【鳥デパ】3年生課題研究発表会B班 (4・5組)

2022年1月21日 17時26分
 1月21日(金)午後 3年課題研究発表会B班(4・5組)を行い、先日と同様に第28回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会がデパート運営を振り返り、次回へ向けての改善点を提案しました。

 今回は、大江ノ郷、鳥取物産、学校特産、精肉、全国物産の各店舗と経営委員会で、各店舗が仕入れ商品や数量の決定過程、初日及び2日目の販売実績の分析など、工夫したこととその成果を具体的にまとめプレゼンを行いました。昨年から「なかなか旅行に行けない状況でも旅行気分を味わっていただく」というテーマが引き継がれているのが今年ならではのものでした。どの店舗からも次回へ向けての有益な提言が出されました。

 2月18日(金)にA・B両班をあわせて2店舗と経営委員会が全校対象の成果発表を行う予定です。
 

【鳥デパ】3年生課題研究発表会A班 (1・2・3組)

2022年1月19日 17時04分
 1月19日(水)午後 3年課題研究発表会A班(1・2・3組)を行いました。

 これは、第28回鳥商デパートについて、各店舗と経営委員会が事前準備から当日の店舗運営、デパート運営全体を振り返り、次回へ向けての改善点を提案するものです。

 今回はA班が行い、野菜・果物・生花・47club、世界物産、和洋菓子、乾物の各店舗と経営委員会が発表しました。各店舗が設定した経営方針に基づき、昨年度の反省点や新型コロナ感染対策を反映しての店舗設計、商品選択、発注数量などの工夫、当日の商品管理、初日の反省を踏まえた改善策と実践、販売実績などをスライドにまとめプレゼンを行いました。

 どの店舗の発表からも、仕入れの難しさや感染対策を踏まえた店舗レイアウトなど今年ならではの苦労がうかがえました。経営委員会からはデパート全体を振り返り、販売、管理、イベント、広報の各部責任者から報告と提言、生徒社長から全体総括がありました。

 21日(金)にはB班の発表があり、両班をあわせて2店舗が選抜され、経営委員会とともに2月18日(金)に全校対象の成果発表を行う予定です。


 

【鳥デパ】ありがとうございました!(第28回鳥商デパート)

2021年12月6日 11時50分

2日間、多くのご家族、学校関係者の皆様にご来店いただきました。本当にありがとうございました。

 12月6日(月)生徒たちは感想文を書いた後、それを持ち寄って担当別反省会を持ちました。

 
 
 

 大掃除と3年生を中心の片付けを行い、今後の学校生活にむけて学習や部活動に専念できる環境を整えました。

   
  
 
 

 〔第28回鳥商デパートの結果〕※暫定的な集計です

お客様総数     1,455人

総売り上げ     5,130,233円

 

  今後は、アンケートの結果からお客様満足度や課題・問題点等を協議し、2月に開催する「成果発表会」の中で全校生徒が情報を共有するとともに、現在の第2学年へと継承されていきます。

 当日のみならず準備段階からご支援いただいた皆様、当日ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

【鳥デパ】鳥商デパート第2日目

2021年12月5日 16時42分
 12月5日(日)鳥商デパート第2日目が終了しました。

 本日も時折雨が降る肌寒い一日でしたが、多くのお客様にお越しいただきました。

〈開店前の様子〉

  
 

〈開店後の様子〉昨日の振り返りから、各店舗で様々な工夫をしています
 
 
 
 
 

〈ステージ発表〉
 

〈展示〉 
 
 

 本日もYouTubeライブ配信を行いました。開店直後の配信では、オンライン交流を行っているアメリカバーモント州エセックス高校に向けてメッセージを発信しました。

  
          

