新着情報

今日の給食

3月14日(木)の献立

大山小麦丸パン、牛乳、メンチカツ、クリームシチュー、グリーンサラダ

IMG_8604

3月15日(金)の献立

ご飯、牛乳、いわしフライ、キャベツのみそ汁、おからの炒り煮、豆乳プリン

学級対抗ドッジボール大会決勝

2020年11月27日 17時29分

11月27日(金) 学級対抗ドッジボール大会決勝
 「寒さに負けず、体を動かして遊んでほしい。」と、体育委員会が学級対抗ドッジボール大会を計画しました。18日から勝ち抜き戦が始まり、27日には何と1年1組対6年1組の決勝戦が行われました。「利き手でない手で投げる。」というハンデを乗り越え、見事に6年1組が優勝しました。けれども、1年生が準優勝という大健闘にも温かい拍手が送られました。
  

トップアスリート大部さんとの交流学習

2020年11月19日 17時20分

11月19日(木) トップアスリート大部さんとの交流学習
 トップアスリート派遣事業として、なでしこジャパンのコーチである大部由美さんと交流学習を行いました。5年生と6年生が学年別にまずお話を聴き、次に校庭でサッカーを楽しみました。大部さんのお話は、日本代表選手時代の貴重な体験から、「自分の失敗を人のせいにせず、素直に反省しながら夢に向かって努力していこう。」というものでした。サッカーでは、男女一緒に生き生きとゲームをすることができ、心に残る交流学習となりました。
  
 

学習発表会

2020年11月15日 14時10分

11月15日(日) 学習発表会
 日曜日の午後、2年に一回の学習発表会を開催しました。新型コロナウイルス感染症対策として、全校児童がフェイスシールドをして発表するとともに、会場の換気や学年ごとの観覧者入れ替え、手指消毒やマスク着用など、多くの対策を行うことで発表会をやり遂げることができました。
 制約を受けながらも練習を積み重ねた子供たちの達成感が、一人一人の笑顔に表れていたように思います。保護者の皆様には、子供たちをサポートするとともに感染防止に努めていただき、ありがとうございました。アンケートの心温まる言葉も、大変うれしく感じました。

  
  
  
  

マラソン大会

2020年10月21日 13時25分

10月21日(水) マラソン大会
 好天に恵まれ、予定通り校内マラソン大会を実施しました。当日までに子供たちは、マラソンカードを活用して休憩時間にも練習を重ねてきました。
 準備運動をした後、各学年男女別に児童がスタートすると、校門から坂を下りて道路を走って行きます。
 再び学校へ戻ると、まず保護者や地域の皆様の声援を受けて、ラストスパートに入ります。トラックの周りで他学年の児童が拍手や体の動きで応援する中を、児童一人一人が最後の力を振り絞ってゴールを走り抜けていました。
 学校内外の応援あってこその頑張りです。ご声援ありがとうございました。


  
  

防災訓練(地震)

2020年10月19日 13時16分

10月19日(月) 防災訓練(地震)
 中間休憩に大地震が起こったという想定で、防災訓練が行われました。緊急地震速報の訓練放送を聴いた児童は、机の下に入ったり座って頭上に手を置いたりして頭を守り、静かに指示を待ちました。
 避難指示の放送があると、全校児童が素早く校庭に出て、校舎から離れた安全な場所に集合して、教頭先生・校長先生・担当教員から避難の反省やポイントを聴きました。
 災害に備えて真剣に取り組む姿が見られ、実際の地震に対応する力が養われつつあると感じました。
 
  

秋の全校遠足

2020年10月2日 12時28分

10月2日(金) 秋の全校遠足
 真っ青な秋空の下、全校遠足を行いました。竹林公園までの約5.5kmを、きょうだい学年で仲良く歩きました。途中ですすき・彼岸花・栗やあけびの実などを見て、秋を実感しました。到着するとすぐに自分たちの考えた遊びをして、1・6年、2・4年、3・5年ごとに楽しく過ごしました。その後は、縦割り仲良し班でお弁当を食べたり遊んだりして、広い芝生の上で伸び伸びと活動することができました。子供たちにとって、素敵な秋の思い出となったことでしょう。

  
  

学習参観日

2020年9月26日 09時31分

9月26日(土) 学習参観日
 本年度2回目の学習参観日は、新型コロナウィルス感染予防のため、公開授業①・全体会・公開授業②・学年懇談を分散し、変則的な形で実施しました。参観学習ということで、子供たちは張りきって授業に取り組んでいました。保護者の皆さんにも、学習の様子をじっくりと参観したり学年懇談で熱心に話し合ったりしていただきました。


  
  
  

八頭郡小学校陸上競技大会

2020年9月24日 09時25分

9月24日(木) 八頭郡小学校陸上競技大会
 例年八頭高校グラウンドで行われていた八頭郡陸上大会が、新型コロナウィルス対策として午前中開催・種目数限定・マスク着用等をしながら、八東小学校グラウンドで開催されました。応援はマスクをして大声を出さずに拍手を送るという制約があったものの、全員が選手として出場できるという利点があり、5・6年児童が一丸となって競技も応援も盛り上がっていました。

 
 

夏休み作品展鑑賞会

2020年9月9日 09時19分

9月9日(水) 夏休み作品展鑑賞会
 9月始めの教室や廊下には、夏休み中に創作した児童の力作が、所狭しと展示されていました。子供たちは教室がある階の作品を見ることが多いのですが、いつもは行かない階の力作をじっくり見る機会を持ちたいと考え、9日昼に作品鑑賞会を行いました。普段入らない教室やあまり通らない廊下の作品を鑑賞した子供たちは、「これはすごい、きれいだね。」「どうやって調べたのかな。」「時間をかけてていねいに作ったんだ。」などとつぶやいたり、感心したりしていました。

 
  

2学期始業式

2020年8月31日 09時06分

8月31日(月) 2学期始業式
 両手に夏休みの作品を持ち、意気揚々と登校した子供たち。教室に入ると、友達同士で思い出話に花が咲いていました。体育館に集まり、始業式で校長先生から「互いに知恵を出し合い、優しい心で~Withコロナの時代にみんなが笑顔ですごすために~」についてお話を聞いた後、学年代表によるスピーチがありました。一人一人が2学期に頑張りたいことを堂々と発表し、全校児童が聞き入っていました。