お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

幼稚部 ひなまつり

2023年2月28日 18時46分
  自分たちで作ったおひなさまのがんばったところやすきなところを紹介して飾りました。ひなまつりの歌を歌ったあと、「ひな祭りかるた」を楽しみました。最後は、みんなでひな祭りの衣装を身に着けました。
ひなまつり1 ひなまつり2
ひなまつり3 ひなまつり4
ひなまつり5

中学部体験入学 in 2023

2023年2月15日 14時52分

大雪による臨時休業のため延期になっていた中学部体験入学を2月1日(水)に実施しました。小学部6年生3名は、5校時目には中学部1年生と一緒に学級活動を、6校時目には数学の授業を体験しました。

事前に中学部1年生は「6年生に分かりやすく伝わる工夫」を考え、中学部紹介の準備をしてきました。当日は「中学部の1年間の行事」「小学部と中学部の学習の違い」「1年間の思い出」などを発表し、中学部の魅力を伝えました。6年生も積極的に質問したり、感想を伝えたり真剣に取り組んでいました。今回の体験入学を通して、6年生が中学部の生活を楽しみにしてくれるとうれしいです。

中学部体験入学1 中学部体験入学2 中学部体験入学3
<5校時目 学級活動>
中学部体験入学4 中学部体験入学5
<6校時目 数学>

健康教育参観日(高等部)

2023年2月14日 01時00分

     1 2

      3 4

 先日、健康教育参観日がありました。高等部では、改めて「基本的生活習慣を

身に付けること」「運動をすることの大切さ」「ストレスマネジメント」など、

いろいろな視点から健康に関する学習をしました。卒業後を見据えて、自己の健康

管理について今できていることを確かめたり、今後身に付けていきたいことなどに

気づいたり、考えたりする姿が見られました。

写真部生徒作品展が開催されました。

2023年2月10日 10時47分

 去る10日(金)~13日(月)の4日間、中電ふれあいホールギャラリーにて、写真部生徒作品展が開催されました。写真展に来場された皆様、ありがとうございました。

 今年度は、コロナ禍でずっと出来ていなかった部員たちによる接客が再開され、来場されたお客様に自分の作品について解説するなど、お客様とのコミュニケーションに挑戦しました。

IMG_3657  IMG_3661

 「たくさんの来場客で賑わいました。」   「素敵なお花をいただきました。」

 前日の9日(木)は搬入を行い、搬入後はケーブルテレビぴょんぴょんネットの取材を受けました。全員が作品について聞かれたことに対し、自分の考えを堂々と述べることができました。

IMG_3653  IMG_3654

IMG_3655  IMG_3656

雪がふったぞー!!

2023年1月26日 17時04分

昨日は大雪のため臨時休業日となりました。今日は、休憩時間に雪遊びをする子どもたちの元気な声が聞こえてきました。昼休憩には、幼稚部から高等部まで集まって、みんなでかまくら作りを楽しんでいました。協力して、立派なかまくらができ、幼稚部の子どもたちも中に入ってとても嬉しそうでした。

IMG_9130 IMG_6754

高等部弁論大会

2023年1月23日 14時10分

            高等部弁論1

           高等部弁論2  高等部弁論3

     高等部で弁論大会を実施しました。自身のこれまでを振り返り、

   今を見つめ、今後どうしていくのかを堂々と発表していた生徒たちです。

   有言実行で取り組んでいきます!おいそがしい中、お越しいただいた

 保護者の皆様、寄宿舎の先生方、ありがとうございました。

遠藤記念日

2023年1月20日 15時30分

1月22日は鳥取聾学校を創立された遠藤董先生の誕生日であり、命日でもあります。本校では、この日を遠藤先生への感謝の気持ちを込めて「遠藤記念日」としています。今年は22日が日曜日のため、20日に講堂で記念行事を行いました。校長先生から遠藤先生の偉業や作られた短歌「いたずらに くちはてさじと いのるなり まなしかたまに くちなしのはな」に込められた思いについて聞き、改めて遠藤先生に感謝の気持ちを持つことができました。教室に戻って、遠藤先生に「こんな自分になりたい」とこれからの決意をカードに書いて伝えました。

遠藤記念日校長講話2 遠藤記念日校長講話3
校長先生のお話。遠藤記念日の趣旨や遠藤先生の功績についてお話しされました。
遠藤先生に自分の決意を伝えよう1 遠藤先生に自分の決意を伝えよう2
遠藤先生に自分ががんばりたいことを伝えるという形で、カードを書きました。
遠藤記念日校長講話1 遠藤先生に自分の決意を伝えよう3
書いたカードは、写真のボードに貼って玄関に飾っています。

情報防災学習

2023年1月18日 18時02分

 中学部・高等部では、一般財団法人LINEみらい財団オフィシャルインストラクターによる情報防災学習をオンラインで行いました。

「災害などの緊急時に飛び交う情報の信頼性を確かめよう」というテーマで、生徒が日常的に活用しているSNSの見極め方を講義やグループワークを通して学びました。グループワークでは、カードに書かれてあるSNSの情報を信頼度順に並べたりし、グループ単位で意見交換した後に、複数の生徒から意見発表がありました。生徒から「災害時の情報は命に係わる情報なので、慎重に扱っていきたい」と感想が聞かれました。

情報防災教育1 情報防災教育2
情報防災教育3 情報防災教育4

3学期始業式

2023年1月12日 17時53分

3学期がスタートしました。

学部ごとに集合し、リモートでつないで始業式を行いました。

校長先生からは、今年の「干支」や3学期に学校に来る日数についてお話がありました。「3学期は、短いけど1日1日を大切にしましょう」とメッセージがありました。また、「画竜点睛」という熟語も示され、子どもたちに「最後の仕上げの大切さ」についてのエピソードを話されました。。クイズを交えたお話で、それぞれの会場から子どもたちも楽しく参加しました。

3学期始業式1 3学期始業式2
高等部 幼稚部
3学期始業式3 3学期始業式4
中学部 小学部

岩美高校との交流

2022年12月12日 17時41分

高等部の生徒が岩美高校の生徒と交流を行いました。コロナウィルス感染拡大防止のためリモートでの交流となりました。岩美高校の生徒は事前に、本校の手話パフォーマンスの動画を視聴し、手話パフォーマンスに向けての練習での苦労や頑張ったことなどを質問に答える形で、情報交換しました。その他、趣味についての質問などもあり、同年代の仲間との関わりを通して、交友関係を広げる良い機会になりました。生徒たちからも「楽しかった」という声が聞かれ、貴重な交流の場となりました。

岩美高との交流① 岩美高との交流②
岩美高との交流③ 岩美高との交流

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。