の皆さんは、不要不急の外出を控え、自宅学習をして過ごしてください。
 なお、1月8日(金)の日程につきましては、改めて明日(1月7日)鳥工ホームページとマチコミメールで連絡します。