岩美高等学校 Youtubeチャンネル「イワッツ チャンネル」! 

school_guide
Youtube配信中

岩美高校 学校案内ムービー

本校をもっと知りたい人は「学校案内パンフレット」をご覧ください。 

お知らせ

本校部活動への応援をいつもありがとうございます(2)!

2022年8月17日 14時25分

今夏も全国各地で高校運動部の熱い戦い,そして文化部の果敢なチャレンジが展開されました。

本校女子バレー部も「不撓創造」を合言葉に,鳥取県代表として,徳島県を中心に開催された全国高校総体(インターハイ)に出場しました。

7月29日(金),徳島市内で開催された初戦では,埼玉県代表 細田学園高校(私立)と対戦。伸長180cmを超える選手を擁する強豪校の一つです。

29女子バレー1

結果は0対2で敗戦。第1セットではセット取得のチャンスはあったものの,試合の主導権を握りきれないままの苦しい展開でした。ただ,レシーブを中心とした試合運びや「ここぞ」というときに決めきるアタック,そして,どんな試合展開になっても諦めず,声をかけあってゲームを創ろうとする粘り強さ等,岩美高校らしいシーンが随所に見られ,次の試合での奮起が期待されました。

同日午後に開催された敗者復活戦では愛知県代表 誠信高校(私立)と対戦。このチームも強豪校の一つです。

29女子バレー2

結果は0対2で敗戦。1点差を追いつく,あるいは3点差を守りきる等,全国大会ではやはり1点をめぐる高次元の攻防の積み重ねの先に勝利があることを痛感させられました。

選手は終始,溌溂とプレーをしていました。遠路はるばる会場に駆けつけてくださった保護者の皆様や岩美町の方々からも盛大な声援を送っていただきました。敗退してはしまったものの,選手が持つ力を十分に出しきれたのは,皆様からの熱い声援に勇気づけられたからだと確信しています。本当にありがとうございます。

全国レベルを知る指導者の下,選手は今日も,基礎基本を徹底した厳しい練習に取り組んでいます。そんな選手は,練習後や休日ともなれば温かく,優しい声をかけてくださる岩井地区の皆様に癒されるとよく口にしています。だからこそ,そうして応援してくださる皆様にいい報告ができるよう,部活動も,学業も,地域貢献活動も頑張りたいとの思いをすべての選手が新たにしています。

 今後も,地域の皆様に愛される女子バレー部であり続けられるよう頑張ります。引き続き,厳しくも温かいご支援のほど,どうぞよろしくお願いします。

    
© 2005 Tottori Prefectural Iwami High School.