お知らせ

お知らせ&行事
最新の記事

日誌

高校生あいさつ・交通マナー運動

2024年4月19日 13時06分
今日の出来事

令和6年4月16日(火)から19日(金)の4日間、「高校生あいさつ・交通マナー運動」を実施しました。

朝の通学時間帯に、教員・生徒(各部活動部員)・更生保護司の方(初日のみ)が学校周辺の通学路に立ち、交通マナーの啓発と自転車ヘルメットの着用推進、挨拶運動を行いました。

高校生あいさつ・交通マナー運動 (2)

さわやかに挨拶を交わし、気持ちのよい1日のスタートを切ることができました。

Tickets-to-the-World Library「小川・早原奨学基金・ロサンゼルス留学成果発表会」

2024年4月19日 12時58分
今日の出来事

令和6年4月18日(木)昼休憩、本校図書館にてTickets-to-the-World Library「小川・早原奨学基金・ロサンゼルス留学成果発表会」を行いました。3月に本校の小川・早原奨学基金によりアメリカ合衆国ロサンゼルスに派遣された10名が自身の体験をプレゼンテーションしました。

小川・早原【写真1】

ホームステイ先や語学学校での生活を通して、多種多様な文化に触れ、グローバルな社会を肌で感じることができたようです。現地でしかできないさまざまな体験をし、アメリカや日本についていろいろな発見があったと話してくれました。

小川・早原【写真2】

発表後はプレゼンテーションの内容等について質疑応答が行われました。

発表を聞いた生徒の多くが、新たな発見や出会いのある海外留学に魅力を感じたことと思います。

令和6年度 応援練習(初日)

2024年4月18日 17時21分
今日の出来事

令和6年4月18日(木)より、第1体育館にて応援練習が始まりました。

生徒部 応援練習 (3)改

まず初日は應援團を手本に、校歌や応援歌「黒鉄の力」、エールなどの練習を行いました。

生徒部 応援練習 (2)

1年生は應援團の迫力に緊張した面持ちでしたが、精一杯頑張っていました。

応援練習は4月18日(木)から4月23日(火)まで、4日間の日程で行います。

応援練習を通して、校歌などをしっかりと覚え、米東生として成長してくれることを願っています。

令和6年度 遠足

2024年4月15日 18時47分
今日の出来事

令和6年4月15日(月)、全学年で遠足を実施しました。朝から好天に恵まれ、各学年がそれぞれの目的地に向けて出発しました。

1年次生は弓ヶ浜公園へ

1年 遠足改

2年次生は福市遺跡公園へ

2年遠足改

3年次生は湊山公園へ

3年遠足 改

それぞれ徒歩で向かいました。

往復の道すがらや目的地で、新しいクラスの仲間との親睦を深めることができた一日でした。

新入生 エンカウンター実施

2024年4月12日 16時45分
今日の出来事

令和6年4月12日(金)、第1体育館にて、新入生のエンカウンターを行いました。

ファシリテーターの野村先生の進行で、自己紹介や親睦を深めるエクササイズを行いました。

生徒支援部 エンカウンター

クラス単位でのクイズも行われ、担任の先生クイズでは大盛り上がりでした。

最初は緊張した面持ちの生徒もいましたが、レクリェーションをする中で、笑顔やリラックスした表情が見られるようになりました。今日の楽しさを胸に、多くの仲間と、笑顔で学校生活を送ってほしいと思います。

