新着・更新状況と連絡事項

【連絡】****  荒天時(気象警報発令時等)の取り扱いについて

【新規】 01/30 学習成果発表会

【新規】 01/09 3学期が始まりました。

【新規】 12/25 2学期終業式・離任式

【新規】 12/19 はるかのひまわりの種を回収しました!

【新規】 11/22 ヨット部 全日本大会 優勝!

【新規】 10/16 令和5年度 鳥取県立境高等学校部活動説明会の実施について

【新規】 09/13 1年次生 境考学SDGsセミナー

【新規】 08/28 野球場バックスクリーン修繕費用 寄附目録贈呈式

【新規】 08/21 2学期がはじまりました!

【新規】 08/03 中学生学校参観

【新規】 07/24 中国オンライン交流

【新規】 07/21 終業式・離任式

【新規】 07/20 境考学 中間発表

【新規】 06/16 はるかのひまわりの絆プロジェクト

【新規】 06/09 ふるさとキャリア塾講演会

【新規】 05/26 壮行会

【新規】 05/09 生徒大会

【新規】 05/01 自己理解・他者理解のための講習・研修

【新規】 04/25 避難訓練

【新規】 04/24 前期生徒会選挙

【新規】 04/19 薬物乱用防止・スマホ講習会

【新規】 04/14 バス遠足

【新規】 04/13 部活動紹介

【新規】 04/10 着任式・始業式・入学式

日誌

生徒会助成金の贈呈式

2024年3月8日 11時55分

令和6年3月1日(金)、境高等学校同窓会「かしのは会」会長の土井一朗氏が、卒業証書授与式に来賓としてお越しになりました。式に先立ち、校長室で生徒会助成金の贈呈式を執り行いました。生徒会助成金は、本校クラブ後援会会計に納め、部活動等支援金として執行いたします。

〈生徒会助成金寄付の様子〉

かしのは会会長、土井一朗氏(写真右)と酒井敏彦校長

かしのは寄付金

かしのは寄付金2

学習成果発表会

2024年1月30日 16時39分

境港市民交流センター(みなとテラス)で、令和5年度 学習成果発表会を開催しました。

生徒の活動を支えてくださった企業、地域の方々にご参加いただき、1年次生は「私たちが提案する境高SDGs」、2年次生は「境港市における課題や魅力」、3年次生は「未来輝く探究学習~境考学から世界を広げて~」をテーマに、12のグループが発表を行いました。

発表者は質疑応答も受け、活動の振り返りや今後の課題を発見することができました。

島根大学大学院の大野公寛先生からご講評を頂きました。課題を発見しても、行動に移すことが難しいと感じてしまうなかで、動画の作成や、ポスターを駅に貼ってもらうなど、解決策を実行していた点を評価していただきました。

今回の活動を通して学んだこと、発見したことを発表で終わらせるのではなく、学びを活かして来年度以降も研鑽を積んでください。

1-1                   1-2

1組6班 誰もが住みやすい社会を目指して①   2組きゅるきゅるときめきプリティ 海は私たちが守るんだsea①

1-3                    1-4

3組To protect yourself 境港市のまちづくり   4組SEKAI NO HAJIMARI 資源を大切に

1-5

5組橋本 company 私達にできることを考えてみた!!

2年くらし E班               2年スポーツ D班

くらしE班 列車利用について   スポーツD班 私達が考案する境港市でできるビーチスポーツ

2年イベント E班             2年災害 防災班

イベントE班 地域の子どもたちと本を通して繋がろう   災害防災班 ハザードマップの認知度を上げる

2年教育 山中えでゅけーしょん班      2年観光 目玉おやじ班

教育山中えでゅけーしょん班 教師の数減少の改善   観光目玉おやじ班 水木しげるロードに観光客をひきつけるには

3-5 森脇愛さん

森脇愛さん 未来輝く探究学習~境考学から世界を広げて~ 森脇愛さん 未来輝く探究学習~境考学から世界を広げて~②

生徒の感想の一部紹介

〇いろいろな意見が聞けてよかった。自分たちができることを少しずつ実行していきたい。(1年)

