【鳥デパ】鳥商デパート接客マナー指導を行いました
2017年11月6日 17時03分第24回鳥商デパート(12月2日、3日開店)をほぼ1か月後に控えた11月6日(月)に全校生徒で接客マナーを学びました。講師に八百谷和子様(八百谷コミュニケーションアカデミー代表)をお迎えし、コミュニケーションのスキルアップには何が必要か、お客様に気持ちよく買い物いただける接客の方法な実演を交えながらの2時間でした。生徒はグループであるいはペアでお互いの視線や表情を確認したりお客様の立場から求められる接客の姿を考えました。最後に自分がよりよい接客ができるために鳥商デパートまでに何を準備し、練習するかを相手に発表しました。その時の動画を自分のスマホ等で録画しあと再生し改善点を研究しました。スマホ・携帯電話は通常校地内では電源を切り使用しない決まりにしていますが、この時間帯のみ使用を許可して行いました。これらの指導をもとにさわやかな接客で当日お客様をお迎えします。皆さん是非ご来店ください。