【調達公告】令和6~8年度校舎清掃業務委託

令和6年~8年度の校舎清掃業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

【調達公告】令和6年度通学バス運行業務委託

令和6年4月からの通学バス運行業務委託について下記のとおり募集しています。

  ↓

事務室より

令和6年度 高等部 入学候補者 発表

令和6年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部

入学候補者 発表

1  2  3  4  5  

51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 

81

令和6年3月14日正午発表

令和5年度 白兎まつりについて(お知らせ)

 令和5年度白兎まつりについて、感染症の感染拡大防止のため、規模を縮小し、児童生徒、保護者、職員のみで実施することとしました。

 例年であれば、同窓会はじめ、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、御案内を控えさせていただきたいと思います。御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。

委託業務

令和5年度通学バス運行業務の受託先を募集しています。

詳細はこちらをご覧ください。→事務室より

※別添資料を一部修正しています(2月20日)

   市内コース時刻表の修正

日誌

交通安全教室

2014年5月2日 16時00分

5月2日(金)
【交通安全教室】
 児童生徒一人一人の交通安全への意識を高めたり、交通安全のルールやマナーを知り、実践しようとする態度を育てることを目標に交通安全教室を開きました。鳥取警察署より2名の方を講師に迎え、自転車の乗り方や信号機の見方・意味などについて話を聞きました。話の次は、伏野地区に出かけて、歩道の歩き方や横断の仕方を体験しました。
 終わりにパトカーをバックに写真を撮ったり、白バイに跨ってポーズをとったりして交通安全教室を終えました。
 明日からはゴールデンウィーク後半がはじまり、交通量も増えます。今日聞いたことや体験したことを生かして、楽しい連休を過ごしてほしいと思います。


今日の出来事

2014年4月30日 10時29分

4月30日(水)
【心電図検査】
 小学部1・4年生、中学部1年生、高等部1年生の心電図検査がありました。多少緊張しているのでしょうか、検査中に腕をあげてしまったり、頭を起こして機器を見たりする人もありましたが「じっとしてね。」と声をかけられると検査が終わるまでじっとして、予定通り検査を受けることができました。
 これからも内科、歯科、耳鼻科、眼科…と続きます。どの検査もスムーズにできるようになるといいですね。
 
◇中学部1年生の受診の様子です。
【学年始個人懇談】 
  4月30日5月1日の2日間、学年始個人懇談をしています。
(児童生徒は13時10分下校になりますのでよろしくお願いします。)
個別の教育支援計画や指導計画を基に話を進めています。また年度当初の様子や、今後の予定などについて時間の許す限り話し合い、保護者の方とうまく連携を図ることができるようにしています。

校外学習

2014年4月28日 17時47分

4月28日(月)
【校外学習:小学部】
 
 春の自然の中で新しい友だちや先生との親睦を深めるために、コカ・コーラウェストスポーツパークに校外学習に出かけました。休憩広場で学部活動として「ミニ運動会」や「ハッピーフレンズのダンス」を踊りました。楽しいお弁当を食べた後は自由遊びをして過ごしました。
 天気予報の通り、次第に空模様が怪しくなってきましたが、活動中に雨が降ることもなく予定通りに実施できました。
 ちょうどバスに乗り込んだあたりでポツポツ雨が降ってきて、みんな「「よかった~。」と胸を撫で下ろしていました。
  
  

校外学習

2014年4月25日 18時03分

4月25日(金)
【校外学習:中学部】
 鳥取砂丘こどもの国に校外学習に行ってきました。じっとしていても汗ばむような、まるで初夏を思わせる晴天に恵まれた校外学習になりました。
 キャンプ場で「松ぼっくり拾い」や「洗濯バサミ相撲」、「下駄とばし」ゲームをみんなで楽しんだ後、ずっこけ男道を踊りました。木陰で弁当を食べた後はクラスごとに自由行動…乗り物に乗ったり、ソフトクリームを食べたりして楽しい時間を過ごしました。1年生もすっかり2・3年生となかよくなって遊具で一緒に遊んだり、ベンチに座って話をしたりしていました。

  
  
【校外学習:高等部】
 歓迎遠足として白兎グラウンドゴルフ場へ校外学習に出かけました。縦割り班でグラウンドゴルフをしたり、レクリエーションをしたりして楽しい時間を過ごしました。グラウンドゴルフはみんな経験もあり上手にスティックをさばき、ボールをコントロールしていましたが、時々珍プレーもありずっこける場面もいくつか見られました。レクリエーションは「綱引き」や「しっぽ取りゲーム」などをして遊びました。天気に恵まれ、思いっきり太陽の光を浴びて、うっすらと日焼けした顔には満足感があふれていました。

    

高等部生徒給食配膳開始

2014年4月23日 17時55分

4月23日(水)
 
【高等部生徒の給食配膳作業開始】
 
  給食配膳の前に、竹内栄養教諭から手洗いの徹底についてのお話を聞きました。手洗いチェッカーで自分の手洗いの不十分なところをチェックしたあと、身支度を整え、さあ、配膳開始です!
   
