日誌

研修旅行 科別研修旅行

2017年10月11日 21時57分

各科の研修の様子です。

みかしほ学園。自分たちで作った料理&デザートです。
  

花と緑の庭園 うめきたガーデン
  

 神戸松蔭女子学院大学


カップラーメンミュージアム
 

国立研究開発法人理化学研究所
  

NHK大阪放送局

研修旅行

2017年10月11日 08時59分

 人間環境科(H科) 葛西サービスエリアに到着。

研修旅行出発!

2017年10月11日 07時12分

 10月11日(水)2年生は研修旅行へ元気に出発しました。
  7時電子機械科を先頭に各科、科別研修に向かいます。
  
  

「ようこそ高校へ」版キャリア塾講演会を実施しました

2017年10月6日 15時26分

        「ようこそ高校へ」版キャリア塾講演会を実施しました!

  10月6日(金) 2年生を対象にJPツーウェイコンタクト株式会社の橋目潤也 氏を講師にお迎えして、「働くとは」をテーマに講演会を実施しました。
  
 「 会社は長く働く人、コミュニケーションが取れる人が欲しい」
  「自分から合わせる、自分に合うように自分が変化することが大切である」と言う言葉が印象に残りました。
  今できること、基本的生活習慣を確立等意識して高校生活を送りましょう。

3年人権教育講演会を実施しました

2017年10月6日 12時45分

       3年人権教育講演会を実施しました

 10月6日(金)LHRで鳥取市人権情報センター 衣笠尚貴氏を講師にお迎えし講演会を実施しました。
 「差別は差別をする側の問題である。ここにいる3年生が差別を許さない関係を築いていってほしい。
 そして行動につなげて欲しい」一人ひとりが自分に何ができるか考える時間になりました 。
  

赤ちゃん先生授業実施しました!

2017年10月2日 15時08分

    赤ちゃん先生「体育」で実施しました

 10月2日(月)10組の親子に赤ちゃん先生として来校していただき「親になる責任ってどういうことだろう」をテーマにふれあい学習を実施しました。
  
 自己紹介をして、「こんにちは」あいさつです。
  
 泣いている赤ちゃんもお母さんの「高い高い」に笑顔になります。
 やはり年の功、 先生は子どもの相手が上手です。
  
 「最初はとまどったけど、だんだんと接し方がわかってきた」
 「どんなに疲れていても、子どもの笑顔を見れば疲れが吹っ飛ぶと言われたのが印象に残った」
 感想を言って、ハイタッチで挨拶してお別れしました。ありがとうございました。