7月19日(金) 1学期終業式
「めあてを決めましょう。命を大切にして生活しましょう。始業式に元気なみなさんと会えるを楽しみにしています。」という校長先生のお話のあと、各学年の代表が1学期のふりかえりとこれからの抱負を発表しました。素直でやる気いっぱいの気持ちが表れたスピーチばかりで、すばらしかったです。夏休みの生活についてのお話では、「心のブレーキ」という合言葉を覚え、「おかしいな?」と自分で判断し、ルールを守って行動することの大切さについて指導をしました。
40日間の長い夏休み、健康で安全で有意義に過ごしてほしいと思います。


7月12日(金) 京都フィル夢いっぱいコンサート
芸術鑑賞で、京都フィルハーモニー室内合奏団の演奏を聴きました。たくさんの楽器の音が重なり合う、本物のオーケストラを体感することができました。オーケストラとの共演で、4~6年生が「気球に乗ってどこまでも」を合唱し、全校で校歌を歌う場面もありました。一つ一つの楽器の楽しい紹介に始まり、ディズニーアニメの曲、BGMや効果音つきの朗読、本物のほうきで作られた楽器の演奏、声楽家の美しい歌声、壮大で迫力ある合奏と、心に響くプログラムの連続で、夢のような時間となりました。終了後、6年生を対象に本物の楽器と触れ合うワークショップもありました。



7月3日(水) PTA水上安全講習会
八頭消防署より2名、婦人消防隊より3名の方を講師に招き、救急救命とAEDの使い方について講習を受けました。理論的でていねいな指導のもと、保護者67名、教員7名が熱心に実技指導を受け、交代しながら、意識確認、胸骨圧迫30回、人口呼吸2回を全員が体験しました。夏休みのプール監視の注意点などについての指導もありました。
7月3日(水) 交通安全教室 3年自転車教室
「交通事故のけがが多いのは、76才と7才、時間帯は。7時とごろと15~17時ごろ。事故の半分は交差点で歩いている人が・・・。」全校児童が、郡家警察署の方に具体的な交通安全の指導を受けました。
・前ばかり見ず、横からの車にも注意する。
・登校班長は、信号機が点滅しているときには無理して横断歩道を渡らない。
・横断歩道を渡るときは。しっかり手をあげて渡る意思を示す。
運転者が気づいてないこともあるので、しっかりアイコンタクトをとってから渡る。
など、実際の生活の中で生かしていける内容でした。
その後、3年生の自転車教室がありました。交通安全指導員2名の方に指導を受けながら自転車の正しい運転の仕方を学びました。一人一人が校庭に作られたコースを走ることで、安全、確実な運転を意識しようとしました。地域での活動が増え自転車に乗る機会が多くなる夏休み、交通安全に十分注意して生活していきましょう。

6月27日(水) 落語を聞く会 落語ファクトリーから3人の方が来られ、落語の世界の広くて深い魅力をたくさん教えていただきました。うどんをすする動作、だじゃれや寿限無、太鼓や三味線などの楽器、幽霊がでる雰囲気づくり体験などで体育館が笑い声であふれました。

6月7日 新体力テスト 八頭高校体育コースの先輩方に指導していただきました。かっこよく手本を示し、ていねいに測定してくれる姿が頼もしかったです。