 閉店式では、岩田校長が、第28回鳥商デパートは生徒一人一人の力がなければ成り立たなかったこと、更に振り返ると鳥商デパートは常に変化を遂げてきたことをお話しくださいました。また1,2年生に対しては、鳥商デパートは本校教育の集大成であり、想像力をたくましくして第29回のデパートの準備をして欲しいと期待を語られました。つづいて前田生徒社長がそれぞれの部門の生徒・教職員に感謝を述べ、最後に一本締めを行いました。

 

 閉店式の後は、生徒たちが手際よく片付けを行いました。

 
 

 今年度もコロナ禍で実施が危ぶまれた鳥商デパートでしたが、ご来店いただいたご家族と学校関係者の皆様、お世話になった企業・事業所の皆様のご協力により、無事鳥商デパートを終えることができました。

 そして、店頭に立った3年生はもちろんですが、寒い中で仕事をやり遂げた駐車場係・受付係、トイレ掃除や消毒液の補充等、裏方として鳥商デパートを支えてくれた2年生・1年生あってこそのデパートであったことも忘れてはなりません。

 今回の反省を2月の「成果発表会」までに分析し、よりお客様に喜んでいただける鳥商デパートを目指していきたいと思います。ご協力いただきました関係各位に心から感謝いたします。ありがとうございました。

【鳥デパ】鳥商デパート第1日目

2021年12月4日 16時52分

 12月4日(土)いよいよ第28回鳥商デパートが開店しました。

 開店前の様子です。

 
 
 

 気温が上がらず、時々冷たい雨に降られました。悪天候にもかかわらず、開店とともに多くのお客様にお越しいただきました。

  
  
 
 

 明治小学校3・4年生とコラボして梅ジャム、梅ゼリーの販売も行っています。 
 

 洗心館ではVR体験、うぶみホールでは茶道お点前披露、小体育館1階では、本校OGの伊吹春香さんの作品展示が行われました。
 
 

 大体育館ではyoutubeライブ配信を実施。PTAによるバルーンアートプレゼントも大好評でした。
 
 
 ステージでは吹奏楽部のパフォーマンスが披露されました。

 

 今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため、生徒の家族と学校関係者のみに限定して公開しています。本日の反省点を明日の運営に活かして明日のお客様をお迎えします。明日のご来店をお待ちしております。

 

【鳥デパ】前日準備の様子です

2021年12月3日 18時14分
 

 

 12月3日(金)いよいよ鳥商デパート前日となりました。今年も新型コロナウィルス感染拡大防止のため一般公開はいたしません。楽しみにしていた皆様には大変申し訳ありませんが、事前に調査した生徒の家族と学校関係者のみへの公開となります。

 午前中は3年生だけが集合し、全体連絡、身だしなみ指導、挨拶指導の後、各店舗の準備にかかりました。 
 


 

 今年もさまざまな新型コロナ感染対策を行っています。 
 


 昼前には短時間全学年が集合し、諸注意を行いました。
 

 午後からは商品の搬入が本格的に始まり、1・2年生も加わって係ごとに準備を進めました。  
    

 

 

 

 

 

 

【鳥デパ】会場準備がはじまりました

2021年12月1日 16時52分

  12月1日(水)午前中は業者の方が体育館内の電気の配線作業をされました。

 放課後には担当者の打合せ会が開かれました。いよいよ鳥商デパートが本格的に動き始めます。

 
 

 


【鳥デパ】折り込みチラシ 来場者を限定します

2021年12月1日 12時20分

 今年度の折り込みチラシを掲載します。
 11月24日()の日本海新聞に、今年の第28回鳥商デパートは、来場者を生徒の家族と学校関係者に限定して開催する旨の折り込みチラシが入りました。毎年楽しみにしていた皆様には誠に申し訳ありません。コロナ禍収束後のデパートでお会いできるのを楽しみにしております。

 なお、デパートの様子をYouTubeで配信する予定にしています。後日学校HPでURLをお知らせしますので、是非ご覧くださいませ。

 

新聞折込チラシ(小).pdf

 

