新着情報
- 2024/05/13
- 小学部4・5組 生活単元学習の様子
- 2024/05/10
- 高等部「先生ミッケ!!」
- 2024/05/09
- 新しいバスでスタート!
- {{ moment(whatsnews.posted_at).format('YYYY/MM/DD') }} {{ whatsnews.category }}
- (無題) {{ whatsnews.post_title_strip_tags }}
- {{ whatsnews.post_detail_strip_tags }}
- {{ whatsnews.posted_name }}
学校からのお知らせ
【感染予防について】
感染症等の予防のため、ご来校の際には、玄関での手指消毒とマスクの着用を推奨します。
【学校への電話について】
平日の午前8時から午後5時までにお願いします。
※ 午後6時から翌朝7時50分までは留守番メッセージとなります。皆さまのご理解、ご協力をお願いします。
【令和6年度鳥取県西部地区福祉セミナーの開催について】
令和6年度鳥取県西部地区福祉セミナーを令和6年5月28日に開催します。参加希望のある方は、関係書類を参照の上、ご参加ください。
詳細は 福祉セミナー を参照してください。
ようこそ 皆生養護学校のホームページへ
ホット、はっと、ショット
児童生徒会役員選挙
2019年12月11日 08時11分来年度の児童生徒会役員を決める立会演説会と役員選挙が行われました。幼児児童生徒が立候補者の演説を体育館で聴いたり、教室で動画を視聴したりした後に投票しました。どの立候補者もしっかりと自分の方針を述べていました。開票してから後日、来年度の児童生徒会の新役員が発表される予定です。
中学部 出身地交流
2019年12月10日 11時01分中学部3年生の生徒が出身地交流を行いました。今回の学習内容は「3年間のまとめ」です。3年間の思い出をスライドショーで流したり、できるようになったことなどを発表したりすることができました。3年間続けてきた交流も今回で最後です。交流を通して地域の友だちとつながり続けることができました。今後も地域とのつながりを持ちながら生活を送っていきたいです。 |
高 現場実習報告会
2019年12月9日 08時00分人権教育参観日の5,6限に高等部は現場実習報告会を行いました。報告会には、保護者の方にも来ていただきました。 i Padやパソコンでパワーポイントを使って、目標や仕事・活動内容の紹介や成果などを報告しました。今回の現場実習で学んだことを今後の学校生活や進路選択に活かせるように取り組んでいきたいと思います。 |
ひまわり分校の芸術宅配便
2019年12月6日 15時04分12月4日 ひまわり分校の芸術宅配便に、中学部の生徒も参加しました。初めて聞くアフリカのたいこ「ジャンベ」の音にびっくりして力が入ったり、音を聞きながら手を動かしたりする様子が見られました。打楽器の響を感じて、身体が動き出す生徒もいました。楽器体験では、ジャンベの音を近くで感じたり、自分で手を伸ばして叩いたりしました。
自立活動自主研修会
2019年12月5日 08時02分11月28日(木)の放課後、自立活動自主研修会を行いました。今回の研修は「からだ」「せいかつ」「こころ」の3つの講座に分かれて行いました。「からだ」の講座では、ピーナッツボールを使って普段の学習でどんなことができるかを一緒に考えました。「せいかつ」の講座では見ることによってコンピュータ操作ができる視線入力やiPad操作ができる電池「マビー」を実際に使ってみました。「こころ」の講座では教材を介したやりとりについて一緒に考えました。今回の研修内容を今後の指導に活かしていきたいと思います。 |
人権教育参観日
2019年12月4日 14時36分 11月26日(火)は人権教育参観日でした。 |
中学部 進路体験⑥
2019年12月3日 10時52分中学部2年生の生徒が、いちごの広場へ進路体験に行きました。チラシと半額券をホッチキスで止める仕事をしました。気をつけることがいろいろある仕事ですが、約2時間で、201枚も留めることができ、職員の皆さんもびっくりしていました。 |
高等部 アロママッサージ
2019年12月2日 08時00分外部講師の方をお招きしてアロマオイルマッサージの体験をしました。講師の方に教えていただきながら、アロマを使って手や足をマッサージしたり、アロマオイルの香りをかいだりしました。生徒は笑顔で、リラックスした表情をしていました。 |
中学部 進路体験⑤
2019年11月29日 14時25分「希望の星」に体験に行きました。半日の体験で、検温をした後にラジオ体操や紙をちぎる作業をしました。初めての場所でしたが、職員の方に手を伸ばして挨拶をしたり、教師と一緒に紙をちぎったりすることができました。帰る時も職員の方に手を伸ばして挨拶をして帰りました。 |