緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

サークルタイム(チャレンジサークル)の活動

2015年6月16日 16時24分

 総合的な学習の時間ではサークルタイムとして①チャレンジ②スポーツ③メイキング④ミュージックに分かれて活動しています。チャレンジサークルでは「夏祭り」をテーマに学習に取り組んでおり、今回は2人組でうちわをつくりました。そのうちわで協力しながら風で動く車をあおいで走らせました。みんなの仲がさらに深まる活動となりました。

   
   

野菜を育てています!

2015年6月15日 13時46分
小学部

 小学部2年生は、それぞれが育てたい野菜を決めて5月下旬に自分の鉢に苗植えをしました。3組の3人はそれぞれオクラ、ピーマン、トマトを育てています。ピーマンとトマトには小さい実がなっており、それを見つけた時にはみんなで大喜びしました。畑ではサツマイモも育てています。収穫の日を楽しみに、水やりを頑張っています!

  

中学部重複学級 音楽 赤グループ

2015年6月12日 09時40分

 中学部重複学級の音楽では、実態別に4つのグループに分かれて学習をしています。赤グループでは、歌唱や合奏を中心に取り組んでいます。今年度から簡単な発声練習に取り組み始め、生徒たちはだんだんと大きな声が出るようになりました。バチを使ったリズム演奏では、曲の速さを意識しながらバチの動きを調整する姿が増えてきました。季節の歌に合わせた楽器の自由演奏では、友達と息を合わせて楽しそうに演奏しています。

続報!「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」

2015年6月11日 16時28分
小学部


先日もお伝えしました、小学部6月生単「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」の続報です。3週間にわたって行うこの学部合同生単、今週からは大きいプールに滑り台が設置されました。大喜びで滑ってみる子、ドキドキしながらチャレンジしてみる子などいろいろですが、大きな歓声が小学部中庭に響いています。
  

また、都合で水遊びに参加できない子どもたちも、「ゆったりのへや」でスーパーボールすくいやバルーンなどの活動を行っています。外での活動に負けないくらい、楽しく活動しています。
 

高等部1年 宿泊学習が終わりました!

2015年6月10日 15時53分
高等部

 6月4日(木)、5日(金)は、高等部1年生が船上山少年自然の家で宿泊学習をしました。グループに分かれてオリエンテーリングをした時には、途中、「大丈夫?」「がんばろう。」と、お互いを思いやる言葉かけがあり、生徒同士の絆の深まりが感じられました。
 また、キャンプファイヤーでは、ダンスやクイズなど盛り上がりのある楽しいひと時あり、炎を見つめる静寂のひと時ありと、みんなの心が一つにつながったような気持ちになりました。
 次の日は、野外炊飯でカレー作りに挑戦しました。薪を割ったり、材料を切ったりするなど、それぞれの役割に分かれておいしいカレーライスを作りました。あっという間の2日でしたが、心に残る宿泊学習となりました。 

 

中学部3年生 修学旅行に向けての学習スタート

2015年6月9日 18時50分
中学部

  7月の修学旅行に向けて、中学部3年生16名の学習がスタートしました。初日の学習では、行き先や日程、メンバーの確認をし、細かいスケジュールについても確認しました。みんなわくわくした表情で先生の話を聞いていました。後半はグループに分かれて、行き先の一つであるUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)のアトラクションやキャラクターについて調べる活動をしました。
 

6月音楽・ひよこグループ

2015年6月8日 14時11分


 6月になり、パネルシアターも新しく「トンネルぐるぐる」に変わりました。トンネルをくぐるたびに変わっていく乗り物に、子どもたちは「ふしぎだね~。」と声をそろえていました。その後のグループ活動、1年生の「ひよこグループ」では、音楽大好きな子どもたちが先生の動きを真似て踊ったり、先生と一緒に触れ合ったり、曲に合わせて歩いたり走ったりと、げんきいっぱい、笑顔いっぱいで活動していました。

  

中学部2年、宿泊学習から帰りました。

2015年6月5日 10時00分

6月2日(火)、3日(水)の2日間、宿泊学習をしていた2年生が、大山青年の家から元気に帰ってきました。
JR、路線バス、調理、掃除など・・・協力して、たくさんのことを経験してきました。
みんな、少し大人になって帰ってきました。

     

       

6月合同生活単元学習「みんなあつまれ!げんきにあそぼう!」

2015年6月4日 15時30分
小学部

  今週から、小学部で行う合同生活単元学習が始まりました。各グループに分かれて、ダンスやゲーム、感覚遊びなどを取り入れた学習を行った後、中庭に設置されたミニプールで水遊びをしました。水に触れたり濡れたりしながら、楽しそうに活動しました。

  


高等部3年 「修学旅行を振り返ろう!」

2015年6月3日 13時35分

 5月24日(日)から5月26日(火)にかけて行った、修学旅行の振り返り学習をしています。1日目のUSJや2日目の京都エキスカーション等の様子を、各班の生徒たちが工夫しながらまとめています。6月4日(木)には、修学旅行で学んだことや思い出に残ったことを各班が発表会します。どのような発表になるか楽しみです。