〇来年再来年になったら自分で考えて実行するところまでしていきたい。そうすることで自分自身の可能性にも気づけると思った。(1年)

〇自分で課題を見つけ、そこからどんどん深く考察していくことは大切だということを実感した。(1年)

〇今起こっている問題を改めて知り、解決策もたくさん出たので今後の生活に活かしていきたい。(1年)

〇実際に改善策を実践していて良かったし、境港の魅力などについて知ることもできたので良かった。(2年)

〇様々なテーマで様々な考えが広がり、発表を通して多くの人の視野が広がったと思う。また、情報の正確さなども改善点なども見つけられたと思う。(2年)

〇スライドが見やすく発表に適した言葉を使っていて練習したのがちゃんと発揮できているのだろうなと思った。今年の1年生のSDGs案は私たちが1年生の時に出なかったものばかりで凄かった。今年で終わりだけど、ボランティアに参加して自分も地域との関わりを持ちたいと思った。(2年)

〇疑問を持って、それについて更に疑問を持つということが大切だと分かった。地域について更に理解を深めることが出来た。(2年)

絵画作品乾燥棚及びラミネーター寄贈 寄附目録贈呈式

2024年1月18日 10時18分

1月16日(火)ごうぎんSDGs私募債(教育機関寄贈型)による寄贈品目録贈呈式を本校で行いました。

ごうぎんSDGs私募債(教育機関寄贈型)は、企業の財務健全性に加えて、地域の将来を担う子供たちを応援するために教育機関に寄贈を行う私募債で、今回これを活用していただき、株式会社カンダ技工様と株式会社山陰合同銀行様との連名で、絵画作品乾燥棚とラミネーターを寄贈していただきました。

贈呈式には株式会社カンダ技工 代表取締役会長 中山 清 様、同開発部長 黒木 克翁 様、株式会社山陰合同銀行 米子西法人部 法人部長 村上 尚一 様、同次長 古浦 信弘 様の御出席を賜り、本校の酒井 敏彦 校長が目録を頂戴いたしました。

生徒は、地域の皆様に応援していただいていることを感じながら、日々の学習に取り組んでくれることと期待しています。頑張れ境高生!

HP0 HP1

3学期が始まりました。

2024年1月9日 10時40分

3年次生は共通テストに向けて頑張る生徒や、新生活の準備をしている生徒がいます。粘り強い学習が合格への第一歩になります。3年次生の皆さんは、慎重に、かつ楽しく新生活に向けて努力を続けてください!

1年次生、2年次生の皆さんにとって3学期は1年間を締めくくり、次の学年に向けてステップアップをする時期です。部活や学習など高校生活の中で目標を高くもち、その目標に向けて一歩ずつ成長していってください!

3学期始業式 3学期始業式2

3学期始業式の様子

2学期終業式・離任式

2023年12月25日 14時20分

終業式が執り行われました。

校長先生のお話では、本校の教育目標の「BIGに育て境高生」に触れられ、部活動の大会実績や生きる力を育む探究学習、3年生の進路実現や1、2年生の冬休みの学習習慣について話されました。

部活動については、先日の記事でもご紹介いたしましたヨット部の「全日本女子420級セーリング選手権大会」の表彰式も執り行いました。

運動部、文化部ともに大会実績がたくさん報告されています。

皆さんのこれからの活躍に、ますます期待します!!

また、韓国語のイ・ヘラ先生の離任式も執り行われました。

「生徒のみなさんには、いつか思い出を振り返るときのために今を十分に楽しんでほしい」とのご挨拶を頂きました。

冬休みに入りますが、生活リズムや交通安全には十分注意して、楽しく実りある日々を過ごしてください!

終業式表彰式離任式

はるかのひまわりの種を回収しました!

