チラシ表(ポスター)
チラシ裏(店舗案内)

鳥商デパートテーマソング
販売店舗3COINS大江ノ郷自然牧場・野菜・果物・精肉・鮮魚
京都物産・横浜中華街・韓国物産・乾物・生花・和洋菓子・学校特産
駅弁空弁・鳥商レストラン・鳥商ベーカリー&カフェ・屋台・小学生の店
サン宝石・原木しいたけ応援隊・うぶみ庵(茶室)
イベント湖山保育園 松保保育園園児による発表
ガイナーレ鳥取GM 岡野雅行トークショー 他
展示オオタサトシ原画・版画展 透明水彩と鉛筆を使った作品展示
その他段ボール遊園地・木育広場・本校情報処理部によるパソコン講座

イベントスケジュール
12月2日(土)

12月3日(日)
11:00〜松保保育園 園児の演技11:00〜湖山保育園 園児の演技
12:00〜ガイナーレ岡野GMトークショー12:00〜本校吹奏楽部による演奏
13:00〜Rhythroom煌
ダンスパフォーマンス
13:00〜桜道里ダンスパフォーマンス
14:30〜本校吹奏楽部による演奏14:00〜本校吹奏楽部による演奏

【鳥デパ】第24回鳥商デパート成果発表会

2018年2月15日 14時08分

2月15日(木)自宅学習期間となった3年生も登校し、全校生徒が揃う中で『第24回鳥商デパート成果発表会』を開催しました。経営委員会が全体の決算報告や成果、そして来年度への提言等について総括した後、「大江ノ郷自然牧場」と「3COINS」の担当グループが店舗代表として報告を行いました。準備段階から当日までの段取り、商品陳列に関する工夫、企業様との連携等について細部まで振り返り、来年度の『第25回鳥商デパート』をより良いものにするために、後輩たちへの貴重なアドバイスを行いました。来賓としてご来場いただいた、県教委石原指導主事様をはじめ、ネットワーク委員・学校評議員・学校関係者評価委員の皆様、食のみやこ推進課の塗師木課長様、菌興椎茸協同組合の下田組合長様、そしてアドバイザーとしてご講評をいただいた「大江ノ郷自然牧場」の小原取締役様には、お忙しい中お出でいただき本当にありがとうございました。今回の成果発表を受け、来年度の『第25回鳥商デパート』を成功させるため、早くも経営委員会の活動が始まります。

 
 
 
 

【鳥デパ】鳥商デパート二日目の様子とご来店の御礼

2017年12月6日 09時27分

二日間にわたり多くの皆様にご来店いただき誠にありがとうございました。お陰さまをもちまして大盛況のうちに閉店いたしました。各店舗では生徒、お手伝いの中学生、職員一同皆様に気持ちよく過ごしていただけますよう真心を込めての接客を心がけておりましたがご満足いただけましたでしょうか。駐車案内等含めお気づきの点がございましたらお客様アンケートにてお知らせくださると幸いです。デパート運営に際してご協力いただきました業者の皆様はじめ関係各所の方々に御礼申し上げます。また近隣の皆様には交通渋滞等でご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
   

【鳥デパ】鳥商デパートの舞台裏その2、売上集計の様子

2017年12月6日 08時01分

鳥商デパートの舞台裏その2、売上集計の様子です。
売上金は閉店後ただちに一カ所に集められ、銀行と同様、関係者以外立ち入り禁止・完全密室の状態で集計されます。

 

1円のミスも許されない緊張感を持って業務に臨みます。ちなみに初日の集計は21時までかかったそうです。

【鳥デパ】鳥商デパートの舞台裏その1、後片付けの様子

2017年12月6日 08時00分

鳥商デパートの舞台裏その1、閉店後の後片付けの様子です。

 
 
 
 
 

陳列ケースや冷蔵庫など、デパート開催中でしか使うことのない専用備品も多くあります。それらは大体育館のすぐ横にある鳥商デパート倉庫に収納され、また来年の12月まで出番を待つことになります。


メイン会場となる大体育館には期間中1万人が土足で出入りをします。体育館は床が命。床を保護するためシートを敷いていますが、その片付けも一苦労です。


閉店直後の様子

1.まずは上がった砂埃を集めます

2.誘導のためのガムテープをはがします

3.ぞうきん駆け(50m)

4.モップで空拭き

5.固定用テープをはがします

6.シートを巻き取ります

掃除完了は19時頃でした

【鳥デパ】開店直前の様子&開店式

2017年12月3日 09時47分

最終日開店間近の店内の様子です。ミーティングや細かい作業に追われています。

    

また、開店30分前には全店員が一同に集まり開店式が行われます。
社長からの訓示および接客マナー指導で気を引き締め、開店に備えます。

  

【鳥デパ】裏方の活躍にもご注目ください

2017年12月2日 18時21分

鳥商デパートの各店舗は三年生が主体となって回していますが、その他の会場運営は下級生が担っています。
駐車場、会場清掃、記録放送、来客数調査、アンケートからレストランの皿洗い等々、彼ら無くして鳥商デパートは成り立ちません。お越しの際はその活躍ぶりにも注目していただければと思います。

   

【鳥デパ】一日目が終了いたしました。ご来店ありがとうございました。

2017年12月2日 18時05分

第24回鳥商デパート一日目は無事に終了しました。多くのご来場、まことにありがとうございました。
速報値ですが来場者数は5500名と過去最高を記録した模様です。明日も10時より開店(閉店は15時)ですので、ご来店をお待ちしております。
なお、お客様アンケートを実施中ですのでご協力をお願いいたします。

             

𝟜𝟙𝟘𝟠𝟠  2017.04.20~
今日 𝟘
昨日 𝟛