聾学校との合同マラソン大会
2018年11月1日 13時41分
さわやかな秋空の下、聾学校と合同のマラソン大会を実施しました。
盲学校からは小学生1名、中学生1名が選手として参加しました。普段は同世代の子どもが少なく、競い合うこともあまりないですが、今回は聾学校児童生徒を良きライバルとして一緒に走ることができました。自己ベストを更新した生徒もあり、交流もでき、大満足の大会でした!
<調達内容>
鳥取県立鳥取盲学校寄宿舎食調理業務委託の制限付一般競争入札を行います。
詳細は、調達公告、入札説明書及び仕様書をご確認ください。
<主なスケジュール>
入札説明書等の交付 令和7年12月3日(水)から令和7年12月23日(火)正午まで
入札説明会 令和7年12月16日(火)午後2時
入札に関する問合せ期限 令和7年12月17日(水)正午
問合せに対する回答 令和7年12月22日(月)鳥取盲学校HPに掲載
事前提出物の締切 令和7年 12月23日(火)正午
入札参加資格の結果通知期限 令和8年 1月6日(火)
入札及び開札の日時 令和8年1月15日(木)午前10時
<調達公告等>
さわやかな秋空の下、聾学校と合同のマラソン大会を実施しました。
盲学校からは小学生1名、中学生1名が選手として参加しました。普段は同世代の子どもが少なく、競い合うこともあまりないですが、今回は聾学校児童生徒を良きライバルとして一緒に走ることができました。自己ベストを更新した生徒もあり、交流もでき、大満足の大会でした!
10月30日(火)、保健理療科2名、専攻科理療科2名、計4名の生徒が今年度のあん摩奉仕を行いました。
場所は山陰合同銀行鳥取営業部の会議室で12名の行員の皆様に一人30分ずつ施術させていただきました。
施術後に「体が軽くなった」「癒された」といった感想をいただき、参加した生徒達の表情も充実感に満ちていました。
山陰合同銀行の皆様、ご協力ありがとうございました。
10月27日(土)、今日は平成30年度の文化祭の日でした。
午前中のステージ発表では、各学部や有志がそれぞれ練習の成果を発揮して素晴らしい演奏や楽しい笑いに包まれました。また、招待演技で来ていただいた山の手コーラスの皆さんの歌声にはゆったりと癒やされました。
午後からは児童生徒によるカフェやPTA主催の豚汁コーナー、事業所さんの出店、福祉機器の展示会など、さまざまな企画で校内が賑わっていました。
ともに歌い、ともに楽しみ、ともに笑った、素晴らしい文化祭でした。
本日お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。
10月24日(水) 今回は盲学校で学校紹介と視覚がい者スポーツ交流、さらに作品の仕上げを行いました。はじめに小中の児童生徒3名が各教室の説明をしながら校内を案内しました。次に体育館ではステージいっぱいの作品に、秋をメージしたトンボやもみじの模様を大学生とペアになりスプレーをしました。最後は、大学生5名に住川教授、盲学校の児童生徒3名、職員がチームに分かれてフロアバレーを行い、大いに盛り上がりました。
学校だより第7号を発行しました。
こちらからご覧ください。
今年度で3年目を迎える墨を使った表現活動です。
鳥取大学住川教授の指導を受け、生徒の上半身よりも大きな筆を使って1m四方の大きな字を書きました。また、今年度は、新たに鳥取大学の学生さんとの交流を盛り込みました。大学生とペアになり、お互いに紙が動かないように押さえたり、墨のバケツを持ったりして協力しながら作品作りをしました。
10月27日(土)鳥取盲学校の文化祭で、作品を披露する予定です。ぜひ盲学校に来場していただき、児童生徒の作品を鑑賞してください。
フロアーバレーでは、舎生やスクールコーチの「真ん中行くでぇ~!」「右、右!」「~くん、ナイスコントロールだ!」などの声が響き、ボールが動くたびに大きな歓声も沸き起こり、大熱戦の試合運びとなりました。各チーム、作戦もばっちりです!!
次は、「舎生」対「ガイナーレ」でPK合戦です!!見事にPKを決めた舎生、決めれなかったが真っすぐ蹴って新たな素質を見出した舎生、ホームランになってしまったけど、力いっぱい蹴ることの楽しさを知った舎生、スクールコーチのボールをガシッと全身で止めた舎生もいました。
この交流会に、交通機関の関係で来られなかった舎生もいて残念でしたが、笑顔いっぱいの楽しい交流になりました。スタッフコーチの方は場に応じて、弱視体験用の眼鏡(シュミレーション眼鏡)を着用し、舎生と一緒に活動して交流を楽しみました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした!!
もしくはこちらからご覧ください。