お知らせ

令和4年度卒業証書授与式

2023年3月1日 12時51分

 3月1日(水)令和4年度卒業証書授与式を挙行しました。

 新型コロナウイルス感染症対策のため、御来賓の御臨席は木下PTA会長様、谷尾幹事長様をはじめとするPTA関係者と同窓会関係者に限らせていただき、在校生も各クラス代表2名のみが参加する形での式となりました。

 はじめに、髙垣校長より各クラス代表に卒業証書が授与されました。

 続いての校長式辞では、卒業生は高校3年間を新型コロナウイルス感染症対策とともに歩んできた学年であることを振り返りつつ、自分たちが乗り越えられないと思っていた高い壁を乗り越えられる力や適応能力が身についたはずだと述べられました。

 校長式辞に続き、木下PTA会長様より御祝辞をいただきました。

 また、卒業生一同より記念品として大体育館遮光カーテンが贈呈され、髙垣校長に目録が手渡されました。

 続いて在校生代表が送辞を読み上げ、コロナ禍の中での学校生活を牽引した卒業生に対する感謝が述べられました。最後に卒業生代表が、高校3年間の部活動を通じて自分がやりきったと思えた経験について語ると同時に、苦楽をともにした仲間や在校生への感謝の気持ち、教職員の支援、家族への感謝などを答辞として述べてくれました。

、御出席いただいた保護者の皆様にも祝福され、165名の卒業生たちが3年間にわたる鳥商での学びと経験を携え社会へと旅立って行きました。

 式の後、クラスごとに最後のホームルームが実施されましたが、こちらも感染対策のため、保護者の皆様には別室にてホームルームの様子を見ていただきました(配信)。それぞれの会場では、担任の先生から卒業証書を受け取った生徒たちが、友人や先生方への感謝の言葉を述べていました。

 鳥取商業高校職員一同卒業生の皆さんを祝福し、これからの前途に幸多からんことを願っています。卒業生の皆様、保護者の皆様、本日は御卒業おめでとうございました。

0301-1 0301-2

0301-5 0301-3

0301-4 0301-6

 0301-7 0301-8

 0301-9 0301-10