新着情報

今日の給食

3月14日(木)の献立

大山小麦丸パン、牛乳、メンチカツ、クリームシチュー、グリーンサラダ

IMG_8604

3月15日(金)の献立

ご飯、牛乳、いわしフライ、キャベツのみそ汁、おからの炒り煮、豆乳プリン

新学期スタート

2022年4月13日 16時36分


 

令和4年度のスタート

 
 13日間の春休みが終わり、4月7日(木)始業式を行いました。その前に着任式をし、この度の人事異動で転任されてこられた7名の先生方を紹介しました。コロナにより今年も校長室からのリモートで行いました。
 他校からの転入も5名あり、新1年生を含めて327名の全校児童、43名の教職員で本校の令和4年度をスタートさせました。
 始業式後の担任発表では、先生の名前を聞くたびに、校舎の各階に歓声が響いていました。すぐに新しい学級で、新たな担任の先生とともに楽しい学校生活を過ごすことができるよう努めていきます。今年度もよろしくお願いします。

本校舎工事

2022年3月24日 10時24分

本校舎 第1工区(東側) 終了間近です

夏から本校舎の増改築工事が進められていましたが、ほぼ終了し、24日(木)から、引っ越し作業を始めました。子供たちが自分たちの机いすや、教室の小さな荷物を運びました。「きれいになってうれしい。」「木のにおいがする。」と言っていました。木材がふんだんに使われ、落ち着いた感じがします。外側の壁面も塗装し直されています。エレベーターも設置されました。春休み中に、仮校舎のものは完全に本校舎に戻します。職員室、校長室も4月からは、本校舎の元の位置に戻ります。第2工区(西側)の工事は、1学期終わり頃より始まります。

コロナの影響

2022年2月9日 09時20分


 暦の上では立春がすぎましたが、まだまだ寒い日が続きそうです。社会全体が新型コロナウィルス感染症の影響を受けており、鳥取県内に現在、鳥取県版の特別警報が出ています。本校でも3学期の様々な行事の変更や中止が相次いでいます。
 5,6年生のスキー教室は、一度延期にしたのですが、感染状況がさらに増加傾向であるためやむなく中止としました。2月の参観日は、授業の録画配信とさせていただくよう今準備中です。新入生保護者説明会もできずに物品販売のみとしますし、新入生体験入学も中止としました。楽しみにしていた子供たちにとって残念なことが続いています。
 こんな中でも6年生の卒業は、確実に迫っており、ただいま卒業文集を制作中です。また、卒業記念写真の撮影も終えました。5年生を中心に、6年生を送る会の準備をしていますが、これもいつもとは違う形態でいろいろな工夫をしないといけないようです。制約の多い中で、何とか心温まる雰囲気の中で、6年生には最後のいい思い出をつくってもらいたいと思っています。
 卒業式は、3月18日です。「あと〇〇日」といったような、カウントダウンが始まる季節です。

3学期スタート

2022年1月11日 15時23分


3学期がスタートしました


 17日間という長い冬休みが終わりました。冬休みに入るとすぐに大雪に見舞われ、年末から年始にかけてもものすごい雪でした。それぞれのご家庭でも除雪が大変だったのではないでしょうか。子供たちは、どんな冬休みを過ごしたのか、しっかりお手伝いができたのか、尋ねてみたいと思います。
 また、この冬休みの間に新型コロナウィルス感染症の新規感染者が増えました。オミクロン株という新たなウィルスにより全国的に感染が急拡大しています。鳥取県東部地区は、鳥取県が定めている基準で「警報」レベルとなってしまいました。本日の始業式も、2学期の始業式と同様にリモートにて行いました。学校行事も影響を受け、今月下旬の5,6年生スキー教室は、宿泊を取りやめ、日帰りで実施いたします。2月の参観日につきましては、もう少し様子を見て決定したいと思います。学校でも、改めて感染予防のための指導をしました。ご家庭でもよろしくお願いいたします。
 子供さんに風邪症状が出て体調が悪い日は、無理をせず登校を控え、かかりつけ医にご相談くださいますよう改めてお願いいたします。
 とはいえ、校舎には子供たちの声が戻ってきました。時間的には短い3学期ですが、1年間のまとめとなる大切な3学期です。しっかりと目標をもって毎日がんばってほしいですね。雪の降る日が今年は多いのかもしれませんが何とか元気で過ごし、4月にイメージした今年度3月時点での「なりたい自分」にどれだけ近づけたのか点検しながら、足りないところを補うためにがんばりながら3月の卒業式や修了式を迎えられるようにしたいものです。
 3学期もよろしくお願いします。

