校内研修
2018年6月27日 17時00分【校内研修】
鳥取県教育委員会特別支援教育課の奥田公直指導主事を講師に招き、「行動上の問題を示す児童・生徒の理解と支援」についての校内研修を開催しました。問題行動とは何か、その問題行動への対応はどうあるべきか、子ども一人一人に合った指導・支援のためにどうすべきか等々、講師自身の実体験を交えながら説明していただきました。行動へのアプローチや行動の機能分析(ABC分析の活用)とその必要性など多くの示唆をいただくことができました。
令和7年度 鳥取県立白兎養護学校 高等部
入学候補者 発表
1 2 3 4 5 6 7
51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61
81 82
令和7年3月17日正午発表
期日 時間: 令和7年1月24日(金)11:30~13:00
場 所: 鳥取県庁本庁舎正面玄関ホール、ロビー
本校生徒が作業学習の時間に作った生産品を販売します。
白兎養護学校作品展、製品展第2部
展示期間:1月6日(月)~1月30日(木)
※1月13日(月)・1月19日(日)は休館日
閉館時間:午前9時~午後5時
場所: 〒680-0846
鳥取県鳥取市扇町21 鳥取県立生涯学習センター 2階(県民ふれあい会館)
鳥取県立人権ひろば21 ふらっと
本校の児童生徒の作品が展示されています。ぜひご覧ください。
「第10回 にこにこショップ」の開催について(御案内)
「にこにこショップ」を実施することとなりました。「にこにこショップ」は、中学部、高等部の生徒が作業学習の時間に製作した製品を販売する会です。活動を通して、御来場の皆様との交流を深めるとともに、本校の児童生徒や白兎養護学校について広く知っていただく場となればと思います。
1 日 時 令和6年12月13日(金)
受 付 午前10時10分から
開 場 午前10時30分
販売時間 午前10時30分から午前11時30分
2 会 場 白兎養護学校 体育館
※リファーレン入口東西駐車場に駐車(別紙参照)して、体育館海側出入口で受付してください。
3 販売品 チラシをご覧ください。
4 その他
荒天時における対応について(お知らせ)をR6年10月4日に配布しました。添付文書をご確認ください。
受験番号 1
令和6年度白兎まつりの参観については、保護者の皆様、学校運営協議会の皆様、同窓生の皆様、地域の皆様、交流校の皆様とさせていただきます。
本来であれば、お世話になっている皆様に児童生徒の様子を見ていただき、交流を深める機会ではありますが、駐車場や校内に収容できる人数の関係で御案内を控えさせていただきたいと思います。誠に申し訳ありませんが、御理解の上、今後も引き続き本校教育に御支援いただきますようよろしくお願いします。
〇期日 令和6年10月26日(土)9:30~13:30
〇会場 体育館、各学部教室等
〇内容 各学部のステージ発表とグループ活動
【校内研修】
鳥取県教育委員会特別支援教育課の奥田公直指導主事を講師に招き、「行動上の問題を示す児童・生徒の理解と支援」についての校内研修を開催しました。問題行動とは何か、その問題行動への対応はどうあるべきか、子ども一人一人に合った指導・支援のためにどうすべきか等々、講師自身の実体験を交えながら説明していただきました。行動へのアプローチや行動の機能分析(ABC分析の活用)とその必要性など多くの示唆をいただくことができました。
【中学部 健康教育】
中学部では保健体育学習の計画に、毎月1時間程度「保健」の内容を取り上げて学習しています。各学年や生徒の実態に応じた内容を取り上げたり、「性」については学年の積み上げを考えて取り組んだりしています。
6月の学習テーマは、1年「むし歯の予防」、2年「体の清潔」、3年「1日の生活の仕方」です。
【プール学習】
