緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

よろしくね!集会

2015年4月16日 17時53分

 4月10日金曜日に、小学部の「よろしくね!集会」がありました。始めに小学部主事の川田先生から、「げんきに なかよく がんばるぞ!」の合言葉や「あいさつをしよう」の話について聞きました。その後、学級ごとに前に出て一人一人が元気に自己紹介をしました。最後に、小学部のテーマソング「にんげんっていいな」に合わせて、全員で手をつなぎ大きな輪になってダンスをしました。子どもたちの笑顔が輝いた楽しい集会でした。

        

春を見つけて仲良くなろう

2015年4月15日 18時07分
高等部

 風が吹く中、高等部生活コースのいくつかのクラスが合同で近所の公園まで出かけました。途中で、春の花を見つけながら歩いて公園まで行きました。公園の桜は満開を過ぎて春の風に花吹雪が舞っていてとてもきれいでした。その中で、みんながより仲良くなるようにチームに分かれてリレー形式のゲームをしたり、一緒に写真を撮ったりしました。楽しい時間を過ごすことができました。

春の花を見つけました ゲームをしました 桜の前で記念写真

ランチルームで給食

2015年4月14日 15時07分

昼前のランチルームの様子です。
けんべいにはランチルームがあります。
スペースの関係で高等部と中学部生徒約半数が利用しています。
教室で食べる児童生徒たちには、ワゴンで給食が運ばれます。

小学部げんきタイム始動!

2015年4月13日 13時47分
小学部

 新年度になり、小学部のげんきタイムが始まりました。げんきタイムは、日常生活に必要な基本の動作を習得したり、姿勢の保持や筋力の維持や強化を図ることを目的に毎日実施しています。晴れた日には中庭で、雨の日には校舎内廊下でランニングや歩行に取り組みます。青空の下、楽しそうにランニングをする姿がとても新鮮でした。教室ではストレッチやサーキットをするグループもありました。みんな元気いっぱいに取り組んでいました。

  

  

中学部 学年集会

2015年4月10日 10時06分

中学部では、3学年、2学年それぞれで学年集会をしました。
3年生はゆったりとした気分でお茶会をしました。
2年生は、自己紹介をした後バルーンやダンスをみんなでしました。
一年間いっしょに勉強をする同学年の友達や先生達を知り、親睦を深めることができました。

 

平成27年度 学校生活本格化!

2015年4月9日 16時20分

 今日から給食が始まり、平成27年度の学校生活が本格的に始動です。小学部の各教室も入学、進級のお祝いの掲示がいっぱいです。明るく楽しい学校生活の始まりを感じさせてくれます。

  

入学おめでとうございます

2015年4月8日 13時23分
全体

 本日、さくら草のプランターが並んだ大体育館で、小学部6名、中学部8名、高等部24名、計38名の新入生を迎え、入学式が行われました。校長先生の話や在校生代表の歓迎の言葉を、緊張した面持ちで聞いている新入生の姿とそれを見つめるみんなの笑顔がありました。
 明日から初めての学校、新しい学部で、いろいろな楽しい活動が始まります。新入生を加え、全校165名、元気に仲良く力を合わせていきたいと思います。

新入生入場 校長先生の話 歓迎の言葉

着任式、始業式

2015年4月7日 13時56分

本日、着任式と始業式がありました。

着任式では、代表して高等部3年生の生徒が歓迎の挨拶をしました。

始業式では、校長先生のお話があり、その後に各学部の教職員の発表がありました。



   


今年度もみんなで力を合わせ、明るく仲よくたくましく過ごしていきたいと思います。

修了式、離任式

2015年3月24日 17時00分

 今日は、平成26年度の修了式と離任式が行われました。修了式では、各学部の代表になった児童や生徒から「がんばったこと発表」がありました。その後の離任式では、異動する先生や退職する先生から話を聞き、別れを惜しみました。
  

3学期頑張ったこと発表の練習(小学部)

2015年3月23日 15時55分

    明日の修了式で「3学期頑張ったこと」の発表があります。小学部音楽のパンダグループは、発表に向けて最後の練習を行いました。「たぬきのたいこ」の曲に合わせて、タンブリンと太鼓を使い、2つのパートに分かれて演奏をする予定です。