情報学科情報科学科 非公開

  

情報科学科(38人) 

急速な進化を続ける情報社会において、活躍できる人材育成を目指します。  iPad

タブレット端末を学習やコミュニケーションツールとして活用しています。

〇 情報システムコース

 コンピュータのハードウェア、ネットワークシステムについて専門的に学習を進め、環境に留意しながら生活しやすい情報社会を提案できる人材の育成を目指します。

コンピュータ実習 パソコン組み立て ゲームプログラミング
コンピュータ実習   パソコン組み立て  ゲームプログラミング


〇 コンピュータデザインコース  

情報の伝達に必要なコンピュータグラフィックス技術はもとより、3次元CG、アニメーション、映像制作などのメディアを創作する技術者の育成を目指します。

デザイン実習 クレイアニメーション 高校総体ポスター

 デザイン実習   クレイアニメーション制作  ポスター作品

学習する科目と資格取得.pdf
特色ある教育活動.pdf
デザイン作品(静止画)紹介.pdf

 

こりょっピ通信

平成26年度、情報科学科3年の課題研究の取り組みで、
学校行事などを取り上げた学校新聞「こりょっピ通信」の制作を行っています。

下のバナーをクリックすると、専用のサイトへ移動しますので、
是非ともご覧下さい。
こりょっピ通信

情報科学科2年情報システムコース AIプログラミング競技会

2023年2月21日 14時13分

令和5年2月21日(火)、情報科学科2年情報システムコース18名が、AIプログラミング競技会に参加しました。競技内容は、陣取りゲームであるTRONゲームです。これは、自分たちのコマを障害物や相手のコマをよけながら動かすプログラム(JAVA)を、何時間も試行錯誤しながら作り対戦させるものです。参加校は、京都すばる高校(主催)、酒田光陵高校で、本校はオンラインで参加しました。各チームとも苦戦をしいられ、唯一1つの班のみが1回戦突破という結果でした。しかし、プログラムを形にすること、他県の学校との交流、班員との協力など多くのことを学びました。この経験を活かし、今後さらに専門分野の学習に力を入れていきたいと感じました。

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情報科学科 社会人講師 1年「情報の表現と管理」

2023年2月17日 14時09分

R5年2月17日(金)1、2限目に情報科学科1年「情報の表現と管理」にて、社会人講師による授業が行われました。講師は、鳥取情報文化研究所の植田英樹先生です。鳥取県民が好きなもの、それらのモノをコトにすること、編集の視点、「共感」が重要なPR視点になるなど生徒は多くのことを学びました。今回学んだことを、今後さらに「情報」を深く学ぶ上で欠かせない「地域」の情報発信に生かしてほしいと思います。

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情報科学科 IoTシステム開発イベントに参加しました

2023年1月24日 15時22分

令和5年1月21日、22日に鳥取大学で行われたこのイベントに情報科学科2年生の4人が参加しました。今回のイベントでは、「Well-being](ウェルビーイング:幸福、健康)を全体のテーマとして各グループがIoTシステム開発にチャレンジしました。本校の生徒は、大学生や社会人とチームを組んで、「イルミネーション」「ダイエット健康管理」「VR雪合戦」を制作しました。「イルミネーション」チームは、自分の気分によって色を変化させるクリスマスツリーを、「ダイエット健康管理」チームは、冷蔵庫とアプリを通信させ食生活を管理するシステムを、「VR雪合戦」チームは、スマホで雪合戦ができるアプリを構築しました。短期間のイベントでしたが、ユニークで実用性のある「IoTデバイス」ばかりでした。イベント最後に表彰式が行われ、「VR雪合戦」チームが審査員特別賞を受賞しました。

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情報科学科 3年課題研究発表会を行いました

2023年1月23日 12時43分

令和4年1月20日(金)に、情報科学科3年生が一年間取り組んだ成果を発表しました。ICT技術を活用して「誰かの役に立ちたい」という思いが感じられる発表内容でした。3年生は、苦労することも多かったと思いますが、この経験を活かし社会で活躍してくれることを期待しています。

〈R4年度 課題研究テーマ 6つのテーマに分かれて取り組みました〉

1「お店をプロデュース」

鳥取市内の理髪店カットスペースオアシスさんにご協力いただき、店内のPOPデザインを行う。

美容室

2「システム開発」

保健室の先生からの依頼である「各教室の二酸化炭素濃度を保健室でモニタリングできるシステム」を制作する。

CO2

3「クレイアニメ」

粘土を使ってキャラクターなどを作りアニメーションを制作し、市内の幼稚園で上映をする計画。

クレイアニメ

4「アプリケーション開発」

鳥取湖陵高校のキャラクターである、こっりょっピの育成ゲームを開発。

アプリ

5「こりょっピ通信」の制作

鳥取湖陵高校の行事を毎月まとめてホームページから発信する。

新聞

6「ゲーム開発」

多くの人に楽しんでもらえるゲームを制作する。推理探索ゲーム「裏湖陵」

ゲーム

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(左:発表の様子 右:講評 高等学校課 指導主事 石原様)

