お知らせ

〇令和6年度鳥取県立鳥取聾学校入学候補者発表はこちらをご覧ください。(R6.3.14更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇図書館の開館時間の変更についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

小学部 1年間がんばったね会

2024年3月13日 17時30分

会1 会2 会3
 会4 会5 会6
 小学部のみんなで「1年間がんばったね会」をしました。今年度がんばったことを
発表したり、おやつ作りをしたり、会食と合わせてスライドショーを見て成長した
自分たちを実感したりしながら1年間を振り返りました。4月からはそれぞれ進級
し、1年生を迎えて新小学部となります。新しいスタートに向けて、今の学年を
しっかりやりきって修了式を迎えたいです。

令和5年度 卒業・修了証書授与式

2024年3月7日 14時31分

 3月7日(木)穏やかな日和のなか、卒業・修了証書授与式が行われました。

 幼稚部、高等部に修了生、卒業生がありました。少し緊張した面持ちながらも、証書を受けとる姿は凜としていてとても頼もしく見えました。

 この学校で学んだことを忘れずに、夢に向かって元気に羽ばたいてください。

卒業証書授与1 卒業証書授与2
幼稚部おわかれのことば 答辞

「箏」の音色に

2024年3月6日 13時53分

 2月から外部講師の西尾先生に来ていただき箏の練習に取り組んできました。中学部1年生は「さくら」、中学部2年生は「荒城の月」、高等部1年生は「翼をください」高等部2年生は「星に願いを」を練習しました。発表会では緊張した様子も見られましたが今までの練習の成果をしっかり発揮することができました。今回の箏の学習を通じて日本の伝統楽器の良さや奥深さを存分に味わうことができました。

画像1 画像2 画像3

画像4 画像5 画像6

ひなまつりをしたよ(幼稚部)

2024年2月29日 16時55分

 2月28日(水)、幼稚部でひなまつりを行いました。一人一人自分がつくったおひなさまを紹介して飾りました。「髪の形や長さを工夫した」「かわいい顔になるようにした」「のりで貼るのをがんばった」など、がんばったことや工夫したことを伝えました。

 ひなまつりの歌を歌った後、ひなまつりの言葉でかるたをしました。みんな言葉をよく聞いてすばやく取りに行っていました。最後に好きなおひなさまの衣装をきてハイチーズ。素敵な衣装を身に着け楽しいひなまつりになりました。

IMG_0334 IMG_0330

IMG_7739 IMG_7796

小学部合同学活

2024年2月26日 16時00分

 がんばったね会1 がんばったね会2

 学部合同行事「1年間がんばったね会」に向けての事前学習をしました。
めあてや日時、内容、役割分担について確認し、当日に向けてみんなで
準備を進めていきます。1年間を振り返り、新学年に向けての意欲付けに
繋がる有意義な会にしたいです。

NET119緊急通報システム

2024年2月14日 16時00分

東部消防局の森本さんをお招きし、高等部3年生が緊急通報システムについて学びました。スマートフォンやタブレットを使いチャット形式で通報する「NET119」は、聴覚障がいのある方や電話ができない状況で便利なシステムであり、生徒たちは東部消防局情報指令室との模擬通報を体験しました。災害や事故などに遭った時、自分の身や周りの人を守る方法として今後に役立ててほしいと思います。

HP① HP② HP③

小学部入学を心よりお待ちしています

2024年2月7日 16時00分

小体験入学1 小体験入学3 小体験入学2

 小学部の第2回体験入学を実施しました。4月に入学予定の幼児が、国語と体育
の授業を小学部児童と一緒に学習しました。緊張しながらも楽しそうに学習して
いる様子がみられ、最後の感想発表でも「特に体育が全部楽しかったです。」と
教えてくれました。4月の入学を、小学部みんなで心よりお待ちしています。

ひまわり分校幼稚部と交流をしました

2024年2月6日 14時50分

 ひまわり分校の幼稚部のお友だちとリモート交流をしました。画面越しにお互いの顔が見えると大喜びで手を振ってあいさつをしました。

 一人ひとりが年齢や好きなもの、作品の紹介など自己紹介をした後、本校、分校それぞれからクイズを出し合いました。動物のシルエットを見て、「ウマ」かと思っていたら「シマウマ」だったときは、「おしい」「ざんねん」などお互いに声を掛け合う姿も見られました。

 最後に本校で踊っている「ぼくらは小さな海賊だ」のダンスを一緒に踊りました。

 ふだん、なかなか会うことができない友だちですが、交流を通して気持ちがぐっと近くなりました。これからも交流を続けていきたいと思います。

IMG_6859 IMG_6866

人権教育参観日が開催されました

2024年1月30日 17時15分

LGBTQに関する手話を教わっていますLGBTQに関する○×クイズをしています。

1月27日に人権教育参観日が開催され、多数の方にご来校いただきました。

幼稚部・小学部・中学部・高等部の各公開授業後の講演会では、

Deaf LGBTQ Center代表 山本 芙由美様に

「~多様な性を知り、自分の性を知ろう~」というテーマでご講演いただきました。

講演後のアンケートでは、「LGBTQに対する見方や印象が変わった」

「これから勉強していきたい」などの意見がたくさん集まりました。

作文発表会(小学部)

2024年1月30日 08時00分

    作文発表会2 作文発表会1
    作文発表会3 作文発表会4
 小学部で作文発表会をしました。「友だちとの関わり」をテーマにして、
日々の生活や学習などいろいろな場面を振り返り、担任とやりとりしながら
一緒に作文をまとめていきました。本番では緊張しながらも練習の成果を
発揮し、堂々と発表することができました。

学校日誌更新情報

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。