1月26日(金)1・2限、洋服の青山米子本店より上級店長の岡﨑恵寿様にお越しいただき、社会人としてのビジネスマナーと着こなしについての講習会を行いました。
清潔感・機能性・TPOが着こなし3原則となることやおしゃれと着こなしの違い、スーツの正しい着方などの説明を聞いたあと、参加生徒全員がネクタイ結びに挑戦したり、代表の生徒がスーツを試着したりと、実践をまじえながら楽しく学ぶことができました。
今回学んだことを卒業後の進学・就職それぞれの進路で活かしてほしいです。
1月10日(水)5限(1・2組)、6限(3・4組)、鳥取県図書館より支援協力課長 高橋真太郎様と学校図書館支援員 間 久美子様にお越しいただき、図書館活用講演会を行いました。高校卒業後も身近な公共図書館、進学先の図書館を十分に活用できるように、図書館が提供できるサービスと、その活用の仕方を学びました。本を読む場所・勉強する場所だけではなく、図書館を表現の場として活用されている全国各地の図書館事例なども紹介して頂き、生徒からは、「二人の講師の先生のやり取りがラジオを聞いているようでおもしろかった。」「図書館は静かな雰囲気で、本を読むというだけの空間というイメージだったけど、それだけではないことがわかった。」「図書館がいろいろ楽しめるように工夫されていることがわかった。」など感想がありました。さまざまな活用法を知り、図書館の魅力を再発見できました。
12月6日(水)、進学希望、就職希望に関わらず、1年生全員で鳥取環境大学、鳥取看護大学、鳥取短期大学に行ってきました。それぞれの大学の特色等についてお話を伺い、施設を見学させていただきました。いくつか生徒の声を紹介します。
【進学希望者の声】
・パンフレットで見るのと実際に現地に行くのでは感じるものが違い、為になった。
・大学は、答えのわかっていない問題に取り組み、自分で答えを見つけ出す場所だとわかった。
【就職希望者の声】
・就職希望を貫くのもよい選択だと思うが、進学のことも頭に入れたうえで後悔のないようにしたい。
・こういう機会をもつことで、視野が広がると思うのでよかった。




12月6日(水)6限、中国税理士会米子支部より税理士の北野岳之様にお越しいただき、租税教室を行いました。卒業後の進学・就職を間近に控えた3年生を対象に、税についてクイズを交えながら、身近な話題を通してわかりやすくお話していただきました。
生徒たちは、日ごろの買い物で消費税を払っていること、公立の小学校・中学校・高校での教育活動に税金が使われていることに改めて気づき、税金を身近なものとして受け止めることができました。
日本の税金の意義や仕組みなどについて学び、様々な形で支払われている税金が私たちの生活を支えていることを知り、税に関する意識を高めるきっかけとなりました。
12月16日(土)11:00~ 家庭クラブが開発商品の販売を行います。ぜひお越しください。
<販売商品>
〇美味しすぎてこまっつな~大福 1個入 140円
プチ4個入 330円
〇美味しすぎてこまっつな~の もっちもち生パスタ 1食入 130円
〇美味しすぎてこまっつな~ドーナツ 1個 120円
〇ハブ茶ドーナツ 1個 100円
〇ねぎみっちゃん 350円
