PTA活動


鳥取県立鳥取商業高等学校PTA
は、家庭と学校とが一体となって、学校がめざす教育の理想的な環境づくりをはかり、あわせて会員相互の教養と親睦を深めることを目的として活動しております。

Adobe PDF鳥取県立鳥取商業高等学校PTA会則(平成20年5月10日改正)

【PTA】秋の「さわやかマナーアップ運動」の取り組み

2022年9月26日 16時10分

 「さわやかマナーアップ運動」が行われています。本日は、朝早くから保護者の皆様が参加してくださり、登校する生徒に声かけをしていただきました。マスク生活が長引き、「大きな声で挨拶」「笑顔で挨拶」は難しい状況ですが、アイコンタクトで気持ちを伝えられるようになるとよいですね。

0926-1

【PTA】PTA総会書面審議の結果について

2022年5月18日 10時24分

 本年度のPTA総会については、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から書面での議決とし、書面表決書を提出いただきました。

 令和4年5月16日()、学校総務部において書面表決の結果を取りまとめました。本日生徒に文書を渡しておりますので、ご家庭でご確認くださいますようお願いいたします。

【PTA】PTA感謝状贈呈式

2022年5月18日 10時20分

 5月17日(火)、PTA感謝状贈呈式を行いました。感謝状贈呈式は、例年PTA総会で行っておりますが、本年度のPTA総会は集会形式の開催を中止して書面決議としたため、本日贈呈の場を設けることとなりました。新PTA会長の木下雅文様より、令和3年度で退会される役員の皆様に、感謝状と記念品が贈呈されました。また、別途永年勤続者に感謝状と記念品が贈呈されました。

 
 令和4年度役員の方々は以下のとおりです。1年間よろしくお願いします。

 会 長 木下 雅文さん
 副会長 原田 幸栄さん  西川 昌孝さん  村口 真琴さん  
     谷口 哲也さん  髙垣 知博校長 
 監 査 石井 雅美さん  木下 メグさん

【PTA】第4回役員会を開催しました

2022年2月16日 10時20分

 2月15日(火)18:30より、第4回PTA役員会を開催しました。今年度の事業や決算、来年度の予算について協議を行いました。また、2月に予定していた常任委員会の開催については、今年度も中止せざるを得ないという判断をしました。

 最後に3年生保護者の役員さんから御挨拶をいただき、最後に今年度末で退会となる岩田校長に、田淵会長より感謝状と記念品が贈呈されました。

 コロナ禍という特殊な状況でしたが、皆さんにご協力いただいて無事1年間の活動を終えることができそうです。来年度以降も本校PTAの活動に継続してご協力くださいますようお願いいたします。
 

 

【PTA】「さわやかマナーアップ運動」「ピンクシャツデーinとっとり」

2021年9月21日 17時14分

 本日より3日間、生徒会執行部、保護者、職員が参加して秋の「さわやかマナーアップ運動」が行われています。今日は朝から気温が上がって久しぶりにかなり暑さを感じましたが、しっかり挨拶をすることでお互いに気持ちの良い朝となりました。 

 また、鳥取県が教育委員会を中心に取り組んでいる、いじめ防止啓発活動の「ピンクシャツデーinとっとり」もあわせて実施しました。この活動は、ピンク色のものを身につけていじめ防止を呼びかけるもので、参加したみなさんには、本校の3年生がデザインした、ピンクTシャツまたはブルゾンを身につけていただきました。「ピンクシャツデーinとっとり」も24日(金)まで行われます。

  
 

【PTA】優良PTA文科大臣表彰 日本海新聞に掲載 

2021年9月7日 09時07分

 全国20高校が選ばれた令和3年度優良PTA文部科学大臣表彰について、9月7日(火)付日本海新聞で大きく取り上げられました。(8月30日の鳥商HPを参照)
 27年続く鳥商教育の集大成である鳥商デパート、体力づくりや人間関係を構築する強歩大会、あいさつ運動、交通安全指導、体育祭での大型テント・ミストシャワー・無料自販機の設置など、鳥商教育とPTA活動を上手にマッチングさせて活動していることが高く評価されています。