【鳥デパ】マナー講習会を行いました

2021年11月30日 19時18分

 鳥商デパートの開催に向け、池上由美様(ユミ・プロデュース代表)を講師にお迎えし、全校生徒を対象にマナー講習を行いました。最初に講師の池上先生が、声の出し方やお客様への対応について丁寧にご指導くださいました。続いて鳥商デパート経営委員が、実際の接客場面を想定してロールプレイを行い、どのような態度で接客をするべきかの確認を行いました。
 

  
 

【鳥デパ】第28回鳥商デパートについて

2021年11月22日 12時54分

 鳥商デパートのポスターが完成しました。

 今年度の第28回鳥商デパートは、新型コロナウイルス感染防止対策として一般公開はせず、来場の御案内を学校関係者ならびに生徒の家族に限定して実施することとしました。毎年楽しみにしていただいていた方には誠に申し訳ありません。コロナ禍収束後のデパートでお会いできるのを楽しみにしております。

【鳥デパ】第28回鳥商デパート設立総会

2021年10月1日 17時26分

 10月1日(金)午後、第28回鳥商デパートの設立総会を開催しました。

 まず、生徒社長が今年度の鳥商デパートの抱負を述べました。「高校生にしては良かった」というレベルにとどまらず、我々の姿を見てお客様が感動してくださるデパートにしよう、そのためにはプロ意識を持とうと全校生徒に呼びかけました。続いて販売部長、管理部長、イベント部長、広報部長が企画及び運営について説明しました。

 今年のテーマは「商門来福~商いの門くぐれば仕合わせのマトリョーシカ~」です。今年度も新型コロナウイルス感染拡大防止のため、来場者を生徒の家族に限定するなどさまざまな制約の下での開催となりますが、来場者の皆様にシアワセになっていただけるよう、またご来場いただけない方にもSNSなどを活用してシアワセをお届けできるよう、工夫を凝らして頑張ります。

 

【鳥デパ】第28回鳥商デパート第2回取締役会

2021年9月30日 16時46分

 中間考査最終日の9月30日(木)午後、12月4日(土)12月5日(日)に開催する第28回鳥商デパートの第2回取締役会を開催しました。

 まず、岩田校長より、今年度の鳥商デパートではSDGsに取り組んで欲しい、バーモント州との交流を動画等で行いたい、昨年並みの規模で、できれば2000人を集客したいとお話がありました。

その後、デパート生徒社長による繰越金の活用についてのまとめと今年度の鳥商デパートの抱負に続き、販売部長、管理部長、イベント部長、広報部長が今回の運営について説明しました。

 現時点では昨年と同様、関係者と生徒の保護者などに限定した公開を予定しています。新しい試みとしては動画の公開なども検討しています。  10月1日(金)には設立総会を開催し、来月からはいよいよ3年生全体で鳥商デパートの準備を本格的に始めます。

 

 

【鳥デパ】第28回鳥商デパート第1回取締役会

2021年7月15日 17時55分

 7月15日(木)本年度で第28回目を迎える鳥商デパートの第1回取締役会が開催されました。

生徒社長他11名の経営委員が、自己紹介を兼ねてそれぞれの決意を述べた後、テーマとコンセプトの説明がありました。今年のテーマは「商門来福(しょうもんらいふく)~商いの門くぐれば仕合せのマトリョーシカ~」です。

 さらに、販売部、イベント部、管理部、広報部の各担当ごとに、各責任者が進捗状況を説明し、職員からの質疑に答えました。「お客様に驚いていただき、喜んでいただきたい」という思いを共有しながら、これから企画を練っていくことになります。

今年も新型コロナウィルス感染拡大防止の観点からの対応を迫られています。そして、本校が積み重ねてきた鳥商デパートの歴史を次世代に継承していくというミッションも与えられています。いよいよ本年度の鳥商デパートが本格的に動きはじめます。