鳥商デパートについて

実践型商業教育 鳥商デパート


主旨

鳥商デパートは、企画から仕入れ、販売、決算までを生徒が主体となって行う実践型学習です。令和5年には30回目を迎え、本校の恒例行事となっています。

お客さま満足度100%、来場客数10000人、売り上げ1000万円を目標に、鳥商デパートの準備は年度当初より始められています。




組織について

鳥商デパートは、第三学年の生徒で構成される鳥商デパート経営委員会が中心となり、企画を立案します。そして各部門毎に店員(生徒)を配置し、商品の選定や仕入れ、販売方法、会計等、店舗経営に関すること全般を任せます。

第20回は全国物産・韓国物産・高校特産・精肉・生花・鮮魚・野菜果物・乾物・和洋菓子・喫茶・屋台村など、計18の部門を設定しました。部門あたりの店員数は約10名です。



組織図



鳥商デパートテーマソング

第22回鳥商デパートにてテーマソングが作られました。作詞作曲は経営委員会の神谷宏哉さんによるものです。

鳥商デパートテーマソング

鳥商デパートテーマソング歌詞



過去の鳥商デパートについて

第20回~第30回までの鳥商デパートについてはこちらのページをご覧ください。

鳥デパ広報日誌

【鳥商デパート:お詫び・連絡】賞味期限切れの商品の販売について

2025年11月30日 11時12分

日頃より、本校教育にご理解、ご協力をいただき感謝申し上げます。

この度11月29日(土)「鳥商デパート」の韓国物産の店舗にて販売しました商品「八道チーズタッカルビラーメン」の中に賞味期限の切れたものがありました。お客様には多大なるご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございません。お手持ちに対象商品がございましたら、召し上がらないようお願い申し上げます。対象商品をお買い上げいただいたお客様には商品と引き換えに代金を返却させていただきますので、恐れ入りますが、鳥取商業高校事務室までご連絡ください。

今後は、再発防止策として商品の賞味期限を含め商品管理体制を強化していきたいと思います。

鳥取商業高校:0857-28-0156

チーズタッカルビ