2023年12月19日 14時32分

今年度の前期執行部から始動しました「はるかのひまわり絆プロジェクト」が後期執行部に引き継がれ、先日、後期執行部員と種の回収を行いました。

前期執行部員がPTAの方々と協力して種を植え、水をやって育てたひまわりを後期の執行部が剪定し、種を回収しました。

寒くなり始めた時期での作業でしたが、執行部員5人が協力し合って、予想より多くの種を採ることができました。

集めた種はこの後、「はるかのひまわり絆プロジェクト」に里帰りします。そして、またどこかで花を咲かせてくれます。

執行部の皆さん、お疲れさまでした。

ご協力いただきましたPTAの皆様、ありがとうございました。

ひまわり ひまわりの種

前期執行部が育てたひまわり     後期執行部が採集したひまわりの種

ヨット部 全日本大会 優勝!

2023年11月22日 12時37分

 11月3日~5日まで、和歌山セーリングセンターで行われた「第36回全日本セーリング選手権大会兼全日本女子420級セーリング選手権大会 第9回全日本U17 420級セーリング大会」に、本校ヨット部の1年森山伊織さんと1年林深姫さんのペアが出場し、女子420級で、見事優勝を果たしました。

 全国から集まった多くの選手の中で、美保湾での日々の練習や努力の成果を発揮し、優勝を勝ち取ったのは素晴らしいことです!これらの活躍にも期待です。

ヨット部優勝看板

1年次生 境考学SDGsセミナー

2023年9月13日 16時20分

県内企業・団体23社46名のみなさまに来校いただき、1年次生対象のSDGsセミナーを開催しました。

1年次生は、境考学(総合的な探究の時間)で、「自分たちが考える境高SDGs」に取り組んでいます。今回は、各企業・団体のSDGsに関する取り組みを、企業・団体のみなさまから直接聞き、これからの学びのヒントになることを探りました。

生徒は企業・団体のみなさまの様々な話を聞き、自分たちがどのような取り組みができるか、考えたようでした。

企業・団体のみなさま、御協力いただきましてありがとうございました。

画像1画像2画像3画像4画像5画像6画像7画像8

野球場バックスクリーン修繕費用 寄附目録贈呈式

2023年8月28日 18時07分

8月28日(月)とりぎんSDGs私募債 ふるさと未来応援債発行記念による寄贈品目録贈呈式を本校で行いました。

「とりぎんSDGs私募債 ふるさと未来応援債」は、地域の企業の経済活動の機会を活用し、「人材育成」・「医療福祉」・「産業発展」など様々な面から、地域を応援する、寄附型の私募債ということで、今回これを活用していただき、株式会社あおい総合設計様と鳥取銀行様との連名で野球場バックスクリーンを修繕していただきました。

贈呈式には株式会社あおい総合設計 代表取締役 浦川 英敏 様と、株式会社鳥取銀行執行役員米子営業部長 森田 進 様のご出席を賜り、本校の 酒井 敏彦 校長が目録を頂戴いたしました。

学校からは株式会社あおい総合設計様と株式会社鳥取銀行様に感謝状をお渡しし、綺麗になったバックスクリーンを背景に記念撮影し贈呈式を終了いたしました。

地域の皆様に応援していただいていることを感じながら日々の練習に励んでくれることと期待しています。頑張れ境高硬式野球部!

HP1HP2 浦川様 ご挨拶HP3 目録贈呈HP4 感謝状HP5 感謝状HP6 記念撮影HP7 記念撮影

2学期がはじまりました!

2023年8月21日 15時50分

まだまだ暑さの続く8月21日、着任式と2学期始業式を行いました。

新しく着任されたALTのドウェイン先生をお迎えし、2学期がスタートしました。

校長先生より、大きな成果を得られるよう、努力の継続が重要であるとお話をいただきました。

2学期からも頑張っていきましょう!

2学期始業式2学期着任式