ようこそ 皆生養護学校のホームページへ

DSC01193

【行事予定】

 7月17日(木) 進路指導参観日


ホット、はっと、ショット

学級目標完成

2021年4月19日 07時13分
高等部

   
  
高等部1組学習グループは、この春元気いっぱいの2名の新入生を迎え、ますますパワーアップしました。みんなで一緒に学校探検に出かけたあと、意見を出し合って学級目標を考えました。学級目標は「一致団結~Colorful Magic~」に決まりました。学級目標にあるように、みんなで団結してがんばります。

小学部1組 「わたしたちの今年がんばること!」

2021年4月16日 17時53分
  
  

  小学部1組は、子どもたち一人一人が今年1年間がんばることを考えました。それぞれなりたい姿を思い浮かべながら目標を決め、画用紙に書きました。最後に、「がんばるぞ!」と気合いを入れ、手形もつけました。

中学部1組・2年・訪問学級 入学式後の学級活動

2021年4月15日 14時16分
中学部

 
     
 入学式後、1組と2年のクラスの生徒たちが、訪問学級の新入生ともリモートでつなぎ、お互い自己紹介したり、質問したりして交流しました。お互いのことを知ることができるいい時間となりました。

高等部学級文庫

2021年4月14日 15時27分
高等部
  
  

   高等部1年生、2年生、3年生の各教室に学級文庫があります。そこには図書館司書が県立図書館の貸し出しサービスを利用して選んだ本が並んでいます。将来の一人暮らしに役立ちそうな自分で挑戦できる料理の本や、趣味として楽しめそうな小物づくりの本、ホッとできる愛らしい動物の写真集などバラエティに富んでいます。月に一度程度の頻度で本を入れ替え、本に親しむ環境を整えています。

小学部2組 ご入学おめでとうございます!

2021年4月13日 17時52分
  
  


 新しい1年生を迎えるために、廊下に掲示するものを作りました。お花紙での花作りはみんなの得意技です。すぐに上手に作ることができました。折り紙での輪飾りも丁寧に作り、「もっとしたい!」という声が上がりました。完成後は1年生担任の先生に手渡しました。お祝いの気持ちあふれる掲示になりました。

新年度はじめの学部集会

2021年4月12日 16時09分
中学部

   

  始業式の後、中学部では学部集会で行いました。新しく学部に加わった教員の紹介や新3年生代表の抱負発表などを行い、みんなで一緒に、笑顔で新年度のスタートを切ることができました。

令和3年度入学式

2021年4月9日 12時00分
学校行事
  

 さわやかな4月の晴天の下、令和3年度鳥取県立皆生養護学校入学式を行い、小学部10名、中学部2名、高等部8名、合計20名の新入生を迎えました。新入生は緊張した面持ちで入場していました。足立一穂校長の話を聞き、児童生徒会代表の「いっしょに学校生活を楽しみましょう」という歓迎の言葉を聞きました。

令和3年 着任式 始業式

2021年4月7日 15時38分

 
     
令和3年度の着任式と始業式を行いました。着任式では、新たに17名の教職員が皆生養護学校に仲間入りをしました。
続いて、第1学期始業式を行いました。それぞれの学部ごとに学級担任の発表もあり、子どもたちと先生たちとの新しい出会いがありました。新しいメンバーを加え、職員一丸となって令和3年度の皆生養護学校の教育を行っていきます。

令和2年度修了式・離任式

2021年3月24日 16時36分
  
  

  3月24日、令和2年度修了式・離任式が行われました。

  校長先生から、1年間の幼児児童生徒の皆さんの頑張りと成長に、心が温かくなったというお話がありました。また、今年度末で転校する小学部児童のお別れの会がありました。

  その後、離任式を行いました。これまでお世話になった20名の教職員の方が退職・離任されます。お一人お一人のお話を聞いたあと、花道を作ってお別れをしました。

高等部1組 1年間の振り返り

2021年3月23日 09時49分
高等部



 高等部1組では、「○○さんの1年間」というテーマで、友達同士で1年間の振り返りスライドを作成し、発表し合いました。スライド作成では、学習や学校生活の写真の中から友達のベストショットを選んだり、「頑張っていたところ、良いところ」をコメントで入れたりしました。披露されたスライドには、友達の笑顔いっぱいの写真や1年間の活躍が分かる写真が選んであり、最後に「来年も仲良くしてください」という一言も加えられるなど、お互いのことを思った素敵な振り返りとなりました。


Copyright (C) 2012 Tottori Pref. Kaike School For Special Needs Education All Rights Reserved