お知らせ

人権教育講演会

2022年11月11日 10時52分

 11月10日(木)6限、人権教育講演会を実施しました。三洋化成工業株式会社取締役会長の安藤孝夫さんを講師に招き、「三洋化成のダイバーシティ(多様性)・エクイティ(公平性)&インクルージョン(受容)~多様性を尊重し誰もが安心して自分らしく輝ける会社へ~」をテーマにお話しいただきました。

 講演ではまずご自身の会社経営について話されました。グローバル社会で勝ち残るために多様性を大事にしていること、安心して誇りを持って働ける会社にするために職場環境を作っているということ、新しいことにどんどんチャレンジして「企業を通じてよりよい社会を建設しよう」という社是を実現されていることが伝わってきました。

 続いて平等と公平の違いという着眼点から、ポジティブ・アクション(社会的・構造的な差別によって不利益を被っている者に対して、実質的な機会均等を実現することを目的として講じる暫定的な措置)について話されました。一つは、早い段階から、女性が活躍できるためにできることは何かを考え、思いつくことを次々に実行されたそうです。そして今、LGBTQへの取り組みもどんどん進められているとのこと。社員の「YouTuberのかずえちゃん」とともに全国の事業所を回っておられるそうで、現地でふれあうことを大切にしておられることがよくわかりました。

 最後に生徒たちに向かって「とりあえずまずやってみること」「同調圧力に負けるな」と語ってくださり、講演を閉じられました。

 最前線でしなやかに軽やかに活躍しておられる方のお話をうかがうことで、生徒たちもそれぞれ学びを深めたことと思います。貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました。

1110-1 1110-2