お知らせ

人権教育公開LHR

2022年10月27日 19時05分

 10月27日(木)人権教育公開LHRを行いました。各学年の内容は次のとおりです。

 1年:LGBTsについて~多様な性のあり方について考える

 2年:障がい者問題を通して自らのものの見方・考え方をふり返る

   ~特別支援学校の先生方との交流を通して考える~ 

 1年生は、先日の性に関する指導講演会の振り返りや、「フツウとは何か?」という問いかけに対する対話、明日予定されている人権教育講演会の講師である藤原和士さんの動画視聴などを通じて、LGBTsについての理解を深め、自らを振り返る作業を行いました。

 2年生は、2組代表が聾学校を、1,3,4組代表が盲学校をそれぞれ訪問し、その内容を報告しました。そして公開LHRには、鳥取盲学校の舛田先生・前田先生、鳥取聾学校の尾田先生をゲストティーチャーでお招きし、お話を聞きました。

 参加された保護者の方からは「『フツウ』って誰のフツウ?それぞれによって違うことを考えさせられた」「真剣に話し合う姿を見て、将来を担う彼らには『多様性』を認められる人間性をどんどん磨いてほしいと思った」などの感想をいただきました。

 今回のLHRは、生徒たちが、今までどう行動してきたかを振り返るよい機会となりました。今後も自らを振り返り、マイノリティの抱える困難に学びながら、誰もが安心・安全に暮らせる社会づくりについて考えていきます。

IMG_1052 IMG_1050 

IMG_1076 IMG_1062