連日、暑い日が続き職員室には「熱中症警報発令中」の赤札が掲示してあり、児童生徒および教職員の健康への注意喚起がされています。そんな中、学校の中央に設置されているプールからは、元気の良い歓声が上がっています。小学部では教師の目がどの児童にも行き届くように、入水する児童数を調整し、教師の指導が十分に行き届くように配慮されています。これから9月までプール学習が続きます。安全に留意しながら、充実した楽しい学習となるよう進めていきたいと思っています。
【中学部 健康への取り組み】
今年度、中学部では5月の連休明けより「健康貯金」の取り組みを始めています。
年度当初に決めた健康に関する目標に向けて、毎日こつこつと努力を重ね、基本的な生活習慣や健康な身体づくりを目指す取り組みです。現在、6,7名の生徒が30個のシールをためて、ご褒美の特別券を獲得しています。保護者の皆さんの励ましもあって生徒たちも頑張っています。
また、学部集会では時期に合わせた内容を養護教諭が話をしています。6月20(水)の集会は、「健康な歯」についてでした。先日の歯科検診の結果を踏まえて生徒たちに歯磨き、むし歯予防等について話をしました。生徒たちは真剣に聞き入っていました。
【訪問学級 交流及び共同学習】
鳥取養護学校小学部の3名の児童を迎え、教場で交流及び共同学習をおこないました。「とんとん すととん」の言葉遊びで互いの緊張が緩んだところで、恒例の両校対抗のトイレットペーパー相撲をしました。賑やかな応援を受け、白熱した対戦が続きましたが、今年も仲良く引き分けでした。短い時間でしたが、訪問学級の子どもたちにとっても人とふれあう経験を広げる良い機会になりました。鳥取養護学校のみなさん、来年もお待ちしています!
【訪問学級 学習参観(人権教育)】
身近な人とふれあうことの楽しさや心地よさを感じたり、その気持ちを身体の動き、発声など、自分なりの方法で表現することを学習のめあてに「訪問ミニ運動会」をしました。教場では、親子や兄弟でペアになりダンスをしたり、病室では、iPadを使って他の病室の友だちとやりとりしながら応援合戦をしたりしました。今日は、保護者のみなさんだけでなく、兄弟姉妹や外部からの参観者もあり、たくさんの人とのふれあいを楽しんだミニ運動会でした。
【日曜参観日】
日曜参観日として人権教育の学習参観、学部・学年懇談があり、昼食時間を伴っての「ワイガヤランチ会」、その後人権教育講演会をしました。さらに下校時には緊急災害時を想定した児童生徒の保護者への引き渡し訓練をしました。
引き渡し訓練では児童生徒は帰宅準備をして体育館に集合し、迎えに来られた順に送り出しては「引き渡しカード」を確認して保護者へ引き継ぐようにしました。体育館という窮屈な中でも、自分の番が来るまできまりよく待つことができていました。迎えに来られた保護者の方も、車列を乱すことなく運転をされ、大きなトラブルもなく引き渡すことができました。
【訪問学級 自立活動・おんがく活動】
訪問学級では6月から1月頃まで、毎週各1回、「自立活動」の時間にミュージックケアの指導者、「おんがく活動」の時間にフルート奏者を特別非常勤講師としてお迎えし、専門的な立場から学習をサポートしていただいています。子どもたちの中には、心地良い音楽でリラックスするうちに徐々に関節の可動域が広がったり、フルートの演奏をしっかり聴きたくて、自分から顔を動かすなど、様々な学習への効果が見られます。
【贈呈式】フライングディスク競技用具
株式会社德田商店様、株式会社鳥取銀行様からフライングディスク競技用具を寄贈していただきました。贈呈式では児童生徒会長の西村さんが受け取り、みんなで大切に使っていくと感謝の気持ちを伝えました。体育の学習や特別活動などいろいろな場面で使っていきたいと思います。
【プール掃除】
プール掃除をしました。朝方は雨がぱらつくような天候でしたが次第に快方に向かい、予定されていた時間にはすっかり晴れ上がりました。3限には小学部が、4限には高等部、5限には中学部がプール掃除に取り組みました。プールサイドはデッキブラシで擦り、プール内部はスポンジで擦ってきれいにしていきました。みんなが協力をして掃除をしたおかげで、汚かったプールはすっかりきれいになりました。
掃除を終えた生徒たちの顔は、澄み渡った青空に負けず爽やかな笑顔があふれていました。