新着情報

今日の給食

4月18日(木)の献立 ※カミカミ献立

大山小麦花型パン、牛乳、白身魚フライ、ポークシチュー、かみかみサラダ

IMG_8727

4月19日(金)の献立 ※食育の日献立

ご飯、牛乳、鶏肉のらっきょうソースかけ、たまねぎのみそ汁、大豆サラダ

工事状況

2021年4月30日 12時52分


仮設校舎の工事は、30日現在写真の通りです。(校長室より撮影)基礎工事がどんどん進んでいるようです。

マーチング

2021年4月22日 08時21分


    

マーチングもがんばっています


 5月16日の運動会を目指して、5,6年生がマーチングの活動を本格化させました。今年は、工事の影響で校庭が狭くなっており制約を受けますが、昨年度から取り組んできたことをもとに今年もみんなで力を合わせ成功させたいと思っています。この日は、動きの確認をして細かいところはこれから仕上げていきます。保護者の皆様、楽しみにしておいてください。

   

参観日

2021年4月17日 15時39分


  

参観日にご来校いただきありがとうございまし


 17日(土)今年度最初の参観日でした。コロナ対策で2コマの授業を公開しました。間に全体会を設定し、学校からの話をさせていただきました。また、町教委からの校舎改築工事についての話、PTA会長さんからの話をしていただきました。午後の学年懇談にも、たくさんの保護者にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

工事開始

2021年4月15日 10時41分


仮設校舎の建築工事が始まりました
 
 仮設校舎の建築工事が本格的に始まりました。写真は、今日の2校時目の様子です。校庭では、子供たちが体育や観察学習などしています。常時、警備員さんや工事関係者の方が校庭におられ、子供たちの安全に注意を払ってくださっています。ダンプやトラック等の工事車両が校庭に入りますが、休憩時間は、大型車両は校庭を移動しませんので、ご安心ください。音は、ショベルカーの音はしていますが、さほど大きな音には感じません。今後ともご理解ご協力をお願いします。お子さんの体調の変化等に気づかれましたら担任にご連絡ください。

交通安全教室

2021年4月9日 09時38分


交通安全教室を実施しました

 4月9日(金)体育館で交通安全教室を行いました。殿駐在所と船岡駐在所から警察官の方においでいただき横断の仕方など詳しくていねいにご指導いただきました。コロナの影響で2,3,4年生は教室でリモートでの参加となりましたが、教室からも集中して話を聞くことができました。体育館で参加の人は、友達の渡り方を見て意見を述べたりしました。警察の方の熱心なお話から改めて命の大切さを学びました。みんなで交通ルールやマナーを守り、事故に遭わないよう十分気をつけて生活していかなければなりません。

1年生49名入学

2021年4月8日 08時49分

かわいいぴかぴかの1年生49名が入学しました

 4月8日(木)本校体育館にて入学式をしました。49名の1年生が入学しました。天気にも恵まれ暖かな日差しが体育館に差し込んでいました。新型コロナウィルス感染拡大の影響で2,3,4年生は教室にてリモート画像を見ての参加でした。また、国歌、校歌の斉唱は取りやめ曲を会場に流しそれを聴くことにしました。それでも新入生全員がきちんと返事ができ、話もちゃんとお行儀よく聞くことができていました。そして、6年生の倉光絢菜さんが「お迎えの言葉」を言ってくれました。できるだけ早く小学校生活に慣れて、1年生のお友達や2年生以上のたくさんのお兄さん、お姉さんと楽しい学校生活を送ってくれることと思っています。入学おめでとうございます。

5・6年スキー教室

2021年1月27日 13時12分

1月27日(水) 5・6年スキー教室
 昨年度雪不足のため実施できなかったスキー教室を行いました。例年は1泊2日で行うのですが、新型コロナウイルス感染症対策として八頭町内全ての小学校が日帰りで行うこととなりました。「1日でどれだけできるようになるかな。」という心配も何のその、子供たちはぐんぐん上達し、午後の後半には、自分の思い描く滑りができるようになっていました。
 スキーの面白さや爽快さが個に応じて感じられたのではないかと思います。保護者ボランティアとして池本さん・片山さん・小澤さん・田中さんにお世話になり、特別非常勤講師として加藤前校長先生にもご指導いただきました。さらに8名のインストラクターの方々や関係各所の皆様にも、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  
 

全校集会・児童集会

2021年1月25日 13時05分

1月25日(月) 全校集会・児童集会
 全校集会で校長先生からコロナ禍での人権問題についてお話がありました。「もし自分や家族が感染してしまったら…。」と想像し、陽性者に対して差別的なことをしないでほしい、医療従事者や日々の生活を支える人たちに感謝の気持ちをもって欲しい、という内容です。「もし西小学校で陽性者が出ても、安心して戻れる温かい学校にしていこう。」とも呼びかけられました。
 児童集会では給食委員会が発表しました。劇の中でクイズがあり、給食やセンターの方々の思いについて楽しく学びました。最後に「しっかり食べて、元気にすごそう!」とアピールしていました。

 
 

3学期始業式

2021年1月12日 12時59分

1月12日(火) 3学期始業式
 冬休みが終わり、新たな気持ちで登校した子供たち。教室では、年末年始の思い出話で盛り上がっていました。
 体育館に集まり、始業式で校長先生から「一年の計は元旦にあり~『自分のために』『人のために』なりたい自分をめざして~」についてお話を聴いた後、学年代表によるスピーチがありました。一人一人が3学期に頑張りたいことをはきはきと発表し、全校児童も感心しながら聴き入っていました。そして、安全教育主任が雪道の交通安全について指導を行いました。

  

2学期終業式

2020年12月25日 17時37分

12月25日(金) 2学期終業式
 積雪で寒い中、終業式を行いました。校長先生から「コロナウィルス予防は、手洗い×睡眠×食事×運動、そして笑顔:ニコッとあいさつ、世界を救う!」のお話があり、子供たちも笑顔の大切さを感じていました。その後で学年代表児童が2学期に頑張ったことを発表し、全校児童で共有することができました。さらに生徒指導担当から冬休み中の生活ポイントとして、鬼滅の刃に出て来る言葉「心を燃やせ」をキャッチフレーズに、お仕事(お手伝い)・物とお金を大切に・約束を守る・生活リズムについて指導がありました。子供たちは、真剣に聴き入っていました。