緊急連絡

☆現在、緊急の連絡はありません。

学校からのお知らせ

☆ 令和5年度PTA機関紙ができました!

https://www.torikyo.ed.jp/yonagoyo-s/PTA

☆ 会計年度任用職員(介助職員)の募集について

 〇募集内容

   募集する職及び会計年度任用職員(介助職員)   採用予定者数 2名

   任用期間  令和7年3月31日まで  (任用開始日は、協議のうえ決定する。)

   受付期間  随時 (採用予定者数を満たすまで)

   面接日時  応募があった際に協議のうえ決定する。

 詳細は、下記要項をご覧ください。

    01 R6 会計年度(介助)募集要項2.pdf

けんべいスポーツフェスティバル

◎令和6年度けんべいスポーツフェスティバルについて

 今年度は、力を合わせて様々なスポーツを楽しみ、自分から進んで様々な種目に取り組む態度を育てることを目的に、午前は、全校での競技を行い、午後は、スポーツ体験をする予定としています。

 今年度から広く校外の皆様にも呼びかけて、児童生徒の生き生きとした姿を見ていただきたいと考えております。ぜひ御来校いただき、温かい御声援をお願いします。

 詳細はこちら→けんべいスポフェス(お知らせ).pdf

日誌

当番活動(小学部)

2015年3月16日 14時29分

    6年生が卒業し、今まで6年生が行っていた当番活動を5年生が引き継いで行っています。小学部の各クラスに児童数分の手紙を配布する仕事です。先生と一緒に数を確認しながら、手紙を配っていました。

 

高等部合格発表

2015年3月13日 15時24分

 本日正午に高等部の合格発表がありました。合格者番号は小・中学部の児童生徒玄関前に掲示してあります。午後から入学者説明会があり、その後、制服と作業服の採寸を行いました。

 

中学部 作業学習

2015年3月12日 15時39分

 中学部1~8組の作業学習「ものづくり部」では、2学期に入ってから牛乳パックを使用した「ペンたて」を制作しています。牛乳パックを切って三角形を組み立て、それに和紙をはる作業を続けてきました。たくさんのペンたてができたので、来年度各教室で使ってもらう予定です。
   

1年間の振り返り(生活単元学習)

2015年3月11日 15時05分

    生活単元学習の時間に今まで頑張ってきた様子の写真を見ながら1年間を振り返る学習を行っています。この1年間で出来るようになったことを確認し、まとめとして思い出アルバムを作成します。今日は、アルバムに入れるイラストの色塗りをしました。

 

高等部iPadを使った学習(数学の授業)

2015年3月10日 10時41分

 高等部2年生(職業コース)の数学では、授業の導入としてiPadを用いて計算ドリルを行っています。今日は、それぞれの課題や目標に応じて自分で問題を選択し、正確性や速度の向上をねらって取り組みました。その日のデータが成績表として残るので、各々得意な分野や苦手な分野がわかり、学習意欲の向上にもつながっています。
  

卒業証書授与式

2015年3月9日 14時10分

   平成26年度卒業証書授与式が行われました。小学部、中学部、高等部の順に校長先生から卒業証書を受け取りました。式では、大きな返事やきちんとした礼ができる児童生徒がたくさんいました。何度も練習を繰り返し、強い気持ちで臨んだ結果です。卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。
  

卒業式準備(小学部)

2015年3月6日 16時34分

    9日(月)の卒業式に向けて、職員で6年生教室や廊下の飾り付けをしました。似顔絵の周りに桜の花びらを貼ったり、たんぽぽの花を飾ったりしました。卒業まであと1日となりました。

  

入学検査

2015年3月5日 17時10分

  今日県立高校の入学試験があり、「けんべい」でも高等部の入学検査がありました。本校の中学部3年生も他校の生徒と一緒に、緊張した面持ちで会場に入っていきました。今までの学習の成果を十分に発揮できたでしょうか。合格を祈っています。
 

卒業式全体練習

2015年3月4日 15時14分

    小学部・中学部・高等部の全校児童生徒が集まり、卒業式の全体練習を行いました。本番さながらの緊張した雰囲気で行われました。6日(金)にもう一度全体練習が予定されています。

 

高等部3年生を送る会

2015年3月3日 16時50分

 今日は午後から、本校の大体育館で高等部で3年生を送る会が行われました。出し物は1年生(基礎コース)による「思い出スライドショー」から始まり、その後は生活コース、2年生(職業コース、社会コース)、教員の順に発表がありました。それぞれ3年生への思いが込められた発表でした。後半は、3年生からの出し物「後輩へのメッセージ」があり、最後は全員合唱で「大切なもの」を歌い感動的な会となりました。