「令和4年度鳥取県小中高生プログラミングコンテスト」協会会長賞・優秀賞受賞

2023年1月12日 09時35分

「令和4年度鳥取県小中高生プログラミングコンテスト」に、3年生情報科学科情報システムコースが授業でペアに分かれて作成したプログラムで参加しました。その中から3ペアが1次審査を通過し、大旗香澄さん・奥村瑛翔さんが「協会会長賞」、加藤晴輝さん・片山裕貴さん と 田中大翔さん・田中夢路さんが「優秀賞」をそれぞれ受賞しました。「夢~あなたの夢、わたしの夢、みんなの夢~」というテーマでのコンテストでしたが、それぞれの考える夢の実現に向けたプログラムを作成するために試行錯誤し、努力し続けたことが成果に結びついたと思います。おめでとうございます。

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大旗香澄さん・奥村瑛翔さん「協会会長賞」

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加藤晴輝さん・片山裕貴さん「優秀賞」

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田中大翔さん・田中夢路さん「優秀賞」

情報科学科 IoTを活用したツール製作ハッカソンに参加しました

2023年1月10日 09時52分

 令和5年1月5、6日に鳥取工業高校で行われたこのイベントに情報科学科1年生の4人が参加しました。IoTデバイスとしてラズベリーパイを使用し、初めに使い方を学習後、鳥取工業高校の生徒さんと混合チームを作り、「農業」「食」「ヘルスケア」の各テーマで自分たちでアイディアを出しデバイスを製作しました。「農業」チームは、鳥などを追い払う自動化したかかしを、「食」チームは、カロリー計算や異常を検知する自動化した冷蔵庫を、「ヘルスケア」チームは、CO2センサによって自動で窓の開閉を行うシステムを構築しました。どのチームも擬似的なものとはいえ、本物に応用できそうな工夫した「IoTデバイス」を製作していました。この経験を今後の学習に活かしてほしいと思います。

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まずは仕組みを勉強しています  アイディア出し中です

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     工作中です      「農業」チームIoTかかし

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  「食」チーム自動冷蔵庫 「ヘルスケア」チーム窓開閉システム

情報科学科 湖山小学校とのプログラミング交流

2023年1月5日 14時57分

令和4年12月、数回に分けて湖山小学校5年生と情報科学科 情報システムコース2年生がプログラミング交流を行いました。Scratchというブロックでプログラミングが行えるソフトを使い、サンタがクリスマスプレゼントをお家に届けるというアクションゲームを制作しました。普段は、プログラミングを学ぶ立場の高校生ですが、教える立場になり悪戦苦闘しながらも小学生に一生懸命教えてくれました。小学生の皆さんも楽しみながら積極的に取り組んでくれました。

情報科学科 鳥取養護学校とオンラインで交流授業を行いました。

2023年1月5日 14時36分

令和4年12月5日、本校情報科学科2年生の生徒と鳥取養護学校との生徒が、今年度2回目となるオンラインの交流授業を行いました。交流にあたり、本校生徒が交流内容を計画し、鳥取養護学校の先生にアドバイスをいただきながら準備を進めてきました。オンラインで交流内容が限られる中でも、鳥取県に関するクイズや学習内容の紹介など充実した交流となりました。何よりお互いが笑顔で楽しく交流できたことが一番の収穫だったと感じています。

校内公開授業「アルゴリズムとプログラム」

2022年12月13日 12時33分

○日 時 12月13日(火)1限 

○学 級 2年情報科学科 情報システムコース

○テーマ プログラムの基礎(基本制御構造)

     日常の課題についてプログラムを用いて解決する

     ~ソーシャルゲームの「ガチャシステム」について~

○目 標 作成したプログラムをもとに課題解決の手法を考える

○主な流れ

 ①前時の復習と本時の目標を確認する(個別)

 ②PCで前時に作成したプログラムを実行し、結果をiPadを用いてgoogleスプレッドシートの学習用シートに記載する(個別)

 ③②で記載した各自の実行結果を全体で共有する(個別)

 ④ソーシャルゲームのガチャシステムで「任意の試行回数で少なくともあたりを1回以上引く」確率の求め方について考え、googleスライドに考察をまとめる(グループ)

 ⑤各グループの考察を発表させ、④の確率の求め方を共有する(グループ)

 ⑥⑤で共有した確率と②および③で確認した実行結果を比較し、まとめを行う(個別)

 生徒たちは、終始落ち着いて授業に参加していました。特に今回のテーマが、馴染みのあるゲームのガチャシステムということで、興味関心を持って意欲的に取り組んでいるようでした。後半のグループでの話し合いでは、活発に意見交換をする姿が見られました。

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情報科学科が各学科の看板を制作しました

2022年12月9日 15時45分

 3年情報科学科コンピュータデザインコースの情報デザインの授業で、各学科の看板を制作し、完成作品を生徒昇降口のロッカー上に設置しました。

 情報デザインの授業では、学んできたことを学校の中で活かせる場所を生徒が探して、プレゼンを行い、投票で決めました。

 全15クラスが全て異なるデザインで、学科のイメージカラーを基調に各科の特色を盛り込んだデザインに仕上がりました。

 生徒昇降口が明るくなりました。

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