緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)の募集について

『鳥取県立特別支援学校会計年度任用職員(介助職員)を募集します。

関係書類を参照の上、所定の期日までに必要書類を提出してください。

詳細は、メニュー「事務室」の「募集要項(介助職員)」を参照してください。

 

主なスケジュール

 受付期間  随時受付(午前8時30分から午後5時まで)

 試験日時  日程調整のうえ、実施します

 申 込 先  米子養護学校(米子市蚊屋343番地)

 試験会場  米子養護学校(米子市蚊屋343番地)

 合格発表  採用試験から7日以内

日誌

カナダの夏を学ぼう!

2015年7月9日 17時11分
小学部

小学部6年生では、カナダ出身のALTの先生と一緒に夏に関する学習をしました。カナダの夏の風物詩についての写真をたくさん見ながら話を聞き、興味津々な様子でした。また、風鈴の制作も行いました。一人では難しい所を一緒にして、英語で「サンキュー」とお礼を言う児童もいました。
  

高等部 部活動

2015年7月8日 18時05分
高等部

高等部は希望生徒が火曜日と木曜日に部活動を行っています。
陸上部・球技部・バドミントン部・卓球部・エアロビクス部・美術部・茶道部の7つがあり、汗をかいたり、心を落ち着けたりと、時間いっぱい活動を楽しんでいます。

 

スイカ割りにチャレンジ!

2015年7月7日 16時26分

  チャレンジサークルでは夏祭りをテーマに活動しています。これまでに空気砲でペットボトルの的を倒すゲームをしたり、うちわを作って風で動く車を動かしたり、巨大金魚すくいをしたりと楽しく活動しています。先週はスイカ割りにチャレンジしました。「右!右!」「もっと左!」などみんなで声をかけ合いながら、スイカを割ることに成功しました。割れたスイカはおいしくいただきました。
   
   

「手も歯もぴかぴか きもちいいね」

2015年7月6日 17時04分

小学部1年生は、性教育の生活単元学習として、手洗い・歯磨きの仕方を学習しました。
歌に合わせて手を洗う練習、手順書を見ながら歯磨きの練習をした後には、ゲームとおやつタイムを楽しみました。
おやつタイムの前後には、実際に手洗い・歯磨きを行い、自分の手も歯もぴかぴかにすることができました。
授業が終わっても、学校や家庭で練習の成果を発揮できるといいなあ、と期待しています!

   

修学旅行に行ってきました!

2015年7月3日 17時57分

 中学部の3年生は7月1日、2日の一泊で大阪方面へ修学旅行に行ってきました。1日目はUSJ、2日目は天王寺動物園など、普段の生活では体験できない活動や見学をすることができました。公共マナーもきちんと守ることができ、とても楽しい修学旅行になりました。

                
    

高等部 現場実習 「振り返り学習」

2015年7月2日 08時21分
高等部

6月24日まで高等部現場実習がありました。実習後の振り返り学習では成果や課題を確認しました。今回の実習を活かし、卒後の就労に向け、日々がんばっていきます。

  

宝探しの旅に出よう~けんべい海賊団~

2015年7月1日 09時43分


小学部4・5・6年生は、図工の学習で段ボールを使った造形活動に取り組みました。段ボールを切って、つなげてを繰り返し、試行錯誤しながら船や宝島などを作りました。作っていくうちに「2段大砲の船にしよう!」、「ナンバープレートをつけたい!」、「イルカもいたほうがいいんじゃない?」など、イメージがどんどん沸いて個性あふれる作品が出来上がりました。

    

中学部農業班の野菜の収穫

2015年6月30日 15時50分

 中学部作業学習の農業班で栽培している野菜の収穫が始まっています。次々と大きくみずみずしいきゅうりがとれ、みんなでおいしくいただきました。トマトやミズナも収穫時期になっています。他にもさつまいも、枝豆、ラデッシュをつくっています。生徒も教員もおいしい野菜の収穫を楽しみにしています。

     

生活単元学習 「夏をたのしもう!」

2015年6月29日 16時32分

 小学部1組では、生活単元学習「夏をたのしもう!」で、夏の季節についてのクイズやゲーム等をしました。ゲームでは、魚釣りやスーパーボールすくい、色水遊び等をして楽しみました。また、暑い季節にぴったりのカキ氷を自分たちで作って食べ、「おいしい。」と笑顔いっぱいでした。
    

プール学習

2015年6月26日 17時26分

  中学部の体育では、プール学習が始まっています。1組から8組は、プールの中をぐるぐると歩いてまわったり、宝さがしゲームをしたりして水に親しんでます。グループ活動では、2グループに分かれてビート板を使ってバタ足やけのび練習をしたり、フラフープを使って顔つけをしたりしています。1年A組、2年A、B組、3年A、B組もグループ活動があり、クロールや息継ぎの練習をしています。水の中は気持ちよく、生徒たちも笑顔あふれる学習となっています。

          

けんべいスポーツフェスティバル

 5月11日(土)に開催した、けんべいスポーツフェスティバルにおきましては、保護者の皆様をはじめ、たくさんの方々から盛大な声援を送っていただきました。児童生徒の励みになりました。ありがとうございました。今後も本校児童生徒の活動に御支援御協力をいただきますようお願いします。