技術研究部の紹介

【活動場所】 機械科実習棟

【活動内容】
 『Ene-1 Challenge』充電式単三電池40本を動力源とした次世代エネルギーカーイベントに参加
 大会HP http://www.suzukacircuit.jp/ene1gp_s/


〇大会名:2021 Ene-1 Challenge (2021/7/31)
大会会場:鈴鹿サーキット
●KV-40 
 充電式単三電池40本を動力源とする車両で鈴鹿サーキット国際レーシングコース(フルコース)のタイムアタックを三回行い、その合計タイムを競う
 結果 総合28位(KV-1cクラス):高校部門12位
「パワーアカデミー賞」を受賞
●KV-BIKE
 充電式単三電池40本を動力源とする自転車をベース車両とした電動二輪車で鈴鹿サーキット国際レーシングコース(東コース)を一回タイムアタックしたポイントと、その後の60分耐久走の周回数のポイントとの合計で競う
結果 総合17位(KV-BIKEcクラス):高校部門5位

【R3総括】 学校誌「紫雲」より
 昨年度はコロナ禍のため例年参加している2大会とも中止となりましたが、今年度はEne-1 Challenge、エコデンレースともに大会が開催され参加することができました。
Ene-1 Challenge KV-40(車)部門では今年度よりホイルインモータを車両に搭載し参加をしました。結果として、一昨年以前のタイムより総合時間で13分あまり短縮となり、過去最速の結果を残すことができました。また、レース中にモニターが表示されなくなるといったトラブルもありましたが無事完走できました。KV-BIKE(自転車)部門でも、無事完走することができました。
一昨年に続き、KV-40部門にて「パワーアカデミー賞」を受賞することができました。
エコデンレースでは例年と違い直線メインのコースとなり、予想よりも滑らかな上り坂が1/4を占め電力消費がきついコースでした。バッテリー部門の出走では走行30分付近よりペースが落ち、終了3分前近くには電力が底をついてしまい、停車してしまいました。充電池部門においてもバッテリー部門と同様に30分付近で電力不足になり40分いっぱい走行することができませんでした。ただし、結果としては一昨年の順位上回ることができました。

日誌

夏休み中の活動報告

2021年9月3日 12時03分

術研究部は夏休み中に鈴鹿サーキットで開催される2021Ene-1Challenge81日)を目標に春から活動を行ってきました。

写真はKV-40(電気自動車)部門とKV-BIKE(電気自転車)部門の製作風景になります

                     

完成した各車両を津ノ井スカイパークのコースをお借りして、試走・調整を行っています

大 会 結 果:

"<KV-40>参加登録80チーム

結果 総合28位(KV-1cクラス):高校部門12位(25チーム)

  (1st 11'39.522 2st 11'19.435 3st10'55.267)

<KV-BIKE>参加登録28チーム

結果 総合17位(KV-BIKEcクラス):高校部門5位(8チーム) 

   (OEN LAPタイムアタック  5'55.017 e-Kiden30 42200m)

車検風景


大会の様子

 KV-40部門では今年度よりホイルインモータを使用して参加しました。結果、一昨年のタイムより総合時間で13分あまり短縮することができました。レース中にモニターが表示されなくなるといったトラブルもありましたが無事に結果を残すことが出来ました。

 KV-BIKE部門でも、今年度より時間が30分、コースが逆回りとなりましたが、無事完走することが出来ました。

 最後に、今年度も一昨年と同様にKV-40で「パワーアカデミー賞」を受賞することができました。

※「パワーアカデミー賞」とは

 Ene-1 Challenge KV-40 クラスの競技は,単充電池40 本を使って,いかに効率的にコースを完走するかというエネルギーマネジメントの観点で,パワーアカデミー活動の趣旨に合致した取り組みと考えることから,パワーアカデミーから表彰を行う