【PTA】令和3年度PTA総会

2021年5月8日 17時06分

 5月8日(土)午後、PTA総会を開催しました。岩﨑PTA会長の司会により議事が進められ、令和2年度事業報告、会計決算・部活動振興費会計決算報告及び監査報告、新役員改選と令和3年度事業計画案、会計予算・部活動振興費会計予算案などが承認されました。
 
議事の後に学校側から分掌・学年・学科主任の紹介があり、続いて令和2年度で退会される役員、永年勤続者に感謝状と記念品が贈呈されました。
 
全体日程終了後学年別懇談会、学級別懇談会、3年生の進路別懇談会が行われました。
 
        岩﨑会長挨拶                 岩田校長挨拶

 
                    感謝状贈呈

 
       教育懇談会(1年)              教育懇談会(2年)


       教育懇談会(3年)

 
                   クラス懇談会

 

 令和3年度役員の方々は以下のとおりです。1年間よろしくお願いします。
 会 長 田淵 稔康さん
 副会長 花田久美子さん  原田 幸栄さん  石井 雅美さん  木下 雅文さん
     村口 真琴さん  岩田 直樹校長
 監 査 山根 幸さん   木下 メグさん  西川 昌孝さん



【PTA】令和3年度第1回PTA常任委員会

2021年4月28日 19時57分

4月28日(水)、本校講義室にて第1回常任委員会を開催しました。PTA役員さんと各クラスの常任委員さんにお集まりいただき5月8日(土)のPTA総会に向けての議案を協議しました。岩﨑会長、岩田校長の挨拶の後、事務局担当から令和2年度の活動報告、決算報告、監査報告がなされ、続いて令和3年度の役員案、活動計画案、予算案の協議が行われました。岩﨑会長の司会進行で会は円滑に進み、各専門部の部長、副部長も決まりました。今年は令和3年度の鳥商PTAの活動がいよいよスタートします。昨年度は新型コロナウイルス感染拡大防止のため様々な行事を行うことができませんでしたが、今年度はしっかり感染対策をとりながら活動していきたいと考えています。生徒の成長をともに願い支援していきましょう。

 

【PTA】朝のあいさつ運動及び「ピンクシャツデーinとっとり」

2020年12月10日 12時18分

 12月10日(木)11日(金)の2日間、朝のあいさつ運動を実施しています。
生徒会執行部、保護者、職員が生徒玄関前で「おはようございます!」と元気よく挨拶をしています。
 
 また、鳥取県が教育委員会を中心に取り組んでいる、いじめ防止啓発活動の「ピンクシャツデーinとっとり」も合わせて実施し、県教育委員会人権教育課の方2名も参加してくださいました。この活動は、ピンク色のものを身につけていじめ防止を呼びかけるもので、参加したみなさんには、本校の3年生がデザインした、ピンクTシャツまたはブルゾンを身につけていただきました。
 
 冷え込む朝でしたが、お互いに気持ちの良い朝を迎えられたのではないかと思います。

【PTA】令和2年度湖山地区高校PTA連絡協議会

2020年11月15日 13時17分

 11月15日(日)令和2年度湖山地区高校PTA連絡協議会を鳥取湖陵高校で開催しました。本校の保護者・教職員が6名、湖陵高校からは9名参加しました。
 両校のPTA会長と校長の挨拶の後、午前10時からオンライン開催された県高等学校PTA指導者研究大会に参加しました。研究会では、スポーツクライミング日本代表監督の安井博志先生の講演をお聴きしました。演題は「今だからこそ考えてみたいスポーツの価値とは」というタイトルで、スポーツの価値やスポーツにおいて重要なこと、コロナ禍で再認識したスポーツの持つ意味などについて、多くの人が知っているスポーツのエピソードを例にわかりやすくお話しいただきました。
 講演会の後、両校のPTA活動についての情報交換をし、コロナ禍の中での学校行事やPTA活動の実施の上での工夫や課題等が話題になりました。
 来年度は湖陵高校が幹事校となります。コロナ禍でも可能な連携を進めていきたいと思います。