創立40周年記念式典

2021年11月24日 17時09分

創立40周年記念式典

 
   11月20日(土)本校の創立四十周年記念式典を本校体育館にて開催しました。町長様、教育長様、学校評議員の皆様、創立30年から40年の間の歴代の校長先生方、PTA会長様を来賓としてお迎えしました。コロナの感染状況が、落ち着いた状況でしたので、全校児童、教職員も参加することができました。今年になって、体育館に全校が集まったのは、これが最初でした。式典の中では、本校児童会運営委員会が記念発表をしてくれてクラッカー音と共にくす玉を割り、中から紙吹雪と創立四十周年を祝う垂れ幕が出てきました。みんなで、創立四十周年をお祝いすることができたことに感謝いたします。

修学旅行

2021年11月2日 08時17分


     

6年生 修学旅行に行ってきました


 10月28日(木)、29日(金)1泊2日の行程で6年生が修学旅行に行ってきました。新型コロナウィルス感染症の影響を受け、昨年度に引き続き県内のみの見学先です。
 2日間とも天候に恵まれ、そして一人の欠席者もなく全員が行くことができました。1日目は、鳥取砂丘を見学し、岩美の遊覧船に乗船した後、燕趙園のとなりの吉華で昼食をとりました。午後は、大山の森の国で思いっきり遊び、宿泊する大山ロイヤルホテルに到着しました。
 2日目は、境港の海とくらしの史料館、水木しげるロードでの買い物や散策、昼食をとり、妻木晩田遺跡の見学、青山剛昌ふるさと館での買い物と見学をしたあと、帰路につきました。
 あっという間の2日間でした。身近ながら知らなかった鳥取県の魅力に触れ、鳥取県の東部、中部、西部と移動し、よさを満喫できました。きまりもよく、ホテルでの過ごし方や、整列や移動中の態度もよかったです。仲間との絆もめることができました。

全校遠足

2021年10月12日 15時36分


  

秋晴れの中、全校遠足に行きました

 10月8日(金)全校遠足を実施しました。天候に恵まれすぎ、秋と思えないくらいの夏日となりました。目的地の竹林公園まで約5.5kmの道のりを縦割り仲良し班グループごとに出発し歩きました。班ごとに時間差を付けて出発したのは、途中のトイレ休憩場所でのトイレの混雑を避けるためです。1年生も、上級生に声をかけられながらがんばって歩き、約2時間かけて参加者全員竹林公園に到着しました。
 到着してからは、仲良し班ごとに遊んだり弁当やおやつを食べました。密になることには気を付けて、おやつも行儀よく座って食べられました。その後で、学級遊びもしました。事前に計画を立てていた遊びが予定通りでき子供たちは、大変喜んで楽しい時間を過ごすことができました。帰る直前には、ゴミ拾いも全員で取り組み、その後、学級ごとにスクールバスに乗って学校まで帰りました。
 熱中症を警戒しましたが、大丈夫でした。コロナ禍で様々な行事が制約を受けている今年度ですが、全校遠足はほぼ予定通り実施できみんなで喜んでいます。
 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

参観日

2021年10月5日 08時25分

ご来校いただきありがとうございました


 10月2日(土)参観日でした。お忙しいところ、多くの保護者の皆様にご来校いただき、子供たちがはりきって学習している様子をご覧いただくことができました。
 2学期当初、計画したものの、コロナの状況によっては、実施不可能となるかもしれないとも思いましたが、公開でき嬉しく思います。とはいえ、1家庭1名のみとさせていただきました。また、学年懇談にも多数ご参加いただきそれぞれの学年で貴重な会がもてましたこと、ありがたく思います。
 次回は、創立40周年記念作品展を11月12日(金)、13日(土)に開催します。子供たちの力作をご覧いただきたいと思います。またのご来校をお待ちしています。

夏休み作品展

2021年9月3日 09時18分


夏休み作品展のお知らせ


 すでに保護者の皆様には、お知らせしておりますが、「夏休み作品展」を9月8日(水)~10日(金)まで開催します。子供たちが夏休み中に取り組んだ自由研究や工作など展示しておりますのでご覧いただければありがたいです。
 詳しくは8月30日配付済み保護者宛文書をご覧ください。


      仮設校舎の廊下の様子

航空写真

2021年9月1日 12時40分


  

創立40周年記念事業 航空写真撮影


    9月2日(水)創立40周年記念事業として、全校児童、教職員が参加し、校庭で人文字風のデザインを描き、航空写真撮影をしました。当初は7月上旬に予定していましたが、天候不良により、再三再四延期となっていました。この日も曇り空で心配しましたが何とか撮影できました。岡山空港から飛んできたセスナ機による撮影でした。6年生のランドセルも使用しました。なお、本校で撮影の後、郡家東小学校でも撮影されています。
 どんな写真に仕上がるのか、みなさん楽しみにしておいてください。

       撮影準備 整列時の様子

6年生のランドセルを使って「40TH」の「TH」を描いています。