   

全校集会

2014年4月23日 15時34分

4月23日(水)
【全校集会】
 5限に全校集会がありました。新執行部になって初めての仕事でした。マイク渡しをダッシュでするなど、とっても張り切って自分の仕事に取り組んでいました。
 運動会の紹介ではスライドを使って説明をしたり日程の確認をしたりしました。その後、運動会で踊る恒例の「ずっこけ男道」を執行部主導で踊りました。みんなのよく知っている踊りなので元気よくとび跳ねる姿が見られました。

  
  
 ◇運動会の素敵なスローガンを募集しています。どんどん応募してください!

中学部

2014年4月22日 18時04分

4月22日(火)
【新入生を迎える会】
 中学部では3・4限に「新入生を迎える会」をしました。中学部での1年間の活動を中心に分かりやすく説明をしたり、ダンスを取り入れたりして楽しい雰囲気を保ちながら披露していきました。最後には運動会で踊る「ずっこけ男道」を元気いっぱいに踊りました。今年の1年生もノリノリで元気がいいです。
 
  
  

児童生徒会

2014年4月21日 18時32分

4月21日(月)
【児童生徒会役員選挙】
 5・6限に児童生徒会役員選挙がありました。中学部からは3名、高等部からは4名の立候補者があり、応援演説では立候補者の人柄や今までの活動について、立候補者は児童生徒会活動における目標と意気込みをはっきりとした言葉でみんなに訴えていました。それぞれの演説が終わり、投票に移り、その後開票されて結果が発表されました。その結果高等部から会長、副会長1名、中学部から副会長1名が選ばれました。残念ながら落選した人も生徒会の執行部役員として活動することになります。また、小学部から役員として2名加わります。みんなで協力して会長・副会長を支え、活発な児童生徒会活動を期待しています。
 
 
  
  
◇就任のあいさつ。               ◇校長先生から認定証が渡されました。

PTA総会・等

2014年4月18日 13時56分

4月18日(金)
【PTA総会等】
 平成26年度のPTA総会を開きました。平成25年度の事業並びに会計報告と承認、平成26年度の事業並びに予算の承認、役員の改選、専門部の編成と議事は進行されていきました。その後、長年PTA活動に精進されてこられた2名の方の表彰をしました。本当にありがとうございました。
 
  
【昼食会】
 総会の後、学部・学年懇談会、専門部会と進行し、12時20分からは本年度初めての取り組みである「昼食会」を学部ごとに開きました。PTAの縦のつながりはもとより、横のつながりを広げ会員同士の親睦を図る意味で開催された昼食会でした。食事をとりながら子どものこと、学校のこと、家庭のことなどを自由に話し合いながら親睦を深めることができました。
 

 
【保護者研修会】
 鳥取県警察本部少年課の西原さんを講師に招き、「携帯電話の使用に関する保護者研修会」を学習参観の後に行いました。携帯・スマートフォンを持たせる側の親にとって知っておいていただきたいこと、携帯・スマートフォンを利用した犯罪例などを交えて話をしていただきました。
 
※PTA総会から保護者研修会まで、長時間にわたり保護者の皆様には大変お世話になりました。

今日の出来事

2014年4月17日 08時47分

【ALT紹介】
 新しく外国語指導助手(ALT)として来られる先生を紹介します。Olivia Kallio-Pukkila(オリビア・カリオ・プキュラ)先生です。オーストラリアの出身で踊ることが好きな先生です。毎週木曜日に白兎養護学校に来られます。これから1年間、一緒に楽しく外国語学習をしていきます。よろしくお願いします。
   
【避難訓練:火災】 
 火災を想定した避難訓練を実施しました。PM2.5の数値が上昇したため、屋外での滞在時間を短縮しての実施となりました。火災報知機の作動から避難完了まで混乱することなくスムーズに避難ができました。消防署の方から「火よりも怖い煙」の話を聞き、その後、ポンプ車の放水と見学をして避難訓練を終えました。いざという時に今回の経験を生かしてほしいものですね。

新着情報

 
小学部・中学部・高等部・訪問学級トピックス(今日の出来事)を随時更新しています。

お知らせ

・本ホームページの掲載文・写真等の著作権は、本校に帰属し無断使用を禁止します。
・転載使用をご希望の場合には、必ず本校までご連絡ください。