新着情報

今日の給食

3月14日(木)の献立

大山小麦丸パン、牛乳、メンチカツ、クリームシチュー、グリーンサラダ

IMG_8604

3月15日(金)の献立

ご飯、牛乳、いわしフライ、キャベツのみそ汁、おからの炒り煮、豆乳プリン

2学期始業式

2021年8月30日 15時07分


 

2学期がスタートしました


 41日間という長い夏休みが終わり、校舎の子供たちの声が戻ってきました。今日は、夏休み中に取り組んだ自由研究や工作等の荷物をいっぱいに抱え子供たちが登校してきました。久々に友達の元気な顔を見ることができ子供たちも喜び合っていました。
 本当にこの夏休みは、コロナにいろいろな制約を受けてしまいました。PTAにご準備いただいていたプール開放、それから出校日、愛校当番、地域での行事などがなくなり、子供たちの生活も大きく影響を受けたことと思われます。また、ご家庭でのお出かけや帰省についても子供たちの楽しい思い出づくりが、昨年に引き続きほとんどできなかったのではないのかなあと推測します。
 そのような状況でも、しっかりと家庭で学習に取り組んだ子供たちの成果を「夏休み作品展」でご披露します。また、ご案内しますので楽しみにしておいてください。

 2学期は、一番登校日数が多い学期です。今はまだ暑い日が続いていますが、気候的にも過ごしやすくなってくると思いますので、学習や運動にしっかりと取り組んでいきたいと思います。(しかしながら、残念なことに例年5,6年生が参加する小体連の陸上大会は、郡、県大会ともすでに中止が決まっています。)
 2学期の主な学校行事としては、創立40周年記念マラソン大会、創立40周年記念作品展、創立40周年記念式典などがあります。これらにじっくりと取り組み、子供たちのより確かな成長をめざしたいと思っています。2学期もよろしくお願いいたします。

リモート始業式(1年生の教室)

あさがお

2021年6月28日 14時23分


         あさがおの花が咲きました

 
1年生が毎日水やりをして大切に育てているあさがおが、とても大きく成長し、つるがのび、ついに花が咲きました。花が咲いたのは、まだ2,3鉢ですが、これから毎日たくさんの花が咲いていくのだろうと思われます。花が咲いた後の観察もして、どうなっていくのか見てほしいですね。
 もう真夏が近づいています。

氷ノ山登山

2021年6月25日 13時44分

          4年生 氷ノ山登山

 24日(木)4年生が氷ノ山登山をしました。当日は、雷注意報が発令されており、氷ノ越え地点にて折り返しました。午後は、響の森にて焼き杉板飾りづくりなどの活動ができました。氷ノ山の自然に触れたり、励まし合いながら山登りをしたり、普段学校ではできない貴重な学習ができました。

水泳

2021年6月14日 14時18分

 
元気よく プールでの学習


 今日は、曇り空で日差しは弱いのですが、気温は、28度くらいあるものと思われます。6月の中旬となり、体育の時間は水遊びや水泳の学習をしています。
 まだまだ学習の前半です。5,6年生は課外水泳にも取り組んでいます。1ヶ月後くらいには、子供たちの泳ぐ力が格段に伸びていることと思います。どの子も元気いっぱい、今より少し高いめあてを持ち自分を高めようとしてほしいですね。


3年生の体育の時間

工事状況

2021年6月11日 10時51分

仮設校舎の工事が、進んでいます。現在は、内装工事、配線工事、外構工事、渡り廊下の工事が行われているようです。今月末には、完成予定です。



あさがお

2021年5月28日 11時31分


  

あさがお を育てています


 1年生が生活の学習で「あさがお」を育てています。ほぼ毎日水やりをしています。「種を8つ植えました。全部芽が出ました。」「虫に食べられたあとかなあ。」「わたしのは、どれも葉っぱが大きいです。」「もう本葉が出ました。」など毎日わくわくしながら観察しています。早くきれいな花が咲くといいですね。朝顔と一緒で、1年生もすくすくと育っていますよ。

工事

2021年5月20日 12時34分

仮設校舎の工事が進められています。現在の状況です。

運動会

2021年5月18日 10時39分


16日(日)、予定通り運動会ができました

 本当に天気に悩まされました。当日は、雨雲レーダーを信じ切り、朝の校庭への移動を15分ずらしました。これはドンピシャリ的中し、雨に濡れることが回避できたのですが、予想外だったのが開会式中と5年生の100m走の途中の雨でした。どちらとも短時間でそれほど濡れることもありませんでした。練習をしっかり積んできた5,6年生のマーチングや1,2年のシャングリラ、3,4年生の八頭町音頭が雨に降られずに子供たちが、のびのびはつらつとかっこよく演技できたことがよかったです。5,6年生の係の動きもてきぱきとできていて責任感やリーダー性を育むことができたと思います。色チームごとの応援もコロナ禍で声が出せないという制限の中、鳴り物や身振りや手拍子で盛り上げていました。
 保護者の皆様にも、仮装行列で運動会を盛り上げていただきましたし、終わった後のテントの片付けにもたくさんの方にご協力いただきさっと終われることができました。おいでいただくのを1家庭1人という厳しい制限をかけさせていただきましたが観覧場所を考えていただき譲り合って見ていただきました。本当にありがとうございました。

運動会総練習

2021年5月11日 17時53分

運動会の総練習をしました

 
 今朝は、雨がぽつぽつと降っていたのですが、運動会の総練習をしました。途中からいい天気になり雨の心配はいらなくなりました。予定時間を延長して4校時に少しかかるくらいまでやりました。
 
 やってみると課題となるところもはっきりとし、16日の本番までにきちんと修正したいと思います。本番まで、あと4日です。みんなでがんばります。
 
 天気が心配ですが、16日に雨が降らないことを祈ります。

     

運動会練習

2021年5月7日 09時05分

  

5月16日(日)の運動会に向けて、はりきっています


 連休も終わり、運動会に向けての活動が本格的になってきました。昨日は、全校で開会式、閉会式の練習がありました。マーチングの衣装合わせもありました。特別時間割で、学年ごとの活動にも取り組んでいます。
 今日の1校時は、1,2年生が校庭でダンスの練習をしていました。曲は、「しゃん、しゃん、しゃんぐりら」です。振り付けを覚えての校庭でする練習は今日が初めてでしたが、どの子ものびのびと楽しそうに踊っていました。話を聞く態度や、きびきびとした動きなど低学年とは思えないほどしっかりとできています。運動会本番に向けて、はりきって頑張ろうという気持ちが見られています。
 16日まであとわずか、がんばれ郡家西小の子供たち!!