部活動紹介

2024年4月10日 16時28分
今日の出来事

令和6年4月10日(水)、第1体育館にて、新入生に対する部活動紹介を行いました。

各部が趣向を凝らし、新入生を楽しませながらそれぞれの活動を紹介し、勧誘を行っていました。

生徒部 部活動紹介 (2)改

生徒部 部活動紹介改

この部紹介を機に、新入生も積極的に部活動に参加し、有意義な高校生活を送って欲しいと思います。

令和6年度入学式

2024年4月9日 17時50分
今日の出来事

令和6年4月9日(火)、令和6年度入学式を挙行しました。

開式前の、弦楽部・合唱部・吹奏楽部による華やかな歓迎演奏が入学式に華を添えてくれました。

入学式では最初に校長より、新入生代表生徒へ入学許可証が授与されました。

全日制 入学許可証

定時制 入学許可証

次に校長が式辞を述べられました。

校長

将来社会の発展に寄与することができるよう、3年間で自分の目標を見つけ、何事にも高い志を持ってたくさんのことに挑戦してほしいと話されました。

続いて、PTA会長 堀江 司様、勝田ヶ丘同窓会会長 松村 順史様より祝辞をいただきました。

PTA 会長

同窓会会長

来賓紹介、祝電披露、担任紹介、校歌紹介と続き、閉式を迎えました。

校歌紹介では、應援団の生徒が登壇し、吹奏楽部の演奏とともに、伝統ある米子東高校の校歌紹介を行いました。その迫力に、新入生、保護者も圧倒されていました。

應援團

新入生は米子東高生としての第一歩を、本日、この勝田ヶ丘で踏み出しました。

令和6年度着任式・1学期始業式

2024年4月9日 14時55分
今日の出来事

令和6年4月9日(火)、令和6年度着任式・1学期始業式を第1体育館で行いました。

始業式に先立ち、今年度新たに着任した教職員の着任式を行いました。

着任式.1JPG

代表して、鳥羽 道仁副校長が「生徒の皆さんと切磋琢磨しながら、米子東高校をより良い学校にするべく頑張っていきたい。」と挨拶されました。

続いて、令和6年度1学期始業式を行いました。

校長式辞0

校長先生は「高校時代はそれぞれの考えが形成される時期である。部活動や探究活動、学習等さまざまな場面で、学年を超えた多くの人と切磋琢磨して、いろいろな経験をし、自分の内面を豊かにしてほしい。結果だけでなく、経過を大切に取り組んでほしい。」と挨拶されました。

新たな年度が始まりました。生徒の皆さんがさまざまなことにチャレンジし、充実した学校生活を送ることを期待しています。教職員も、皆さんの取り組みをサポートしていきます。

春の全国交通安全運動米子市推進式に参加(ダンス部)

2024年4月5日 16時07分
今日の出来事

令和6年4月5日(金)、米子市公会堂において、令和6年度春の全国交通安全運動米子市推進式が開催され、ダンス部がパフォーマンスと応援メッセージで参加しました。

伊木米子市長、奥村米子警察署長のご挨拶に続き、ダンス部16名がパフォーマンスを披露し、米子警察署管内のマスコットキャラクター「ベイコップ」とともに、「心おどる交通事故のない未来」と呼び掛けました。

交通安全運動推進式

参加した生徒たちは「高校生も交通ルールを守り、交通事故のない未来を創る一員になろうと思う」と話していました。

令和5年度3学期終業式・離任式

2024年3月22日 19時10分
今日の出来事

令和6年3月22日(金)、第1体育館にて、3学期終業式及び離任式を行いました。

終業式(校長)

校長先生は式辞で、新型コロナ感染症が5類に移行したことにより、さまざまな行事がコロナ前に戻ったことを喜ぶとともに、今後も健康に留意して学校生活を送れるように教職員生徒みんなで取り組んでいこうと話されました。

また、3年生の進路状況を報告され、海外研修を含むさまざまなことにチャレンジし、視野を広げた上で具体的な目標を立てて努力することの大切さを話されました。そして、部活動でも学習でも、失敗を恐れずチャレンジすることから始めてほしいと話されました。

続いて行われた離任式では、今年は13名の先生方を送り出すことになりました。

離任式2(挨拶)

異動される先生方を代表して、中原 達夫副校長先生が「生徒の皆さんには一人ひとりさまざまな可能性があり、教職員はそれをどうサポートしてくか、常に考えて取り組んでいる。失敗やうまくいかなかった時に試行錯誤しながら努力することが大事で、それが皆さんの道を切り拓き、米東の新たな歴史を作ることになる。これからも頑張ってほしい。」と挨拶されました。

皆さんがそれぞれの目標に向かって新学期に新たな気持ちでスタートできるよう、充実した春休みを過ごしましょう。