お知らせ

〇令和5年度龍文(りょうぶん)を作成しました。こちらをご覧ください。(R6.3.28更新)

〇学校自己評価についてこちらをご覧ください。(R6.3.13更新)

〇会計年度任用職員(手話普及コーディネーター)採用試験の結果についてこちらをご覧ください。

〇令和6年度県立特別支援学校児童生徒用教科用図書の採択について

 こちらをご覧ください。

新着情報

令和5年度手話パフォーマンス甲子園

2023年9月27日 11時53分

 9月24日(日)に、第10回全国高校生手話パフォーマンス甲子園が開催されました。予選を勝ち抜いた14チームが全国から集まり、鳥取聾学校は7番目に発表しました。生徒同士で声をかけ合い、練習の成果を発揮して本番を終えることができました。惜しくも上位入賞は逃しましたが、全国の高校生からたくさんの刺激を受け、交流を深めた2日間でした。4月から練習を重ね、たくさんの経験をすることができました。応援等多くの方にお世話になり、ありがとうございました。

IMG_0046  演技前座席

     ( 玄関で集合写真 )            ( 本番前の様子 )

手話パフォーマンス本番(2学期小学部と宮ノ下小学校との交流)

2023年9月24日 17時00分

手話パ1 手話パ2
       前日練習1              前日練習2

手話パ3 手話パ4
       本番終了後1            本番終了後2

 宮ノ下小学校の手話クラブのみんなと、1学期から交流・練習で積み重ねてきた
演技を本番で元気いっぱいに披露することができました。これまでの練習の成果を、
十分に発揮していた児童たちです。指導をしていただいた講師の南先生、高木先生、
本当にありがとうございました。
(※当日、演技中の写真撮影は報道関係者以外不可でした。ご承知ください。)

親子でおだんごづくりをしました

2023年9月20日 18時40分

 9月15日に親子でおだんごづくりをしました。

 当日に向けて、1週間かけて事前学習を行いました。お月見やおだんごづくりにつながる絵本の読み聞かせを聞き、「おだんごをコロコロ丸める。」など言葉を確認しながら粘土でおだんごづくりの練習をしました。お家の人と一緒に準備した道具を見ながら、道具の名前や作り方の確認もしました。おだんごづくりの材料も1つ1つ確認をし、「サラサラ」と言いながら感触を味わったり、「あまーい」「しょっぱい」と言いながら味を楽しんだりしました。

 当日は、お家の人に見守られながらおだんごづくりに取り組み、コロコロ丁寧に丸めたり、お湯に入れて浮かんで来るのをうれしそうに見たりしました。できあがったおだんごはとてもおいしくて、あっという間に完食していました。

 おだんごづくりの後は、がんばったことや楽しかったことを絵に描いてふりかえり、みんなに伝えました。

手話パフォーマンスイベント参加に向けて(2学期小学部と宮ノ下小学校との交流)

2023年9月15日 17時00分

2学期練習風景① 2学期練習風景②

 来週はいよいよ本番での演技発表となります。1学期、夏休み、9月と、
宮ノ下小学校の4~6年生の手話クラブのみんなと交流・練習を積み重ねて
きました。全体での交流の時間はもちろんのこと、両校の児童は休憩時間等
も使って本番に向けて頑張ってきました。当日はみんなでこれまでの練習の
成果を発揮し、大舞台での発表を楽しみたいです。

いざ、全国へ!!

2023年9月12日 17時00分

9月末から11月上旬にかけて、高等部の生徒が「全国聾学校卓球大会(愛知県)」「全国聾学校陸上大会(埼玉県)」「全国障害者スポーツ大会(鹿児島県)」に出場します!

9月12日(火)、鳥取県教育委員会教育長と鳥取県障がい者スポーツ協会へ挨拶に行きました。生徒たちは、緊張しながらも中国大会の報告や全国大会に向けた抱負を述べました。足羽教育長からは「スポーツは対戦する相手を敬う気持ちが大切。存分に力を発揮してほしい。」、元聾学校長の後藤協会長からは「皆さんの活躍を聞いてとても嬉しい。聾学校の先輩方に続いて、今後もスポーツに取り組んでほしい。」と激励の言葉をいただきました。

【鳥取県障がい者スポーツ協会壮行会】

HP用 (1) HP用 (3)

HP用 (2) HP用 (4)

【鳥取県教育委員会教育長表敬訪問】

HP用 (5) HP用 (6)

HP用 (7) HP用 (9)

HP用 (10)HP用 (8)

日々の学習

2023年9月7日 08時10分

授業1 授業2

授業3 授業4

 夏休みが終わり、始業式から2週間が経ちました。少しずつ学校での生活に
身体が慣れてきた児童たちです。暑い日が続いていますが、集中していろいろな
学習に取り組んでいます。

幼稚部 ポップコーンの収穫をしました!

2023年9月1日 17時43分

 夏休みの間に、育てていたポップコーンがぐんぐん大きくなり、2学期の始めに収穫をしました。子どもたちは、実を折って茶色い皮をめくり、中から黄色いコーンが出てくるとにっこり。ふさふさのひげを顔につけ合って楽しみました。何枚も重なった皮をめくりながら、「〇〇くんが好きなバナナみたい」と会話も広がりました。

 ポップコーンの根っこはとても太くて抜けません。『大きなかぶ』をイメージしながらみんなで「うんとこしょ、どっこいしょ」と引っ張って抜こうとしましたが抜けません。そこで、考えた子どもたちは、スコップをもってきて、一緒に掘り返し抜きました。

 ポップコーン作りをするのをみんなで楽しみにしています。

画像1 画像2

画像3 画像4

2学期始業式

2023年8月30日 08時57分

本日から、2学期がスタートしました。

始業式の前には、中ろう体卓球大会の表彰伝達・報告、手話パフォーマンス甲子園予選結果の報告がありました。始業式では、新しいALTのシェーン先生の紹介と校長先生話を聞きました。最後に、みんなで「えいえい・お~!」をして、2学期もがんばる気持ちを高めました。

IMG_9993 IMG_3184 IMG_3197

IMG_9997 画像2 画像3

手話パフォーマンスイベント参加に向けて(小学部と宮ノ下小学校との交流)

2023年8月23日 16時45分

 宮ノ下小との交流1 宮ノ下小との交流2

 小学部は近隣の宮ノ下小学校との交流学習で「手話パフォーマンス甲子園」の
イベント参加に向けた活動に取り組んでいます。外部より講師をお招きして、
1学期より練習を進めているところです。夏休み中も3回、合同での交流・練習を
行いました。練習が進むにつれて両校の児童同士のやりとりも増え、有意義な
交流学習となっています。

いざ、手話パフォーマンス甲子園本選へ!!

2023年8月9日 12時24分

7月28日に全国高校生手話パフォーマンス甲子園の予選審査結果発表があり、本校は9月23日の本選に出場することとなりました。

今日は、夏休み中ではありますが参加する生徒で本選に向けた作戦会議を行いました。本選に向けた意気込みを伝え合ったり、本選のパフォーマンスに盛り込みたい内容について話し合ったりしました。

みんなで協力していいパフォーマンスができるよう練習していきます!!

手話パフォーマンス甲子園話し合い

↑話し合いの様子

↑全国高校生手話パフォーマンス甲子園の予選審査結果発表の動画

掲載中の情報について

・鳥取聾学校ホームページの運営・管理は、総務・情報部によって行われています。
・鳥取聾学校ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。
・HPに関するお問い合わせは「総務・情報部宛」でお願い致します。